プロが教えるわが家の防犯対策術!

12万キロを超えてショックのヘタリがきになったので、カヤバ NEW SR に4本交換します。ショック以外にへたってそうな必要最小限ものを購入したいのですが、
フロントはアッパーマウントASSYにベアリングも要りますか? アッパーマウントのセンターねじは、ディープソケット14mmが無いと緩めることができないでしょうか?
リヤの方もアッパーマウント以外に何かいりますか? 
パンタジャッキ2本{馬なし} で大丈夫でしょうか? 
車高がほとんど変わらないと思うので、アライメント調整は不要でしょうか?
スプリングコンプレッサー KTC工具セット タイヤローテーション リヤハブベアリングassy交換 経験 は有ります。

A 回答 (2件)

馬は、有った方が安全に作業できますよ 軽なら 重量ないので 取り畳み式ではない 安物でも

大丈夫 アストロプロダクツや ストレートなどで 安く売ってます。

ショックアブソーバーは3~4万キロで ヘタリが始まり ジワジワへたるので気づかないだけで
相当へたってるでしょうね。

カヤバNEW SR良いチョイスです。純正より 10~20%UPのアブソーバーです。
サス(コイルスプリング)は、そのままでOK 純正は、バネ鋼使った良いバネです
(社外品のローダウンサスなどは、バネ鋼が少なくヘタリが早いです)
ソケットレンチが無ければ 作業は出来ませんよ DIYでやる以上 必要工具は 揃えてください。
作業要領を解ってる人なら 一人でも 2時間程度で 終わっちゃいます。

安いスプリングコンプレッサーは、工具がいかれます 2個爪のぶっといスプリングコンプレッサーが安心ですが 軽用の サスが挟めるものですよ!

必要部品は、純正アッパーマウント位ですねー リアもストラット形状?
アライメントは、取らないとダメです タイヤ片べりなどで タイヤが直ぐに摩耗してしまうかも。
ローダウンサスなどにすると 絶対にアライメント必要です。

※外すボルトナットは、浸透潤滑剤をスプレーししばらくしてから緩め ガジリ防止
締め付ける際は、ねじ部分を拭き遺物除去して 薄くグリスを塗布して 指定トルク値を守り締める
素人作業では、締めすぎで壊します。

新品アブソーバーは、ロッドとオイルシールの当たり取りで 慣らしをお薦めします。
ゆっくりしたストロークを挿せるように しばらく 優しく走ってあげてください
いきなり 急ハンドルフルボトムなどさせると オイル抜けなどが起きます。アブソーバーの不良品ではなく 使い方の不良です。
    • 2

命に関わるので馬は4本くらい使用して下さい。

他にはヘッドライトテスターやトーイン測定器が必要になります。
    • 2