プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用期間中に休暇中の日曜日(土日休日)に足の古傷である左膝人体損傷した箇所の左足の皿がズレ膝まわりを負傷して歩くのも困難なほど痛みがあり、月曜日整形外科に行きました。医師の診断から松葉杖で安静にしてくださいとまた今週様子を見ますと言われ、そのことを会社にも連絡し、
お休みをいただくことになりました。

金曜日に再度病院で診断してもらうと2週間くらいは休まないといけないと言われ会社へ連絡をしたところ、解雇になるかもしれないといわれました。
また、一週間後の金曜に病院に行き、松葉杖は一本になりましたが、まだ無理しないであと一週間は休んだほうがいいといわれ会社に報告したら、分かりましたとクビとか言う話はなかったのですが、また金曜日に病院に行き、来週からいけますと会社に報告したら、会社としては、また同じような怪我が起こると仕事に同じ期間休まないといけないリスクがあるので仕事に支障がでるのでクビといわれました。

質問1
素直に受け入れるしかないのでしょうか?まだしばらく仕事をしていたかったのですが、もうすぐ社員にもなれるはずでした。これは不当解雇になるんでしょうか?
怪我をしてご迷惑をおかけしたのは申し訳ないのですが。

質問2
また、今の会社でクビになったことでこの怪我のせいで他のところでも仕事できないということになるのでしょうか?

質問3
また足に古傷があることで身体障害者ということに扱いになるのでしょうか?
仕事クビになったことで収入がないので障碍者手当てが受けれるのでしょうか?
この程度の軽度の足の古傷でもらえるのでしょうか?

手当てが受けれるのであれば手術とかなどして治療などをしたいですが、
今は膝のサポーターしていればずれることもないのですが。
現在足の筋力などをつけてリハビリ中です。

みなさんお忙しい中お手数おかけしますが、よろしければご回答、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
切実にこまっています。仕事もデスクワークなどに限られてくると思いますので。

A 回答 (2件)

お答えしま。

>質問1
なりまへん。
何のための「試用期間」やと思ってるんでっか?
まっ!ある意味「運が無かった」っちゅう事でんな!
せやけど・・・黙っとったんでっしゃろ。
面接時に「膝が・・・」の話をしていて「判ったで!採用するで!」と
言われとったら「無理せんと安生治さんとあかんで!」になる話ですわ!
>質問2
懲戒や無いよって影響はありまへん。
だけどあんさん。次は「膝が・・・」と説明せんとあきまへんで!
>質問3
それ位で「障害者」なんて、とんでもなっちゃんでっせ!
何甘えとるんでっか?

>切実にこまっています。
困っとるんやったら、素住まい地域の福祉事務所に相談でっせ!
一時的に「生活保護」受けれるかも知れまへんよって!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
聞いてみます。

http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa01 …
君は仕事の能率が非常に悪く、当社の仕事に不適格との理由で試用期間中に解雇

今回の解雇は仕方がないものと思われます。

貴方は、能率どころか出社すら出来ないのだから解雇は仕方ないでしょう

他社は怪我が回復すれば働けますよ、再発しないように気をつけましょう
身体障害者は障害が継続してないと認定されません、数週間休めば回復するんでしょ。

• 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
しかたないですよね。