【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

運送業です
重いものを運ぶ仕事です
2か月前、会社のエレベーターに右足親指を挟んでしまい骨折してしまいました。
そもそもその会社で働く知人の説得で入社したのですが
入ってみたら聞いてた給与や勤務形態すべてが違い、正社員のつもりが契約社員でボーナスも出ず
しかし当方29歳という再就職には厳しい年齢というのもあり様子を見つつもなんとか働いてました。
それでも低い給料なので会社に内緒で夜はバイトをしてましたら意識が飛んで足を挟んでしまいました。
骨折した原因が安全装置のない違法エレベーターなので労災が出しにくい(通せない)という事で治療費、入院費は会社が負担してくれましたが3月の給料は有給を全て充て、それでも足りない所は減給となりました。ほぼ半分でした。
ここも法的にどうなのでしょうか?

4月上旬(骨折して一か月後)親指につけてた固定ピンを抜き、あまり無理のないようにとのお言葉を医者に頂き、働いていましたがどうやら足の関節が曲がらず以前のような機敏な動きが出来ずに
辛うじて車の運転や時間をかけて荷物を運ぶことができるのですが時間的に仕事についていけずにいよいよ辞めなくてはいけないのかなという所なのですが
自己責任とはいえわざわざ他の採用を蹴ってまで入社してこの扱いはさすがにひどいんじゃないかなと思いますが、聞いてた話と違うという点においては、その知人を信頼した自分が悪いのと
会話でのやりとりなので証拠が無く契約書が全てなので多分どうしようもないです。
その契約書はこれから半年までの契約書なのでそしたら正社員ですよという言葉に騙されて2年経ちました。

 労災が通らないから減給でというのはどうなのでしょうか?これは普通なのでしょうか?
労災が通らないにしても違法エレベーターでの事故なのですから給料全額を要求するのはお門違いなのでしょうか?
また、辞めたとしても私の足は以前のように走る事が出来ないので
また、事務職につく為の簿記なんかの資格も持っておらず次の仕事も肉体労働になると思うのですが
それでも足の回復を待たなければいけない状況です。というか治るかどうかもわからない状況です。
無収入ですと食べていけません。
この場合失業保険は得られるのでしょうか?
得られるとしたらどの程度頂けるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.労働基準監督署に相談する


2.無料の法律相談。地区の弁護士会など

失業保険は会社都合での退職にもっていけば普通はすぐに出ますが、自己都合だと猶予期間があります。

労災が通らないから減給、の意味がわかりません。
勤務時間中ですので出なければおかしいです。
正規のルートでの通勤中の災害にも労災は適用されますので。

会社に内緒でのアルバイトでも、バイト先があなたに給与を支払っているので源泉税を申告していれば年末調整のときにバレる可能性があります。

ここで相談するよりも公的機関からのアドバイスを受けるべきです。

以上。わたくし経験より
    • good
    • 0

労基への相談が一番先です。


労災適用が一番必要です。
労災の適用基準は、勤務中の怪我、病気です。原因が違法エレベーターというのは、会社が大目玉食らうだけで、労災の受給には何の問題もありません。
減給分などもどうにかなるでしょう。

当分リハビリですね。
たかが足の指一本でも、ものすごく支障があるはずです。
粘り強く治すことが大事です。
もし治らなければ、障害者手帳をもらい、障碍者枠での雇用を狙いましょう。
いざとなれば、生活保護もあります。

簿記だけが事務の仕事では有りません。いろいろと自分にできる職種を探してみましょう。
    • good
    • 0

http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/rousai …

こちらのサイトをご覧ください。
ひょっとしたら貴方の会社は労災かくしとして違法になるかもしれません。
だけど今回の事故の件はあなたが無理にアルバイトをしてしまった結果
こうなってしまったので会社側が100%悪いわけではなくあなたがバイトをしなければこんな結果には
ならなかったはずです。
この事故を引き起こした原因はあなたである事です。
その辺、会社側はどうみるのか、話しをしてそういう事情で事故を起こしても労災が認定されるのかどうかですね。
まずは、労働基準監督署にでも相談してみてください。

