アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女です)が高校生だったころ、試験勉強中にこたつでうたた寝し、「だらしがない」と父に厳しくとがめられたので、「お父さんもいつもうたた寝している。昨日もしていた」と指摘したところ、顔面、後頭部、側頭部に執拗に殴る蹴るの暴行を受けました。顔が腫れ、鼻の骨が折れ、眼も打撲によってかなり充血しました。鼻は数ヶ月に渡って感覚(臭覚はもちろん、触覚も)が戻らず、鼻で息をすることもできず、大変息苦しい思いをしました。(幸い、いずれの怪我も後遺症は残りませんでした)

上記の単純明快な暴行のほかに、私が虐待では?と疑っているのは、両親の下記の行為です。

(1)当日、母が庇ってくれなかったこと
母はたまたま不在でしたが、私が洗面で血を洗い流している時に、帰ってきました。父から事情を聞いた母は、父を咎めるでも、私に声をかけるでも、ましてや病院に連れて行ってくれるでもなく、おもむろにタオルを持ってきて、黙って部屋に飛び散った血を拭き始めました。気が動転していたのかもしれませんが・・・。

(2)両親が保身に走ったこと
暴行直後、我にかえった父は「救急車を呼ぼう」と言いましたが、私が、怪我の理由をどう説明するつもりなのか尋ねると、受話器を置きました。翌日の夕方になって、母が思い立ったように眼科受診を口にしました。私は生来、両眼視ができない(片目でしかものが見られない)のですが、充血していたのが健側の眼だったため、さすがに失明を心配したようです。ただ、受診にあたって、嘘を言うように頼まれました。私自身、親に殴られ蹴られたなどと告白するのは恥ずかしいと感じていたため、医師には「体育の授業でバスケットボールが当たった」と言いました。その瞬間の母の顔は今も忘れません。「娘の目は心配だ、でも医者に本当のことを話されたらどうしよう」・・という不安一色の顔色から一転、安堵の表情に変わりました。なんとなく「母親って、そんなもんなんだな」と思いました。

(3)父の認識の変化
暴行後、父は「一生、自分を恨んでくれていい」と殊勝な態度でした。私はとにかく両親から離れたくて、高校を中退して自活の道を考えましたが、ここで変に意地を張って、みすみす大学進学を棒に振るのは、自分の人生に得策ではないと判断し、父とは一切口をきかず、ただお金だけはしっかり出してもらう選択をしました。大学進学と同時に、一人暮らしを始め、2年ほど経過した頃。里帰りしても、相変わらず口をきかない私に対して、父が「まだ根に持っているのか」と忌々しそうに言いました。「一生恨んでくれていい」から、早くも認識が変化していることに気づき、心底がっかりしました。さらに2年後、私の大学卒業後の進路について、父が余計な口出しをしてきたので、私が自分の進路だから自分の思い通りにすると言ったところ、「誰が食わしてやってるんだ」と、再び激昂。また異様に血走った眼で殴りかかってきたので「殴りたければ殴ればいい。あの時みたいに」と言ったところ、思いとどまったようで、1発殴られ、床に倒されただけで済みました。

その後10年間、殴られたことはありません。私も大人になり、少しずつ父と口を聞くようになりましたが、基本的に相容れないものがあり、仲は決してよいとは言えません。

(4)母の認識の変化
15年経った最近、母から「以前にお父さんと『喧嘩』をした時も、2~3年も口をきかなかったし~(以下、私を批判する言葉)」と言われました。私は、まず、母の「喧嘩」という表現にショックを受けました。そして、私に暴行を加えた父よりも、まるで口をきかなかった私が悪いと言わんばかりの言いように、非常にショックを受けました。

いま、私は特に母とトラブルを抱えており、平たく言えば、一度は「あげる」と言って援助してもらったお金の返済をしなければならない状態です。

お金を返すことは構いません。ですが、あなたたちが私にした行為は、本当ならこれだけの慰謝料も発生しかねない行為だということは、きちんと示しておきたいと思います。

慰謝料を請求できるとすれば、その金額はいかほどになりますか?ちなみに、もう時効でしょうし、本当に請求する気はありません。情報をお持ちの方、どうか、教えてください。

A 回答 (1件)

「慰謝料」ですか・・。

あまり考えても意味がないことのように思われますが。

1.これはあなたも理解していることですが、時効ですから請求する
  権利がない。
2.親子の暴行や暴力を原因とする慰謝料請求なんて、裁判所も弁護士
  も嫌がりますから、ほとんど判例がないようです。
  その当時であれば刑事罰になった可能性はありますが、その事と
  親子間の慰謝料は別の話になります。
3.あなたが、親に慰謝料の話を吹っかければ、いままでの養育費用
  だの、何だので議論(口論?)はどうどう巡りになるだけです。

あなたの過去の被害はひどいものがあると思いますし、そのことが記憶
や感情を含めて今も影響していることはよくわかります。
しかし、そういう感情を一生引きずっていくことがあなたに取っていい
ことなのかどうかも少し考えてみる時期に来ているのでは?

これは、想像ですが母とのお金の話も「あげる」といったものを
「返せ」ということになった流れの中には、あなたの両親に対する固
く冷たい気持ちが少なからず原因しているのではないかと思います。

仲良くなれとは言いませんが、あなた自身のためにも少し感情をリラ
ックスさせてみてはどうでしょうか?
    • 0