【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

運送業です
重いものを運ぶ仕事です
2か月前、会社のエレベーターに右足親指を挟んでしまい骨折してしまいました。
そもそもその会社で働く知人の説得で入社したのですが
入ってみたら聞いてた給与や勤務形態すべてが違い、正社員のつもりが契約社員でボーナスも出ず
しかし当方29歳という再就職には厳しい年齢というのもあり様子を見つつもなんとか働いてました。
それでも低い給料なので会社に内緒で夜はバイトをしてましたら意識が飛んで足を挟んでしまいました。
骨折した原因が安全装置のない違法エレベーターなので労災が出しにくい(通せない)という事で治療費、入院費は会社が負担してくれましたが3月の給料は有給を全て充て、それでも足りない所は減給となりました。ほぼ半分でした。
ここも法的にどうなのでしょうか?

4月上旬(骨折して一か月後)親指につけてた固定ピンを抜き、あまり無理のないようにとのお言葉を医者に頂き、働いていましたがどうやら足の関節が曲がらず以前のような機敏な動きが出来ずに
辛うじて車の運転や時間をかけて荷物を運ぶことができるのですが時間的に仕事についていけずにいよいよ辞めなくてはいけないのかなという所なのですが
自己責任とはいえわざわざ他の採用を蹴ってまで入社してこの扱いはさすがにひどいんじゃないかなと思いますが、聞いてた話と違うという点においては、その知人を信頼した自分が悪いのと
会話でのやりとりなので証拠が無く契約書が全てなので多分どうしようもないです。
その契約書はこれから半年までの契約書なのでそしたら正社員ですよという言葉に騙されて2年経ちました。

労災が通らないから減給でというのはどうなのでしょうか?これは普通なのでしょうか?
労災が通らないにしても違法エレベーターでの事故なのですから給料全額を要求するのはお門違いなのでしょうか?
また、辞めたとしても私の足は以前のように走る事が出来ないので
また、事務職につく為の簿記なんかの資格も持っておらず次の仕事も肉体労働になると思うのですが
それでも足の回復を待たなければいけない状況です。というか治るかどうかもわからない状況です。
無収入ですと食べていけません。
この場合失業保険は得られるのでしょうか?
得られるとしたらどの程度頂けるのでしょうか?

A 回答 (4件)

1.労働基準監督署に相談する

2.無料の法律相談。地区の弁護士会など

失業保険は会社都合での退職にもっていけば普通はすぐに出ますが、自己都合だと猶予期間があります。

労災が通らないから減給、の意味がわかりません。
勤務時間中ですので出なければおかしいです。
正規のルートでの通勤中の災害にも労災は適用されますので。

会社に内緒でのアルバイトでも、バイト先があなたに給与を支払っているので源泉税を申告していれば年末調整のときにバレる可能性があります。

ここで相談するよりも公的機関からのアドバイスを受けるべきです。

以上。わたくし経験より
    • 0

労基への相談が一番先です。

労災適用が一番必要です。
労災の適用基準は、勤務中の怪我、病気です。原因が違法エレベーターというのは、会社が大目玉食らうだけで、労災の受給には何の問題もありません。
減給分などもどうにかなるでしょう。

当分リハビリですね。
たかが足の指一本でも、ものすごく支障があるはずです。
粘り強く治すことが大事です。
もし治らなければ、障害者手帳をもらい、障碍者枠での雇用を狙いましょう。
いざとなれば、生活保護もあります。

簿記だけが事務の仕事では有りません。いろいろと自分にできる職種を探してみましょう。
    • 0

http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/rousai …

こちらのサイトをご覧ください。
ひょっとしたら貴方の会社は労災かくしとして違法になるかもしれません。
だけど今回の事故の件はあなたが無理にアルバイトをしてしまった結果
こうなってしまったので会社側が100%悪いわけではなくあなたがバイトをしなければこんな結果には
ならなかったはずです。
この事故を引き起こした原因はあなたである事です。
その辺、会社側はどうみるのか、話しをしてそういう事情で事故を起こしても労災が認定されるのかどうかですね。
まずは、労働基準監督署にでも相談してみてください。