私知人でバイクの事故で足を骨折して、あなたのようにひざがほとんど曲がらなくなって
仕事も何年も出来ない状態が続いていた人がいますけど
リハビリしたり、手術したりで今はかなり回復してるみたいです。
なのであなたの足はリハビリ次第かなとも思います。
あと失業保険に関しては、雇用保険を1年間かけていれば失業保険はもらえますよ
ただし、自分から自己退職した場合は失業保険をもらうまでに3ヶ月の待機期間があるので
失業保険が支払われるようになるのは4ヶ月後になります。
自己退職の場合は6割しか支払われません。
会社都合で退職した場合は、もうちょっと高い金額がもらえますし、退社してすぐに失業保険ももらう事ができるしもらえる期間も違うので
会社都合の退職の方が有利です。
だけど、自己都合退職でも有利になる方法は、職業訓練校へ行く方法です。
職業訓練校へ入れば、訓練を受けている期間中は失業保険をもらう事ができるし
お金も学校に行きだしたその月からもらう事が出来ます。
あなたが足の影響もあってデスクワークの仕事がしたいと思うなら訓練校で勉強して
それらの仕事に転職する事も出来るのであなたにとっては有利になる事間違いなしだと思います。
私自身も訓練校へ行って自分のやりたい仕事に転職出来ましたのでお勧めします。
訓練校の生徒さんは色々と事情を抱えている人も多く
あなたのように足が悪くてという人もいます。
ただ、デスクワークの仕事自体が給料がいい仕事がないし未経験者ならなおさらです。
機械加工の3DCADとかは、覚えるのが大変だけど
給料がいいのでお勧めです。
もしあなたが訓練校へいく気があるのでしたら、どのような仕事に就きたいのかを明確にする事と
その仕事の給料相場を知る事
どんな仕事をするのかも知っておくことが大切です。
闇雲に訓練校へ行ってどんな仕事をするのかも、給料がいくらくらいもらえるのか
わからないまま入ると、後でやめておけばよかったって言う人もいますからね
それは気をつけておく事です。
だけどその職種が給料が平均的に安いよって言っても
会社によっては、残業が多くて残業代で稼げる会社もあります。
私は機械加工科の訓練を受けまして、この職種は給料が安いと先生達は言ってましたが
私が入社した会社は残業が多いので年収は400万円超えます。
普通はこんなにお金がもらえる会社はすくなくただ、私の場合はラッキーだったなって話しです。

http://koyou.tsukau.jp/article/keisan.html

こちらで失業保険がどれくらいもらえるのか計算機があるので計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠れてバイトをしていた事は給料が手渡しでしたので多分バレる事は無いのですが
おっしゃる通り私の不注意で招いた事なので難しい所です

職業訓練校とは、考えもしませんでした
ニートやフリーターの方々が通う所だと思ってましたが
この年で学校に行って就職が遅れるのが心配です

難しい選択ですね
商業簿記の資格でも取ろうかとは思いますが簡単に決めれることではないですね

お礼日時:2015/05/06 20:35

失業保険は雇用保険に加入していることが前提になります。


契約社員でも雇用保険には加入できますが、恐らくその勤務条件だと未加入なのではないかと思われます。
加えて言えば、仮に加入していたとしても被保険者期間(加入期間)が6ヶ月以上でなければいけません。
つまり、現時点では失業手当の給付を受けられない可能性が高いってことです。

というわけで、あなたに残された選択肢は2つ。
1.不満はあるけれど、取り敢えず今の会社で働き続けて正社員になるのを待つ
2.今の会社で働きつつ転職活動をして見つかり次第辞める

しんどいかもしれませんが、失業手当も期待できませんので、
一旦やめてから転職活動をする余裕はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその二択ですよね
ありがとうございます。
転職活動は・・平日休めないのでやはり厳しいです・・

雇用保険は600円ほど引かれてました
1年払っています

お礼日時:2015/05/06 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折して仕事を休みましたが・・・

◆事務職から他の職種に転職された方や同じような経験をされた方にご回答を頂きたいです。

男性ばかりの会社で事務職をしている者です。

通勤途中で骨折(ひびが入る)して仕事を休みました。
医師から全治2カ月と言われました。

一週間仕事を休みましたが痛みがありましたが、なんとか歩けるようになったので、通勤し始めました。

しかし以前から仕事がうまくこなせなかったのもあり、一週間休んだことで仕事が溜まったことを先輩や上司から責められました。

痛いのを我慢して仕事をこなしていたのですが、痛みが酷くて早退しました。

その後医師に足を見せたら全治1カ月から全治2カ月と言われました。

また仕事を休みたいと申し出たら、仕事が溜まっているので、仕事を辞めるか続けるかはっきりしてくれと言われました。

転職は1回目です。前職も経理でした。
事務職(経理)は向いていないと思います。
計算ミスが多く、じっと椅子に座っているのが苦手。集中力も最近途切れるようになってきました。仕事の内容は難しくはないのですが、山の様な書類の整理を任されていて、それがもうどうにもこうにもさばけなくなりました。
煩雑な書類を細かく整理するのが苦手です。
残業は禁止、休日出勤も禁止されています。
部署の人数が少ないため、手伝ってくれる人はいません。

