プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の中秋の名月はいつになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

月も刻々と形を変えているわけで、本当の「満月」は、正確には「一瞬」ですね。

したがって、本当の満月を「午前11時」に迎えるような地点の人は、不幸にも、本当の満月でない「満月」をみることになります。(時差があるから、本当の満月でお月見をできる国もあるけれど。

質問の主旨からははずれますが、おまけで。
    • good
    • 1

お月見は旧暦8月15日の月、つまり十五夜(中秋の名月)をめでる風習ですね。


でもこれが満月とは限らないのです。

今年の十五夜は10月01日(月齢14日)
でももっとも近い満月は910月2日です。十五夜と満月とは日付で1日ちがいます。(去年は2日違いました)

参考URL:http://ricen.manabi.pref.hokkaido.jp/SCIENCE/CHI …
    • good
    • 0

今年の中秋の名月は10月1日(旧暦8月15日)です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(なんと、私のお誕生日です)

秋の商品企画をしようとしていて、かんじんなことを忘れていました。
助かりました。

お礼日時:2001/06/13 18:32

10月1日らしいです。



参考URL:http://www.am12.akashi.hyogo.jp/q&a.htm#TUKIMI
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!