プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日部屋の整理をしていたら、昔の抜けた乳歯が全部出てきました。子どもの頃、いつかちゃんと処分しようと思って大事に(?)集めて取っておいたものです。
なんだか、上の歯は縁の下に、下の歯はどこだか?ってありますよね。あれは何ですか?他にもいい処分方法があったら教えてください。
ちなみに家族からは、そんなんバカみたいに取っとかないでさっさと捨てろ、と言われています。

A 回答 (7件)

#5です。


検索するとたくさん出てきますよ。

参考URL:http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%C6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。純銀製とか、高価なものもあるんですね。500円位のを買ってみようかなと思いました。ありがとうございまいた!!

お礼日時:2004/06/20 10:33

私の田舎では、「ねずみの歯にしておくれ!」と言って、上の歯は、縁の下に。

下の歯は屋根の上に投げます。
次に生えてくる永久歯がねずみのような丈夫な歯になりますように。。というおまじないみたいなものです。

それにしても、全部の乳歯が…って5×4=20本ですか。。すごいですね。。
せっかくなので、そのまま持っていてもよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1の方と同じですね。私は、ねずみがなんとか~っていうのも知りませんでした。
・・ということは、永久歯が生える前に投げないと効き目がありませんね。だから今歯周病なのかもしれません・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/18 23:25

以前、ネットショッピングで「乳歯入れ」を見たことがあります。

西洋では乳歯をケースに入れておくと妖精がコインとかえてくれるという言い伝えがあるとか。
折角ですから大切に取っておくのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええーーー!?!?
そんなマニアックな小物があるんですか!?
個人的にとても気になります。
どうやって入手するんでしょうか?
投げるのが惜しくなってきました・・

お礼日時:2004/06/18 23:18

そこまで、大事にとっておいたのなら、ご自分のお子さんの歯が抜けたときに、ママの歯と一緒に投げようか、というふうにして楽しむのもいいんじゃないか、と思ってしまいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、素敵だと思います。その前に、結婚できるようにがんばります。

お礼日時:2004/06/18 23:12

私は上の歯は土の中に下の歯は屋根の上に。


と覚えています。
これは乳歯がむけると大人の歯がでてきますよね?
ちゃんとまっすぐ生えて!って言うことらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味があるんですね!
骨は分解しないから、屋根の修理に入った大工さんがビビらないかなぁ?

お礼日時:2004/06/18 23:08

#1です。


回答ではありませんが…

歯を投げるとき、よく覚えてませんが歌を歌いますよね?
「………(忘れました)、ねずみの歯と替えてくれ」
って。
…うちだけでしょうか?
    • good
    • 0

下の歯は屋根の上に投げるんですよね。



しかし全部そろっているとは…すごいですね。
私だったら、海が好きだし(海沿いに住んでいるから)海に投げちゃうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、家にこだわらずに好きな所に投げるのもいいですね。私だったら・・う~ん・・

お礼日時:2004/06/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!