男性と上手くコミュニケーションが取れず、会社では孤立しています。仲良しの女子社員の人もいますが別のフロアで一日中ほとんど誰とも話さないでいることもあります。

自分なりにお菓子を配ったり世間話をしてみましたが、建/設/業と言う事もあり、気難しく激しく怒鳴る人が多く、なかなか仲良くはなれませんでした。

もう辞めたい思いもありますが、自分がどんな仕事に向いているのかも分かりません。ただ事務職の様にじっと椅子に座っている仕事は向かないと思います。人と話すのが苦手です。

前職で上司や先輩からきつい叱責、自分から辞めさせるように仕向ける嫌がらせ等を受けたこともあり、似たようなきつい性格の人と話すと怖くて震えあがってしまい、もごもごと自信がなさそうにしか喋れなくなりました。

両親も高齢で病気がちなので、実家暮らしだからと優雅には家事手伝いはできません・・・。彼氏はいますがこういう状況になったからと男性に依存するのは良くないと思っています・・・。


今日も休みましたがこれからのことを考えると不安です。

若者向けのハローワークに行ってどんな仕事が向いてるか相談してみようと思います。
職業訓練所にも入ったほうが良いのかと考えていますが・・・。

でももうこれからどうすればいいのか分かりません・・・。

(労災の手続きが会社側でまだ完了していないので、労災の手続きが完了してから辞めようとは思っています)

不景気でもう正社員の口がないのは分かっていますが・・・。

今のまま孤立している状態で、建/設/業ならではのきつい雰囲気、さばけない量の仕事を任されてまた叱責されると思うと出社して立ち向かうのが怖くなってしまいました。

◆事務職から他の職種に転職された方や同じような経験をされた方にご回答を頂きたいです。

男性ばかりの会社で事務職をしている者です。

通勤途中で骨折(ひびが入る)して仕事を休みました。
医師から全治2カ月と言われました。

一週間仕事を休みましたが痛みがありましたが、なんとか歩けるようになったので、通勤し始めました。

しかし以前から仕事がうまくこなせなかったのもあり、一週間休んだことで仕事が溜まったことを先輩や上司から責められました。

痛いのを我慢して仕事をこなしていたのですが、痛...続きを読む

Aベストアンサー

回答3の再登場です。

骨折は、経験がないと痛み・不便さ・後遺症は理解できないと思います。

私は実家がそばで本来なら、頼りたかったですが、息子が高校受験で主人がトラックの運転手なので、

あてにならず、本来なら、10分で出来る家事を一時間かけてしたこともありました。

実家にも、かなり助けてもらいましたが・・・

あなた様の現在の会社は少なくとも働き易い職場ではないですね。

事務業が合わないなら、お元気になられたら、落ち着いてご自分に合ったお仕事探しをしてください。

人には合う合わないは必ずあります。

まずは、お体からです。

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Q怪我で職場に通えないのに会社から困ると言われました!

事故で骨折し、1ヶ月弱休業しています。
治るまでの目安が3ヶ月と言われ、まだ休業する旨を職場に伝えたところどうしても来れないか、あと2ヶ月も休業は難しいといわれました。
難しいとはクビってことですか?と聞いたところもっと上の者から連絡がいくと思いますといわれたままなのでどういう意味か分からないのですが、私には脅しのように感じました。
転職したばかりで事故にあってしまい、自分もとまどっていますが、無理して復帰して転んでまた悪くなるというような事があってもいやなので治るまでは治療に専念したいのですが・・・
始めたばかりですが会社の対応にはがっかりしています。
クビになるならなるで構わないのですが、保険会社からはこんな場合保障されるのでしょうか?
またクビをチラつかされた場合のよい対処法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

継続して勤務する意思はある、退職の意思は無い事をハッキリと意思表示してください。
その上で、勤務できる方法を会社に請求します。
・通勤のためのタクシー利用をする際の交通費支給を認めてもらう。
 領収書は全て提示するなどを条件にとか。
・運転できるなら、自動車通勤と駐車場代の負担を認めてもらう。
・在宅で作業できる業務を割り振るように請求。
とか。


> 保険会社からはこんな場合保障されるのでしょうか?

