アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、もう40歳なのですが、中学から不登校で通信制高校を卒業したものです。引きこもりも長くしてきました。
通信制高校は、だれでも少し努力すれば卒業できるので、学力は、下手したら小学生レベルかもしれません。

頭も悪いし人付き合い苦手や、余り空気読んで色々なことに対応できないとかもあります。

なので、今仕事を探そうとしてますが、こんな感じなので応募しても不採用続きです。アルバイトでもなかなか見つからない感じです。

去年は、親戚の紹介で本当に簡単な製造業のお手伝いみたいなアルバイトは、そこの人がいい人だったので、3ヶ月ほど働かせていただいたい位で、他は
単発の派遣やアルバイトや交通量調査などをしている感じです。
単発の仕事は、仕事ができないほうなので、あまり入れていません。

去年は印刷会社の仕事の補助作業の仕事も、知り合いに紹介してもらって行きましたが、元々何をするにも人よりスピード遅いので、仕事のスピード遅いということで、1日で首にもなりました。

勉強など頭を使うことをしたら、少しは頭の回転も良くなって、人付き合いや仕事ももっとできるようになるだろうと、簿記3級の勉強をして5回目でやっと70点台前半で受かったりはしましたが、やはり余り役にはたってない気もしています。

それでもなんとか今の自分を変えようと、読書も苦手なので、星新一のショートショートから読んだりしています。

簡単な計算問題を少しずつでも毎日続けたり、新聞の1面にある編集手帳みたいな短い文章を声に出して読んだりすると、少しはよくなるとか教えてくださった人がいたので、そんなこともしています。

今のまま、仕事も人付き合いもなにもできない馬鹿のままでは嫌なので変わりたいのですが、どんなことをもっとすればいいでしょうか?

仕事を見つけるにも、自分みたいな者を雇ってくれる会社なんてもうないんじゃないかと、落ち込んでしまっています。

私みたいなのでも、仕事見つけてちゃんとやって行けるんでしょうか?

うまく質問出来なくてすいません。

質問者からの補足コメント

  • 簡単とは言っては駄目ですが、そんな感じの清掃の仕事にも何回か面接行きましたが、全て不採用でした。

    なので、簡単な仕事と言われてる職種でも無理なのかと、落ち込んでいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/23 18:36
  • 清掃のバイトも面接行っても採用されないんです。

    募集人数に対して応募者も多いのもありますが、他の職種の仕事では、ネガティブな性格治した方がいいよと、面接官に言われたこともありました。

    やはり、面接時の態度や、ネガティブなところが影響してるのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/23 19:20

A 回答 (5件)

厳しいようですが、努力の方向が違う気がします。



40歳手前なら学力よりも
>人付き合い苦手や、余り空気読んで色々なことに対応できない
の方が問題。
選考では10年以上働いている人と同程度の礼儀作法やコミュニケーション能力を求められます。
学力の欲しい会社は新卒を雇いますよ。

学力がなくても礼儀正しくできます。
学力がなくても人にやさしくできます。
逆に学力があっても無礼な人は相手にされません。
何でもいいので他人と話す機会を増やす努力をしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり努力する方向間違えているんですね。

人に嫌われたらとかばかり気にし過ぎて、余り人と関わる関わってこなくったので、恥ずかしいとばかりきにしないで、他人と話す機会増やしていかないと駄目ですね。

教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 13:44

学力はあったほうがいいですが、ないからといって普通は何も問題ありませんよ。


というのは、学力だけあって、他のことは何も分からない人もいるからです。
人間としての勉強は大切ですが、学力はあなり関係はありません。
仕事でも、小さなことを丁寧にやればいいのです。
丁寧にやれないことは学力の問題ではないからです。
    • good
    • 4

面接の時の会話が成り立たないのでしょうか?


面接してる時に目の焦点が合わないとか、キョロキョロしてるのでしょうか?

清掃のバイトすらできないって?
この回答への補足あり
    • good
    • 5

一度ちゃんと精神科で診察を受けてください。

不登校ひきこもりニートは自分が見かけた限りでは間違いなく発達障害が多少なりともかかっています。自分が発達障害であった時、それがわかって対処を考えるのと、なにがなんでもできるようにする無駄な努力をすることは大きな開きがあります。満足感を得られずに二次障害により、躁鬱に移行する人も少なくありません。
努力ではできないことはあるのです。それは自分を理解して、自分の資質を周りに説明する(仕事の説明は言葉では理解し難いので図やビデオなどを中心にしたマニュアルがほしい、発送は不得意、逆にダルい作業でも同じこと繰り返しは疲れずに続くからそれは特質かも、など)ことによって、驚くほどの環境改善を見せる時があります。
    • good
    • 7

コンビニは?


学歴不問ですよ
小学校も出てないような、おじいちゃんでもバイトしてますから
この回答への補足あり
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています