プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に脳梗塞を発症し今はうつ病もあります。そして、ひきこもり。動けなくないけどリハビリもせずタバコとパソコンばかりしている父。

自分の事は何一つ出来なくて食べ散らかした物の片付けに毎日イラつくようになりました。
母もいますが農家なのでそちらに意識が向いてて家が汚くても、父が寝ていても「そんな、一日中面倒なんてみていられない」と言います
仕事が生き甲斐の母ですし、母は母なりに頑張っていると思うので何も言えません。

私は今まで、自分が出来ることしてきましたが、最近何をしても楽しくなく家族のためにと、思うと休みの日も心休めません。

自分のペースで生活してみたいと思うようになり物件探しをしていたのですが、そのことを父に話したら、今はお父さんもこんなんだしお前が出たらお母さんの負担が大きくなるからお母さんとよく相談しろと言われ悩んでいます。

父はきっと、さみしいのかなと、思います。
そんな父の、思いを振り切ってまでひとり暮らししていいものか。。
独立しても出来る親孝行はあると思います。むしろ、最近、お風呂にも入らない歯も磨かないトイレ出てても洗わない食べたら食べっぱなし。でもタバコ吸ってネットしてる父に優しい言葉の、一つも出ません。

「そんな寝てばかりいて…」とか「たまには運動したら…」ばかり言ってます。
でも、優しく出来ない自分をいつも、責めてます。
少し距離ができれば優しくなれるかな。。
と思ってます。

もう、31歳ですしいい加減自立してひとり暮らししたいのです。アラサーでひとり暮らし経験ゼロは世間体にもマイナスなイメージと感じてます。

しかし、身体が不自由な親も気になります。この状況で家を出たら親不孝者ですかね。。

父は寂しいのか私の独立には反対みたいで、それよりお金貯めろとか、お母さんが…とか色々言ってますm(__)m

母は、寂しいとは言ってましたが仕事が忙しいのか、真剣に話を聞いてくれません。。

A 回答 (1件)

父のために自分の人生を犠牲にするのか。

女性の方なら、いずれ家を出ていかなければならない。一人暮らしよりも、結婚を急ぐべきではないのか。
    • 0