ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは、

中古のイナズマ400を買いたいですけれども、買うときあるいはバイク屋さんへ見に行ったとき、何を注意すればいいんですか?どうやってバイクの状況を把握するんですか?先輩方もし教えて頂ければうれしいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

バイクは買った後のメンテナンスのほうが大変ですので、
車体状態は素人目に見てよほど酷くなければ買ってしまい、
判断基準は、バイク屋の店主の人柄で選ぶべきですよ。

実は、中古車の販売は『手抜きをすれば』新車販売より儲かります。
ですから、買った後もきちんと面倒を見てくれるというお店で買って下さい。
値段が多少安くても、売りっぱなしのようなお店で絶版車を買うのは絶対にNGです。
あるいは、近所に面倒を見てくれるお店を探してから買うようにしてくださいね。

購入の際は、冷却水・エンジンオイル・バッテリーなど、
必ず新品に交換してもらうようにして下さい。
チェーンやスプロケット、タイヤなどは、買う時点で使用可能範囲か聞いて下さい。
これらが全てキチンとしていなければ『整備済み』とは言えませんので、
現状渡しなのか、整備しての納品なのかを必ず確認して下さい。

最後に、これは基本だと私は思うのですが、
絶対に「ノーマル」と記載されている車体を選んでくださいね。
もう古いバイクですし、純正部品が手に入るとは限りませんので、
ノーマル状態のイナズマを買って、
そのまま乗るもよし、貴方好みにパーツを交換していくのも楽しいですよ。
ノーマル状態で乗られていたバイクは、状態の良い物が多い傾向にありますので、
最も大切な基準は「ノーマル車」ということだと思います。

走行距離は気にしなくて大丈夫ですよ。
何故かと言うと、良い状態かという判断基準にならないからです。
イナズマはバキバキに飛ばして乗るバイクではないと思いますが、
メンテをしていないまま乗っていれば、低走行でも痛みます。
とくに、イナズマは油冷エンジンなので、確か4リットル近くエンジンオイルが必要なはず。
キチンとエンジンオイルを交換して走っているノーマル車体なら、
ある程度走行距離が多くても、エンジンに問題はおきません。

改造もしてメンテもキチンと行ってとなると結構な費用がかかります。
それを両立できるオーナーはかなり少ないはずですので、
メンテにお金をかけている「ノーマル車」がベストな選択ですよ。

ではでは!
    • 2
この回答へのお礼

2080219さん細かく回答してくれてありがとうございました。
すごく助かります。
確かにに走行距離はかなり気にしましてなかなか決められませんでした。
きちんとおしゃった通りに丁寧にバイク屋さんとバイクを選んで行きます。
ありがとうございました。