通常は補償されます。
別の保険などからの補償がある場合は、重複する分については認めないような約款もあったかも。


> またクビをチラつかされた場合のよい対処法を教えていただきたいです。

会社の労働組合に相談して下さい。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談します。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

継続して勤務する意思はある、退職の意思は無い事をハッキリと意思表示してください。
その上で、勤務できる方法を会社に請求します。
・通勤のためのタクシー利用をする際の交通費支給を認めてもらう。
 領収書は全て提示するなどを条件にとか。
・運転できるなら、自動車通勤と駐車場代の負担を認めてもらう。
・在宅で作業できる業務を割り振るように請求。
とか。


> 保険会社からはこんな場合保障されるのでしょうか?

通常は補償されます。
別の保険などからの補償がある場合は、重複する分...続きを読む

Q右足首を骨折し、4週間のギブス固定後、レントゲンでは、骨はちゃんとつい

右足首を骨折し、4週間のギブス固定後、レントゲンでは、骨はちゃんとついていると言われました。しかし、足首から指までの腫れがひどく、鈍痛があり、動きも悪いため、(外して1ヶ月過ぎました)週3回整形外科で、足首を先生にギューギュー押さえてのばされてのリハビリに行っています。(ベッドに寝て、足の指を下側におさえて、筋肉?をのばすのですが、凄く痛いです、時間は2分くらいだと思います)そこでは、温めるようにいわれたのですが、足首に熱があるのと、温めたら痛くなるので、カイロプラクティックの先生には炎症があるから冷やすようにと言われたこともあり、仕事中もアイスパックを足首に当てて仕事しています。(保育士です)冷やすようになってから、少し腫れが引いたのですが、あまり変化はありません。このまま、整形に通った方がいいのか、接骨院に行って治療した方がいいのか、悩んでいます。

Aベストアンサー

医学上の急性期の考え方は、外傷によって交感神経が刺激され、受傷部位が腫脹して疼痛や神経症状や運動障害が発生してから、細胞の第一次修復が終了するまでの期間を言います。

傷病名によってもその期間は異なりますが、脱臼・骨折・神経の損傷がある場合は3~4週間程度であって、軽度な打撲・捻挫の場合は1~2週間の場合もあります。

一般論ですが、4週間経過して骨癒合(骨がつながった)したのであれば、骨の強度的には回復していると言えるのでしょう。

ただし、骨がつながると言っても、変形癒合していたり、関節の可動域に問題があったりして、関節の動きが悪くなっていることも予想されます。

こういうケースの場合、後遺障害が残る可能性もありますから、主治医の許可無く接骨院等で治療を受けることはお勧めできません。

「基本として医業類似行為(病院等の医療機関以外の鍼灸院や整骨院等)は、医師の事前の同意が必要であるが、当該同意が無い場合でも、接骨院の場合は治療の有効性が確認される限り、損害賠償上の治療行為として認める」とは、柔整師法に定められているのではなく、接骨院治療に対する裁判所の考え方です。

また、カイロプラクティックには医学的な根拠が乏しいため、基本的に認定対処とされません。

足首の状態や経過期間から判断しても急性期は過ぎていると考えて良いでしょう。

しかし、関節可動域回復訓練を行う場合、どうしても炎症が発生することが多いことも事実です。

そのために患部が熱っぽくなったり、腫れたりすることもあります。

しかし、関節可動域回復訓練を中止すると、最終的に関節可動域に大きな問題が残ってしまう危険性があります。

炎症がひどいときは一時的に患部を冷やすことはあっても、この時期には暖めることが医学的な常識といえます。

辛いでしょうが、関節の骨折の治療とはこういうものです。

医療機関では、こうした炎症を抑える薬剤の投与も可能です。

むやみに整骨院に通われると、骨癒合の状態や軟部組織の状態を確認しないまま、強引な施術が行われる危険性もあります。

整骨院には、診察権は認められていますが、診断権は認められていませんし、後遺障害診断書等の作成権限もなく、病態を証明する権限もありません。

どこで治療を受けられるのかは質問者さんのご自由ですが、大きな医療機関の医師は「整骨院などは健康な人が行くところである」と言っています。

軽い打撲・捻挫の場合の治療は、自分の体が治っていくことを助ける目的の治療であって、極端な言い方をするなら、治療を受けなくても、そういう怪我は人体の元々の自然治癒力で回復するのです。

