プロが教えるわが家の防犯対策術!

放射線の浴び過ぎが心配です。

先日人間ドッグを受けました。

内容的には

歯のレントゲン
胸部レントゲン
バリュウム
マンモグラフィー
肺がん検査のためのCT

結果は
肺がんのCTに胸部に影あり所見ありということで
他の病院で再度CT検査 1回

腎結石があったためCT1回

全部1か月以内の検査でした。

また昨年まで大きな甲状腺腫があり
エコーで取りきれないということで
半年に1回 CT計6回
甲状腺腫は手術しました。

マンモグラフィーも2年に1回検査しています。

放射線の浴び過ぎで癌になるリスクが増えるでしょうか?

A 回答 (2件)

その一ヶ月間のモノも、平常時何もないのに比べれば被曝量は多いけど


だからといって、癌に結びつけるのは気が早すぎ
半年や2年周期のモノは、計算に入れる迄もない

その一月間のモノを毎月かつ何年も継続していますという時にはリスク増大するが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CTが放射線か受けるという事をあとで知りました。
今回の人間ドックで 気管支炎・腎結石・血尿が
発見されて治療を受けることができます。
検査を受けず重症にならなった事の方が大事だと思って
前向きに考え治療に努めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/27 05:36

心配ありません。

検査の際の放射線量を気にして検査を控えるより、何らかの病気になる確率のほうが大きいと思います。早期発見早期治療が第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CTが放射線か受けるという事をあとで知りました。
今回の人間ドックで 気管支炎・腎結石・血尿が
発見されて治療を受けることができます。
検査を受けず重症にならなった事の方が大事だと思って
前向きに考え治療に努めます。
ありがとうございました。
これからも人間ドックは定期的に受けます。

お礼日時:2015/04/27 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!