私知人でバイクの事故で足を骨折して、あなたのようにひざがほとんど曲がらなくなって
仕事も何年も出来ない状態が続いていた人がいますけど
リハビリしたり、手術したりで今はかなり回復してるみたいです。
なのであなたの足はリハビリ次第かなとも思います。
あと失業保険に関しては、雇用保険を1年間かけていれば失業保険はもらえますよ
ただし、自分から自己退職した場合は失業保険をもらうまでに3ヶ月の待機期間があるので
失業保険が支払われるようになるのは4ヶ月後になります。
自己退職の場合は6割しか支払われません。
会社都合で退職した場合は、もうちょっと高い金額がもらえますし、退社してすぐに失業保険ももらう事ができるしもらえる期間も違うので
会社都合の退職の方が有利です。
だけど、自己都合退職でも有利になる方法は、職業訓練校へ行く方法です。
職業訓練校へ入れば、訓練を受けている期間中は失業保険をもらう事ができるし
お金も学校に行きだしたその月からもらう事が出来ます。
あなたが足の影響もあってデスクワークの仕事がしたいと思うなら訓練校で勉強して
それらの仕事に転職する事も出来るのであなたにとっては有利になる事間違いなしだと思います。
私自身も訓練校へ行って自分のやりたい仕事に転職出来ましたのでお勧めします。
訓練校の生徒さんは色々と事情を抱えている人も多く
あなたのように足が悪くてという人もいます。
ただ、デスクワークの仕事自体が給料がいい仕事がないし未経験者ならなおさらです。
機械加工の3DCADとかは、覚えるのが大変だけど
給料がいいのでお勧めです。
もしあなたが訓練校へいく気があるのでしたら、どのような仕事に就きたいのかを明確にする事と
その仕事の給料相場を知る事
どんな仕事をするのかも知っておくことが大切です。
闇雲に訓練校へ行ってどんな仕事をするのかも、給料がいくらくらいもらえるのか
わからないまま入ると、後でやめておけばよかったって言う人もいますからね
それは気をつけておく事です。
だけどその職種が給料が平均的に安いよって言っても
会社によっては、残業が多くて残業代で稼げる会社もあります。
私は機械加工科の訓練を受けまして、この職種は給料が安いと先生達は言ってましたが
私が入社した会社は残業が多いので年収は400万円超えます。
普通はこんなにお金がもらえる会社はすくなくただ、私の場合はラッキーだったなって話しです。

http://koyou.tsukau.jp/article/keisan.html

こちらで失業保険がどれくらいもらえるのか計算機があるので計算してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

隠れてバイトをしていた事は給料が手渡しでしたので多分バレる事は無いのですが
おっしゃる通り私の不注意で招いた事なので難しい所です

職業訓練校とは、考えもしませんでした
ニートやフリーターの方々が通う所だと思ってましたが
この年で学校に行って就職が遅れるのが心配です

難しい選択ですね
商業簿記の資格でも取ろうかとは思いますが簡単に決めれることではないですね

失業保険は雇用保険に加入していることが前提になります。

契約社員でも雇用保険には加入できますが、恐らくその勤務条件だと未加入なのではないかと思われます。
加えて言えば、仮に加入していたとしても被保険者期間(加入期間)が6ヶ月以上でなければいけません。
つまり、現時点では失業手当の給付を受けられない可能性が高いってことです。

というわけで、あなたに残された選択肢は2つ。
1.不満はあるけれど、取り敢えず今の会社で働き続けて正社員になるのを待つ
2.今の会社で働きつつ転職活動をして見つかり次第辞める

しんどいかもしれませんが、失業手当も期待できませんので、
一旦やめてから転職活動をする余裕はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその二択ですよね
ありがとうございます。
転職活動は・・平日休めないのでやはり厳しいです・・

雇用保険は600円ほど引かれてました
1年払っています