そういう意味では、軽い打撲・捻挫はどこで治療を受けてもそれほど差異はありません。

質問者さんの場合は、そういう病態ではないと考えますので、私は整形外科で治療を受けられることをお勧めします。

医学上の急性期の考え方は、外傷によって交感神経が刺激され、受傷部位が腫脹して疼痛や神経症状や運動障害が発生してから、細胞の第一次修復が終了するまでの期間を言います。

傷病名によってもその期間は異なりますが、脱臼・骨折・神経の損傷がある場合は3~4週間程度であって、軽度な打撲・捻挫の場合は1~2週間の場合もあります。

一般論ですが、4週間経過して骨癒合(骨がつながった)したのであれば、骨の強度的には回復していると言えるのでしょう。

ただし、骨がつながると言っても、変形癒合し...続きを読む

Q骨折の完治までのおおよその期間を知りたい

足の平の中側の骨を折った場合、キブス装着期間と、松葉杖無しでの歩行(補助無しでの自力歩行)が出来るまでの、おおよその期間を教えて下さい。目安にするため、個人差は了解の上です。

Aベストアンサー

新年早々元旦に事故に遭い左足首前部の剥離骨折をした者です。
今現在もリハビリに通っています。

私は剥離骨折をしたものの、その周辺に大変大きな傷を負い、ギブスが出来ない状況でした。
それで、マジックテープ式の固定ギブスを装着していました。

松葉杖での生活は1ヶ月弱でした。
そしてとにかく安静、安静じっとしていてと言われ、湿布と傷口用のガーゼだけをもらっていました。

怪我から一ヶ月経った頃、整形外科医から「骨はくっつきつつあるから、リハビリをはじめよう」と言われギブスはもうしなくていいよと言われました。
まだ、象のように腫れて、色も赤黒く、とても動かせる状態ではなかったのにです。
骨折自体は一ヶ月もすると問題なくなってくるそうです。

問題は機能回復。
こちらの方が大変です。

私はリハビリは週2回、一回につき40~50分で、リハビリしながら2週間に一度の整形外科の診察もしてもらっていますが、
骨はくっついた段階で整形外科的な処置はほぼ終わりで、
あとは機能回復の為のリハビリがメインになってくるそうです。

医師の許可が出たのなら無理のないようになるべく早くリハビリに入る事をお奨めします。
人間ってこうも元に戻らなくなるものなのか!!と痛感しています(焦)

「人間は2週間もあると筋肉は衰え、機能も衰えるよ。
でも、それを戻そうとするには3倍も4倍もかかるんだよ」と担当の作業療法士さんが言いました。
私はまだ、走れません。
走るどころかつま先立ちもできません。
歩く時もびっこひいてます。
今日も午前中リハビリに行ってきましたが、
まだ歩行は1時間まで、立ち仕事は禁止だそうです。

これでも普通の進度だと言われました。
走れるようになるには早くて半年後、正座にいたっては年単位で考えておいてね、と言われ、ショックを受けてきました。

怪我よりリハビリの方がはるかに辛いです(泣)
頑張ってくださいね!!!!

新年早々元旦に事故に遭い左足首前部の剥離骨折をした者です。
今現在もリハビリに通っています。

私は剥離骨折をしたものの、その周辺に大変大きな傷を負い、ギブスが出来ない状況でした。
それで、マジックテープ式の固定ギブスを装着していました。

松葉杖での生活は1ヶ月弱でした。
そしてとにかく安静、安静じっとしていてと言われ、湿布と傷口用のガーゼだけをもらっていました。

怪我から一ヶ月経った頃、整形外科医から「骨はくっつきつつあるから、リハビリをはじめよう」と言われギブスはも...続きを読む

Q骨折して3ヶ月も経つのに腫れが引かない

脛を骨折し、手術をして3ヶ月経ちますが、足の腫れが全然引きません。左右を比べて別人の足のようです。病院の先生はもう少し様子を見ましょうと言っていますがいつまで様子を見ればいいのかはっきり言ってくれません。完治するのに3ヶ月といわれて手術したのですが、もう3ヶ月経ちます。このまま様子を見て本当に大丈夫なのでしょうか。最近かなり焦っています。

