アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友達に最近夫がワガママが酷くてうまくいってないなーと軽く愚痴をこぼした際に、友人にそれってモラハラか精神的DVされてるけど気づいてないの?このままだと追い詰められるよと言われました。

私は結構鈍いタイプなので仕事のストレスで機嫌悪すぎるのかな?ぐらいでモラハラだなんて考えてませんでした。

しかし最近突っかかる回数が多過ぎて機嫌が悪いというより、夫の性格が変わってしまった?もしかして愛されてない?と悩むようになり、改善策を模索しております。

客観的に見てこれはモラハラですか?DVですか?ただのワガママですか?

夫にされたこと
①朝私の体調が悪く夫を起こせない、お弁当を作れない、夕飯を用意出来ない時に「妻が不出来で仕事に集中出来ないから休む」と言い本当に休んでしまう。お前のせいで無職になるけどいいの?と脅す。

②自分の貯金残高などを知られたくないという(夫婦の財布は別。将来のための貯蓄のために2人で貯めようとの提案を俺の金は俺のものと言われ却下)

③夫がなにかしているときに話しかけると完全無視をする(タバコを吸っているときでさえ、タバコを吸っているときはタバコに集中したいから話しかけないでと言う。それなのにタバコを吸いながら友達と電話している)

④大切な約束を破る(破ったことを責めると冗談のつもりの口約束なのに本気にして馬鹿じゃないの?冗談通じないの?と笑われた。けど私が約束破るのは許されない)

⑤喧嘩すると私のことを自分の周囲に相談するらしく、みんなお前がおかしいって言ってるよ。お前敵だらけだよ?だから俺が正しいんだよと言う。(実際会ったこともない人ばかりだし、私の友達は
こう言ってたけど…というとお前の友達が変なんだよと言う)

⑥私の両親のことをクソと言う。だからお前の考え方もクソ親に似たんだなと言う。(私が自分の親を嫌いだと知っているからってなんでも言っていいと思っている)

⑦大切なことを相談をしたら「自分のことも自分で決められないの?勝手にしろよ」→自分だけで決めたら「なんでこんな大事なこと黙ってたの?どう責任取るの?」

⑧第三者の前で笑えない冗談を言い、私のプライドを傷つける。(こいつとは妥協とか気の迷いで結婚したんだ、こいつの仕事は底辺だから正社員だけど扱いはバイトと変わらない)

⑨家での食事の際1つのグラスに水を入れ2人で飲んだ際、先に私が口をつけたら汚いと言われた(過去に何回もやっているのに)

⑩買い物に行ったときにお願いしたわけじゃないのに靴や化粧品を買ってくれるが、後々になりいつも俺ばっかり金を出している。これもこれも俺が買ったやつ。なにで返してくれるの?と言う。

これ以外にもいろいろあるんですが、とりあえず自分中心すぎて手を焼いています。
鈍い私もそろそろ精神的におかしくなる手前です。
ワガママにしろモラハラにしろ解決策はないでしょうか?
夫がこんな状態になったのは半年前でそれまでは多少の喧嘩はあっても穏やかな人で、私を攻撃するようなことはありませんでした。

A 回答 (5件)

>夫がこんな状態になったのは半年前でそれまでは多少の喧嘩はあっても穏やかな人で、私を攻撃するようなことはありませんでした。



これと、質問文の1~10を手紙に書いて、夫に渡せばいい。
メールではなく直筆の手紙というのが効果的。
夫はいつもと違う、ただごとではないーーと考えるので、手紙の中味を真剣に読む。
ポイントとして、これはモラハラだからと責める文面ではなく、前はそんな人じゃなかったのに半年前に何かあったの?何か私で力になれることはない? というニュアンスで。
それでハッと我に帰れば良い。
そうでなければ、質問者がひたすら耐えるか、モラハラを理由に離婚じゃないかな。

夫は、友だちには質問者の事を見下して話していたようだが、もしも質問者から離婚を突きつけられたら友だちの手前かなりばつが悪くなるだろうな。
それも制裁の一つということで。
    • good
    • 2

うっわ…


モラハラですね。ていうか虐待じゃないか?

うちの元彼も最初は優しかったけど責任を感じるほどに無責任になっていきました。
弱いというより、強くなる覚悟がないんだなと思いましたね。
強くなろうとしている人は、そこまでモラハラしません。

仕事のストレスだからなんなのか。
パートナーはサンドバックではありません。一番に守るもんでしょうに。
いじめをしないと生きていけない人といたいもんですかね…?

子供のいじめっこを改心させるには、親が原因なのが多く、親を改心させることが一番大事ですが
大人になってしまったら、その親というのは心の中の親、インナーペアレンツです。洗脳とも言えるかも。
これを改心させるのはなかなか難しいですし、本人に変わる意思がなければどうにもなりません。

モラハラは手をあげないだけのDVです。
DVというのは薬で治るものではありません。
本人の心がけがすべてなんです。
変わるには本人が本気で悩んでがんばるしかないんですが、可能そうですか?

