プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前にも同じような質問しましたが、45歳女性、身長160cm、体重62.6キロぐらいです。

ダンベル体操でダイエットに挑戦していて3キロのダンベルで2か月で2~3キロ落ちました。

ダンベル体操のDVDを見ながらほぼ毎日20分程度しています。

あと5~6キロは痩せたいです。

しかし、3キロのダンベルはかなりきつくて筋肉痛と腰痛がひどくなってきて最近、毎日できなくなってきました。

DVDの指導者は女性は1キロ、男性は2キロのダンベルがベストだと仰っています。

でも、なんだか今から1キロのダンベルを買い直すのも少し面倒くさくなってきました。

500グラムの手首や足首に巻くタイプのダンベル(ダンベルとはいわないかもしれませんが、中に砂が入っているもの)があるのですが、それでも効くでしょうか?

人にもよるでしょうが、やっぱり一般的には女性は1キロのダンベルがベストなんでしょうか?
ベストだったら買い直しますけど。

ウォーキング等の有酸素運動はする時間がありません・・・。

A 回答 (1件)

ダンベルを持たないで腕を上下する運動だけでも、背筋や二の腕の筋肉をつける事が出来ます。

しかし、体重を落とすと言うより、脂肪が落ちて筋肉が付くのが主の様です。
その結果、体重も減るようです。
同じことが、腹筋を鍛える事でおなかの脂肪が落ちて、体重減量効果が大きくなります。

ダンベル体操と言うものは知りませんが、ダンベルの重さだけでなく運動量が大事であり、ダンベルが軽くてもその分運動回数を多くすれば効果は期待できます。
たとえダンベルが軽くても、或はダンベル関係なく腰の屈折による腹筋の運動でも、継続して運動を続ける事で減量は期待できます。

つまり、たとえ500gの重量でもそれに見合った時間や回数を継続すれば、十分な効果が期待できます。
なお、腕の上下や腹筋も十分に有酸素運動ですから、特にウオーキングの必要は有りませんが、出来ればルームランナー等で歩いて足を鍛える事も大事です。
歩くことも、ダイエットに大きい効果が期待できます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

500グラムでも回数を増やせば効果が期待できるようですね。

頑張ってみます。