アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、東京駅から一緒に新幹線に乗るので実家の母と待ち合わせてるんですが・・・。
私は総武線で東京に来ます。
母は柏から、最近直通で来れるようになった常磐線で東京まで。上野東京ラインと呼ばれてますよね。

総武線も他の線も、JRなら改札通らずに通路から新幹線の切符売り場に行けますよね。
あの大きな通路から各路線へと行けるようになってるじゃないですか。
母が今日、心配だから他の用事のついでに東京駅の下見をしたというのですが
新幹線の切符売り場に行くには、一度改札を出た。と言うのです。

「いや、外に出ないでよ」と言ったんですが、「外ではない、でも改札を通らなければ新幹線の乗り場に行けないんだ」と言うのです。

私もこの上野東京ラインには乗った事がないので、どこか全然違う場所に出るのか?とかさっぱり分かりません。
会えなかったらと心配です。

どなたか詳しい方、教えてください~!

A 回答 (1件)

常磐線方面から上野東京ラインで東京駅に行くと、これまで東海道線の発着ホームだった9番、10番のりばに着きます。

おっしゃるように東京駅の改札は出ず、新幹線の切符売り場に行けます。

お母様は気づかなかったのか、切符売り場ではなく文字通り「改札を通らないと新幹線乗り場に行けない」とおっしゃっていたのかも。

構内のわかりやすいところで、待ち合わせをされるのが良いと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

柏からなら9番、10番のホームなんですね。教えていただき助かります!
東京駅の平面図も見て、今、母に電話をしました。
必ず中央通路を通って新幹線の中央乗換口に!と確認をしました。
ありがとうございました♪