アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれたばかりの猫が居ます。それを人にあげる話が上がってきてます。猫についてあまり詳しくないのでよろしくお願いします。飼っている猫が産みました。
早くほしいそうなのですが、うまれて10日くらいなのでまだちゃんと歩けないです。目は両目とも開いてます。
生まれたばかりの猫の身体を考えるとまだ母猫と一緒に居させた方がよいのではないかと思いますがどうなんでしょうか。数匹生まれてそのうちオスがほしいそうです。
目が開いてるならそのうちに1匹の状態にしても(人にあげても)大丈夫だと聞いたことがあるのですがその意味がよくわからないです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相手先がどの程度知識があるかによります。

ご存知かも知れませんが、一応。
まず仔猫の環境として、保温が大事なります。
30度あたりから始めて、生後1ヶ月頃までには23度あたりまで下げていきます。
犬歯が生えてくるまでの間はミルクで育てますが、猫用のミルクなどを人肌程度にして与えなければなりません。
生後2ヶ月程度では抵抗力も弱いので、清潔な環境にしてあげるように気を付けなければなりません。

生後間もない仔猫ちゃんですから、まだ母親といた方が良いと判断します。
相手先が猫の飼い方に詳しい方で信頼できるのであれば良いですが、そうでない場合は恐らくですが、仔猫ちゃんは亡くなってしまう可能性が高いです。
    • 1

どこのバカが言っているのか知りませんが絶対ダメです。

早すぎます。なんとしても阻止してください。

まだ母猫のお乳を飲んでいる時期です。まだまだ自分で抗体を作れる体になっていませんし、少なくともドライフードをしっかり自分で食べられるようになってからでないと死にます。チビネコは驚くほど簡単に死んでしまいますよ。
チビネコにミルクをあげてキチンと育て上げるのは人間がやるとしたられっきとした高等技術です。当然お皿に出した程度では飲めませんので、哺乳瓶を使って授乳させます。哺乳瓶も人間用じゃダメ。それでも飲まないヤツもいるからそういうヤツには(グロい話ですが)口から胃まで直接チューブを入れてミルクを注入したりもします。毎食決まった時間に飲ませてその都度体重をチェックして増えているかどうか確認しつつやらなければなりません。加えて適切なワクチンも必須です。
カワイイからチビネコが欲しい、という浅はかな理由なら絶対ダメです。死なせるのがオチです。
自分でエサを食べられるようになり、かつ家中を元気に走り回るようになるくらいまでは我慢させてください。

それと、初回ワクチンと去勢に関しては正しい知識をお持ちで?もしわからないなら獣医に行って聞いておくべきかと。質問者さんも、猫を欲しいと言っている方にもそう告げてください。
    • 1

譲り受ける人は24時間体制の授乳と排泄介添が出来るんですか?

ミルクは数時間おき、湿らせたティッシュで排泄。
自分でトイレができて、離乳も終わるくらいじゃないと無理でしょうし
母猫がいるなら尚更母乳を飲ませなければ。
兄弟と一緒にいる事で社会性を身につける大切な時期なのに。

というか、そもそもこんな時期に欲しいなんて言う人は猫の事を全く考えていない人なので、
飼い主として不適合。
ボランティアなら速攻却下されるような人ですよ?
その人に譲って大丈夫なんですか?
あげたらハイ終わり、ではないのです。
命なのです。
その子が今後20年幸せに暮らせるか、考えて下さい。
猫に子供を産ませた責任として、キッチリと里親を見つけてあげるべきです。

とにかく今クレなんて言う人は無理。
    • 1

オス希望ということは、もしかして外飼いでも自宅で猫が増えないから、ということですか??

環境省も繁殖制限、避妊去勢をするべしといっていますよ。
里親希望者に繁殖制限をする事、不適合の場合の所有権の戻りなどを盛り込んだ誓約書を取り交わすべきです。

里親募集というのは、誓約書を2通用意し取り交わす事も一般化しています。
文面は山ほどネットにて見られます。
子猫の幸せのために。
口約束のみ、は危険です。
とにかく、乳飲み子クレとかいう人は大きくなったらポイしそうで嫌ですね。
    • 1