電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近くに住んでいた友人が亡くなりました。彼は30代とまだ若かったのですが、精神のバランスを崩しており、様子を見に行ったりもしていましたが、なるべくそっとしていました。
そんな中先日亡くなってしまったのです。彼のご両親はとても悲しんでいたのですが、実は両親は仕事の都合上南米で暮らしていて、それもかなり田舎の方に暮らしているのですぐには帰ってこれないということを電話で伝えられました。近所であるということもあり、しかも賃貸物件のため、葬式の段取りと遺品整理を彼の親戚と協力して行うことになりました。
しかし彼の精神状態のせいか、今まで見たことも無いほど部屋は荒れていました。
人手も足りないため遺品整理の業者を呼ぼうかと思っていますが、
・遺品整理業者とは基本的にどんなことしてくれますか?
・遺品整理業者は流石に捨ててはいけないもの(金品に関わるものや重要な書類)を闇雲に捨ててしまったりしないでしょうか?
・大体どのぐらいの値段がかかるでしょうか?部屋は1LDKです。
・また、ご両親が帰国した際にご両親のために確実に用意しておかなければならないものは何でしょうか?(遺骨はもちろんですが、重要書類や、形見などを出来れば明確に教えていただけると助かります。)
ちょっと質問が多いのですが、自分もとても悲しいですし、ご両親のことを思うとせめてちゃんと彼の最後を責任持って取り仕切りたいと思っています。
是非回答をよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

遺品整理業者は基本的に処分の作業がメインであるところが多いです。


ですからご友人のお部屋がとても荒れているということでしたら、ゴミを捨てたりする作業から始めなくてはいけないと思いますので、そういった意味では遺品整理業者を頼るのも悪くないかと思います。
しかし捨てていいもの、いけないものなどを業者さんは細かく見ている余裕も無いと思いますので、大切なものが捨てられる危険性はもちろん孕んでいると思います。
ある程度自分たちも片付けを行うなどことはしておいた方が良いかもしれません。
ご友人のお部屋に入られたことがあるなら、どこに何が置いてありそうかということをおおよそ予想立てることも出来るかもしれませんので、そういった所は業者さんにお願いしないようにすることもできます。
また費用ですが参考までに、http://tripperclub.com/このサイトは大体9万円ぐらいでやってくれるそうです。大体値段はこのぐらいが相場だと思います。
ご友人のご両親は葬儀に参加されるのでしょうか?
参加されるのであれば問題はありませんが、参加出来ないということであれば、
遺影や遺骨をきちんとお渡しできる状態であること、保険や年金に関わる書類などをスムーズに目を通せるようにしておくことだと思うんですが、
あくまでご友人のプライベートなものなので、そこはご親戚に相談してお任せしたほうがいいかもしれませんね。
私の意見としてはご友人のお部屋を綺麗にして、大家さんにきちんとお返しできるような状態にしておくだけで、ご両親の助けになると思いますよ。
    • good
    • 0

どんな関係の方。

親ってまだ元気なんでしょ。変にいじれないと思いますけど。兄弟親戚ならわかりますが。なんでやねん。いくら友達と言ってもそこまでやることはありません。亡くなった友人の死になにかかかわりがあるんでしょうか。形見?書類?親兄弟が整理するべきことでしょ。そこまでやるの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!