Aベストアンサー

 一般的な骨折の治療経過をお話しますと、レントゲン的に骨癒合(くっついたなってわかる)が見られるのが約6週間、それがしっかりするのが12週間=約3ヶ月です。この頃になると他の部分と殆ど同程度の強さになります。しかし骨折はこれで治ったわけではありません。周辺の血管(特に静脈)は損傷を受けるとそれ自体はほとんど再開通しません。それ以外の血管が次第に血流を増やして心臓へ血液を戻すようになりますが、それまではうっ血が起こりますから、そのためむくみが生じます。約半年くらいむくみは続きます。
 3ヶ月で完治というのは元の骨と同じ位の強さになる期間です。むくみはもっと続きますが心配はありません。

Q病院でやる骨折のリハビリの方法を教えて下さ!

こんばんは。骨折した足が痛くて眠れずに起きています。


私は足を骨折しまして、入院して手術もしました。まだ何本ものボルトとプレートが入っています(>_<)。

まだ歩けないのに、病院の通院が終わってしまいました(>_<)。


病院で骨折のリハビリをやっている方たちは、足の骨折のリハビリは、どんな事をするんですか?


私は通院が終了してしまったので、リハビリもやってないんです(>_<)。でも早く歩けるようになりたくて、無理にでも両足で立とうとすると激痛が走り、すぐ転んでしまうので、あちこちがアザだらけです(>_<)。


私は病院ではリハビリしてもらえないので、病院では、どんなリハビリをやってもらえるのか、すごく気になるので教えて下さい!

家でも出来るか試してみたいです(^o^)。


あと…通院のリハビリの回数(週に何回とか)や実施時間なども教えて下さい!


病院では、リハビリやってもらえなかったので、全く分からないので色々と知りたいんです(^o^)。


リハビリの先生、整形外科の先生、リハビリに通っている方など、色々と詳しく教えて下さい。参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。

こんばんは。骨折した足が痛くて眠れずに起きています。


私は足を骨折しまして、入院して手術もしました。まだ何本ものボルトとプレートが入っています(>_<)。

まだ歩けないのに、病院の通院が終わってしまいました(>_<)。


病院で骨折のリハビリをやっている方たちは、足の骨折のリハビリは、どんな事をするんですか?


私は通院が終了してしまったので、リハビリもやってないんです(>_<)。でも早く歩けるようになりたくて、無理にでも両足で立とうとすると激痛が走り、すぐ転んでしまうので、あ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
整形外科病院で働く理学療法士です。
まず、どこの骨の骨折か?どのような折れ方をして、どんな手術をしたのか?体重をかけてもいいのか、免荷か?などでリハビリの方法は変わってくると思います。
リハビリは医師の診断のもとに行われるものなので素人判断で勝手にすると悪化や再骨折の危険性もあります。
手術をした病院での指導はなかったのでしょうか?通常は入院中にリハビリがなかったとしても退院後のリハビリ指導、外来でのリハビリがあるはずです。
手術をした病院に問い合わせて、現在の状況を説明するのがベストかと思います。
答えになっていなくて申し訳ありませんが、リハビリの治療プログラムを考える際は、実際に触ってみたり、手術の情報がないと正確な治療ができないと思います。
お大事にしてください。

Qケガで休職中、職場の上司から医療機関の先生に連絡があり…

ケガで休職中、職場の上司から医療機関の先生に連絡があり…

5~6月いっぱいの予定で、通勤中の転倒事故の骨折により休職中の者です。

実は8月中旬に、会社の昇級試験に先立つための研修(年に1回)があり、申し込んでいたのですが…職場の上司から連絡があり、「無理して研修会に参加しなくても良い」という電話でした。

始めは意味が分からなくて「8月までには完治できるよう頑張りますので」と、意思を伝えたのですが、「いや、受けてほしいのは分かるが、今後の体のことを考えても、8月までは治療に専念した方があなたのため」「ちゃんと治すよう努力して休職しているんじゃないの?」という説明が続き、あれ?と思いつつ…
「そうですか、私の方は研修は受けられれば、いつでもかまわないと思っています」と話すと「分かった。じゃあ今回は申し訳ないが涙を呑んでね…」という話になりました。