うちの父もモラハラでしたが、奇跡的に改善させました。
方法は過激です。
私は娘ですし嫌われても痛くも痒くもないほど父を嫌悪してたので、まず「死んでくれたほうが嬉しい」という思いを理由をしっかりあげつらってお伝えしました。
私が暴言返しすると意気消沈するのは何度も経験していましたのでね。
でもただ暴言返しするのでは、いつも半月くらいでモラハラが戻ってきました。
暴言返ししても、ただダメージ受けて意気消沈するだけで反省はしないか、反省してもいつものクセが勝るようです。

ですが、その上でフラワーエッセンスというやつの合いそうなやつを飲食物に仕込んでいたら、やっとモラハラが消えてきたんですよねぇ
今もたまにモラハラしますが、まぁアホなんだなと許容できる程度の量になりました。
フラワーエッセンスは合えば効果が大きいですので、いろいろ試してみるといいかもですね。数種類を混ぜたものもOKとされていますが、個人的には一種類づつためしたほうが効果が大きいように思います。

うちの父は根深いモラハラなので、反省の気持ちを引き出すのに殺す勢いで喧嘩が必要でしたが
旦那さんは半年前までは普通だったようなので、そこまでしなくてもいいかもです。
暴言ははかずに、自分がつらいことを伝えること。
その上で改心の気持ちが見られるならカウンセリングを受けたり、フラワーエッセンスを試したりしようと言うといいのでは。

改心する様子がなければ、こっそりフラワーエッセンスだけでも試してみてください。
フラワーエッセンスは使ってる気持ちがあると効果が出やすいそうですが、うちの父はなにも知らずに飲んでたのでw知らなくても合えば効果がでるかと。

あとあなた自身もフラワーエッセンスを飲むといいと思います。
ウォルナットとかいいんじゃないかな。他者からの影響をちょっぴりガードしてくれる感じです。
あとショックを癒すレスキューレメディもいいと思います。

それと旦那には何がきくかわかりませんが、疲れている人にはオリーブが超効果的です。
疲労が原因なら効果あるかも?
無いとしてもオリーブあると疲れたときに便利ですよ。
旦那に合いそうなやつは、一覧を見て症状があうものを探すといいと思います。
私はプロのかたに選んでいただいたのですが
うちの父にはバーベインが効きました。眠りが浅いという症状が決め手でした。旦那さんはどうですか?

フラワーエッセンスは数社から発売されていますが、味がアルコールタイプとグリセリンタイプがあります。グリセリンは砂糖水みたいに甘いです。
アルコールが苦手な場合はグリセリンをお探しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フラワーエッセンスは初耳です!試してみようと思います。

お礼日時:2015/04/24 18:59

旦那さん、相当仕事やらで疲れているんでしょうね。


それで質問者様にぶつけているんでしょう。
本当にたまったもんじゃないですね。
心労お察しします。 

男は何かで追い詰められると
とても弱いものです。
僕の周りの男性も鬱っぽくなってる人が最近は多いですしね。
ついつい家族にあたってしまう。
それが慢性化してくるとどうしようもなくなってしまうのかもしれません。

ですが、旦那様のそれは
妻として家族としての限度を超えていますよね。
限界であれば、
モラハラ、精神的DVDで
離婚を切り出しても良いと思いますよ。
質問者様が悪いことはひとつもありません。

もし、家族としてやり直す気持ちがあるのであれば
質問者様はもっとしんどい思いをすると思います。
踏み込んで頑張らなくてはならないし。
旦那様が変わるように挑戦されるのであれば
モラハラ、DVとは思わずに
とことん向き合っていくしかないと思います。
献身的に、なぜそんなことを言うのか?話し合いが必要かと。

つらいですね。。
思いきって旦那様のご両親に相談してみてもいいでしょうが、どんなご両親かにもよりますし、
ストレス真っ只中のご主人にとっては
マイナスかもしれません。
    • good
    • 0

書かれている内容だけを見ると、モラハラ夫だと思います。



でも半年前までは普通で優しかったのであれば、
その半年前にご主人が変わるきっかけになる様な出来事があったはずです。
それが何か思い当たることはないでしょうか?
知らず知らずの間に、ご主人のプライドを傷つけたとか…。

私の友人(女)はモラハラ夫と昨年離婚したのですが、傍で見たり聞いたりして思ったのです。
夫側はモラハラの気を元々持っていたけど、妻がそれを助長させたなって。
あくまでも私の友人の話です。
友人は元夫のワガママを許してきた結果、モラハラ夫に育て上げたんですよね。

あなたは鈍いタイプとのことですが、これまでされてきた上記のことに対して
ちゃんと反論をしてきていないのではないでしょうか?
ご主人から「妻のせいで仕事を休む」と言われ、なんだかんだで許していませんか?
人前で「底辺の仕事をしてる」と言われ、ひきつりながらも笑って流していませんか?

モラハラをする人って、全員に対してする訳じゃないんですよね。
自分より下だと思う相手にだけするんです。
だから何をしても許される、自分が全て正しいと本気で思っています。

感情的にではなく正論で反論しましょう。
それでご主人の態度が改善されないなら、この先もあなたに対する態度は変わらないと思います。
    • good
    • 2

おじさんです。


「客観的に見てこれはモラハラですか?DVですか?ただのワガママですか?」
→これはそのような捉え方をする前に原因を考えるのがいいと思いますよ。
多分、あなたがたご夫婦は社会的にもストレスが多く発生する状況にあるのだと思います。
ご主人ですが、職場で相当なストレスを抱えているのだと思います。
このストレスを会社では発散できず、家庭で発散している可能性があります。
一方、妻のあなたも忙しいのでしょう。
ストレスが溜まった夫に癒し与える余裕がないのかもしれません。
どうでしょう、自分たちの現状を一度夫婦でゆっくり話し合いってみましょう。
そこで、お互いに「確かにストレス溜まっているな」と理解し合えれば愛決策も見つかると思いますよ。
うまく話し合いができないと、どんどん険悪になっていく一方です。
日曜日の朝にでも、お互いに深呼吸をして落ち着いて話し合ってほしいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰る通り主人は外ではストレスまみれです。ですが、いくらストレスがあるからと言って度を超えているのではないかと…。主人は土日休み、私は接客業なので平日休みで休みが全く合わないのも癒し合う機会をなくしているようです。

お礼日時:2015/04/21 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!