アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4色すべてのインクが残量不足となり(不足ですが薄く印字できる状態でした)
新たに、3色セット(SF770)+黒インク増量タイプ(178XL)
を購入。すべて純正インクです。
ちなみに、今まで純正インクしか使っていません

セットしたものの、黒色のみまったく出ません。
色が薄いとか途切れるとかではなく、
まったく黒色が出ません。

HPのサポートに事情を話し、電話口で言われるまま
ヘッドクリーニングのようなことを試しました。
綿棒を使って拭いたりしました。
それでも変わらないので、
HPでは、インクの不良かもしれないと
新しいインクを発送していただきました。

しかし、新しいインクを装着しても同じ結果。

ということで、プリンタ本体の故障といわれました。(保障期間は切れています)

しかしこちらの機種はHPダイレクトにて1万円以下で購入したもの
修理代金は1万円以上かかるといわれ、修理するつもりはありません

購入した新品の4色のインクがもったいない(合計4000円弱で一度も使用していない)と思い
これらのインクが使える機種を購入しようかと思うと、もう扱っていないとのこと。

量販店などいけばあるかもしれないとも言われました、

長い説明になりましたが・・・

・現在のインクが使える機種を量販店やネットで探して購入するべきか

・インク代はあきらめて、新しいプリンターを検討するべきか
その場合のおすすめ機種は?
希望は、プリントとコピー機能があって、1万円以下です

・黒のみ出ない症状をなんとか改善できないものか。(どうせ廃棄になる機械なので、ダメ元でどうにかいじってみる余地はないのか)

上記の点について、教えていただければと思います

A 回答 (2件)

メーカーのサポートでも本体の故障と言われれば、それまでと思います。


(ヘッドクリーニングや新しいインクへの交換などは原因が特定できないときのよくある手段です。)

1万円以下の複合機は、メーカーでは「保証期限が過ぎて壊れれば、使い捨て」のような扱いです。

未使用のインクは、ネットオークションで売ってしまって、新しく複合機を買い替えるのが得策かと思います。

買い替えのお勧めの機種は、
(保証期限を過ぎても新品のインクを送ってくれたサポートの良さに1票)
http://h50146.www5.hp.com/directplus/printers/in …
(消費税を入れると数百円予算を上回ってしまいますが…。)

個人的にはEPSONが好きなので、とりあえず必要最小限・安価で、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%97%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに、新品のインクを無料で送ってくれたのには驚きでした。
今回、急ぎでプリントアウトする書類があったので、
近所の知り合いに頼みました。その方がこのインクの対応機種を使用されていたので
新品のインク(開封はしてしまいましたが)をお礼に差し上げ喜ばれました。

おっしゃる通り
故障→買い替えするしかなさそうです

たまたま、インクの取り換え時に故障したということでしょうね

参考サイト拝見しました。

じっくり検討してみます

お礼日時:2015/04/16 23:34

現在のインクが使える機種




HP Photosmart 5521 A4カラー複合機 (ワイヤレス印刷対応・自動両面印刷・4色独立) CX049C#ABJ

amazonn

参考

http://www.amazon.co.jp/Photosmart-A4%E3%82%AB%E …


http://www.amazon.co.jp/Photosmart-A4%E3%82%AB%E …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!