それは、こんなに仕事を休んでしまっているので、周りに迷惑をかけていて、仕方がないですし、別にかまわないのですが

いつも私を看てくれている医療機関の先生のところに、実は同じ上司から電話があって、「患者の00さん(私)の調子はどのような具合ですか?」と問い合わせがあったようです。
(その問い合わせがあったことを、だいぶ後になって「いや、実はあなたに言おうか、迷ってしまいまして」と前置きされて、先生から聞きました。)
内容は、「私のケガの回復があまり思わしくなく、あなたがきちんと安静にしていないから長引いている、と正直に伝えた」というものでした。上司に正直に伝えたほうが、あなたのためだからと、おっしゃったのです。

私は、確かに、早く戻らなきゃ周りに迷惑がかかると思い、先生には、「ここ2,3日とても調子が良いのですが、もうすぐ職場復帰できますか?」ということを何度も尋ねていましたし、又、症状を細かくお伝えしようと思っていましたので、「今日はこういう動きをしてしまったところ痛みが走りました」ということを、逐一、報告を徹底していました。そのたびに、先生は「え!大丈夫?」ととても心配をしてくださっていたのですが…
職場の上司にも、「本人きちんと安静にしていないので長引いています」というようなことを、おっしゃったのではないかと思います。

上司からの連絡も「先生の言う通りの治療に専念してないみたいだけど…」という言葉もあり、「あなた真面目に治療に取り組むように」と言われ、あれ?という感じでした。

私なりに先生を信じて、安静にして治るまで、動かずにいたつもりです。そのおかげで、だいぶ回復もしてきました。が、先生は、「私が焦って言うことを聞かず安静にしていないせいで長引いている」とお話されていたこと、その話もあとあとになって聞かされ…

そのせいで、会社の昇級試験も1年見送ることになり、職場の上司にも休職中に遊んでいるという印象がついてしまったのかと思うと、「私のこの約2ヶ月先生の言うとおりに従ってきた治療の努力はなんだったの?」という気になります。
先生の治療方針に、私は合ってないのかも知れません。

ここではお世話にはなりましたが、違う医療機関に行こうかと迷っています。

今、私はちょっと感情的になって、冷静になれていないかもしれません。
この状況を客観的に見て、どうかご意見をお願いいたします。

ケガで休職中、職場の上司から医療機関の先生に連絡があり…

5~6月いっぱいの予定で、通勤中の転倒事故の骨折により休職中の者です。

実は8月中旬に、会社の昇級試験に先立つための研修(年に1回)があり、申し込んでいたのですが…職場の上司から連絡があり、「無理して研修会に参加しなくても良い」という電話でした。

始めは意味が分からなくて「8月までには完治できるよう頑張りますので」と、意思を伝えたのですが、「いや、受けてほしいのは分かるが、今後の体のことを考えても、8月までは治療に専...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。医療に携わるものですが、本当に上司が直接医師に尋ね、答えたのでしょうか?

守秘義務がありますので、保険会社なら分からなくもないですが、(保険会社の場合も、事前に本人に、「保険会社から担当医師へ連絡がいくので答えてください」と伝えてくださいと連絡が入ると思いますが)本当に上司かどうかも分からない個人に、今の時代、答えてしまう医師がいるとは考えられないのです。私の知らないところで、守秘義務の規定も変わっているのでしょうか?

たとえ、あなたが頑張りすぎた面があって、治療が遅れているとしても、普通は患者のマイナスになるような言い方はしないものですが・・・

現在の治療方針がどのようなものかは分かりませんが、まずは、先生と守秘義務について話し合い、その後、自分の置かれた環境(仕事が気になって仕方ないなど)に合わせた治療がないか、などを話し合って、そこで出来ない治療や担当の先生を信頼出来ないのであれば、病院を変わりたい旨を話して、紹介状を書いていただくのがいいのかなぁと思いますが。

Q骨折後痺れが残ります(骨折から3ヶ月経過)

2006年4月16日に左足を剥離骨折しました。
過去ログ⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2116354

あれから3ヶ月経過し、骨の状態も大分よくなってきているのですが
痺れだけが取れません。
指は伸ばしたり反ったりできるようになってきています。
感覚もあるので麻痺ではないようです。


痺れは足首から下全体です。
痺れは一日中おきており治まりません。

今日、整形外科に行って診てもらったのですが、
「回復期にでてくる症状だと思います。前向きにリハビリを続けましょう」
「お湯と水に交互につけてみながら自律神経の状態もみてみましょう」
といわれました。


