プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関のある床に立てばアンモニア臭がします(幼児、ペット無し)。すぐ隣にトイレがあり、下水配管はこの下を通っていると思います。トイレは詰まった感じも無く水は流れ、玄関に汚水が出てくるとかの状況は無いためわからず、妻が玄関に入るとよく「トイレ臭い」と言います。素人では点検のしようも無いのですが、自分で点検は無理でしょうか、また業者なら誰に言えばいいですか。
修理となれば、どこかの床を外すのでしょうか。

築25年の一戸建てです。

A 回答 (3件)

アンモニア臭であれば尿や汗が原因と考えられる。


トイレの汚水が玄関下を通っているのなら、床を開けて目視で点検するしかない。これは素人では無理。業者に依頼するのが正解。
汗が原因なら床や壁を拭き靴には脱臭剤。

他には生イカを玄関でぶちまけたことはないか?イカは痛むときついアンモニア臭を発する。
    • good
    • 0

トイレに排水溝はついていますか?


そこに水を入れていますか
下水管などは一定の水を入れて虫が入ってこないように 
あとの配管がつまらないよう
ぐるりと廻ったくだがありますそこの水が無くなると
下から下水臭があがってきます
    • good
    • 0

トイレの中では臭わないでしょうか?



トイレと玄関の位置関係が判らないのでなんとも言えませんが、以前脱衣所を改修したお宅で、壁隣にトイレがあり、二階のトイレ配水管が脱衣場-トイレ間の壁を降りていて、その配水管に先に一階トイレを改修した業者が釘を打ち込んでしまっていて、水がにじみ出ているという事がありました。
当然、配管接続部からの水漏れも有り得ます(施工ミスもあれば地震などの地揺れでの剥離破損もあります)。

なので
>トイレは詰まった感じも無く水は流れ、玄関に汚水が出てくるとかの状況は無い

この状態は多く見られます。

カメラによる内視鏡チェックも明確な破損でない場合は見極めは難しいですが、解かる事もあるので試したいですが。
いずれにしても水道屋さんに相談が良いでしょう。
配水管が原因ならこれで原因は突き止められるかと。

修理はやはり床をめくってとなると思います。
基礎次第ではトイレ床をめくって玄関下に回り込めるようなら、玄関床の種類によりますが、補修が安く済むかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度トイレハイターでやって見ます、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!