回復期に痺れって起こるのでしょうか・・?
今まで骨折経験がないのでわかりません。
また血圧(今、高血圧のような症状が出ています)には関係あるのでしょうか?
考えられる原因を知りたいです。

突然で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず「痺れ」が本当のしびれなのかです。患者さんが「痺れている。」という時に、良く話を聞くと神経からくるしびれ(いわゆる正座のときに感じるようなしびれ)ではなく、違和感やむくみなどの場合があります。
神経からのしびれですと、発症時期が腑に落ちません。歩行でむくんだ足がギプスに締め付けられて一過性におきたようなものか、足に関係のない腰からくるもの(椎間板ヘルニアなど)のような気がします。

足全体が腫れてジンジンするような症状なら、発症の時期や状況から考えて主治医のおっしゃったような自律神経性のもの(反射性交感神経性ジストロフィー(複合性局所疼痛症候群))も考えられます(すみませんが病気の内容については検索サイトでひいてみてください)。ちなみに血圧はまず無関係でしょう。

Q労災直後に退職、無知でした...

 はじめまして。私は現在労災治療中ものです。
先月15日、工場のコンベアのローラーに左手示指の第一関節を巻き込まれ全治3ヶ月と診断されました。
私の経験においてですが、この職務は一般的な工場労務よりも著しく故障・怪我が発生するため、この事故をきっかけに、事故発生後2週間の先月末で退職しました。
 労働災害による負傷箇所は指1本という部分的なものですが、その他、労働災害の申請をしていない、腰痛、左腕ヒジ関節炎のことを併せて考えるととても退職までは務まらないと思い、私の判断で退職日まで休職することにしました。
 結局、会社側は、腰痛、左腕ヒジ関節炎については職務との関連を否定し、自己都合による退職とされ、労働災害への休業補償は3日ぶんしかいただけませんでした。

 そこでお尋ねしたいのですが、労働災害の傷害箇所のみで考慮した場合、休業補償としてどれくらいの日数分の請求が可能でしょうか?
 また、雇用保険に加入しており、完治するまでしばらく休養したいのですが、職業安定所では身体の部分的な負傷による休養への給付は認めていただけるのでしょうか?

何よりも突然の収入難により、当面の生活費に困っています。

 はじめまして。私は現在労災治療中ものです。
先月15日、工場のコンベアのローラーに左手示指の第一関節を巻き込まれ全治3ヶ月と診断されました。
私の経験においてですが、この職務は一般的な工場労務よりも著しく故障・怪我が発生するため、この事故をきっかけに、事故発生後2週間の先月末で退職しました。
 労働災害による負傷箇所は指1本という部分的なものですが、その他、労働災害の申請をしていない、腰痛、左腕ヒジ関節炎のことを併せて考えるととても退職までは務まらないと思い、私の判断で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

最初に確認したいのですが、左手の指のけがは労災が認められているのですよね?
そうであれば仕事ができない期間(退職したあとでも)、休業補償はされます。
労災が認められているのであれば、会社側は3日分の休業補償をすればよく、残りの部分は労災保険から支給されます。
ですので、会社側の措置に問題はないと思います。
問題があるとすれば、腰と左腕ですが、仕事との関連性を証明するのは難しいのでなんともいえません。

健康保険には加入していましたか?
もし加入していたのであれば、腰と左腕について傷病手当金の支給があるかもしれません。
要件を満たしているかどうかは難しいところですが、会社または社会保険事務所などに問い合わせてみてはどうでしょうか。
傷病手当金は退職後ももらえますので、左手の指のけがが直ったあとももらえるかもしれません。

雇用保険からこの場合のけがに対する休業補償はありません。
労災保険、または健康保険からの給付されることになります。
ただ、雇用保険は1年以内に手続きをしなければいけませんが、これを4年以内に延長することができます。
詳しくはハローワーク(職業安定所)でお聞きください。

けがで大変だとは思いますが、ゆっくり休養できるといいですね。

はじめまして。

最初に確認したいのですが、左手の指のけがは労災が認められているのですよね?
そうであれば仕事ができない期間(退職したあとでも)、休業補償はされます。
労災が認められているのであれば、会社側は3日分の休業補償をすればよく、残りの部分は労災保険から支給されます。
ですので、会社側の措置に問題はないと思います。
問題があるとすれば、腰と左腕ですが、仕事との関連性を証明するのは難しいのでなんともいえません。

健康保険には加入していましたか?
もし加入していたの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング