プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上司への思いが募るばかりで気持ちが止まりません。ダメだとわかっていても好きな気持ちが湧いてきます。この気持ちのエネルギーは仕事で返したいのですが能力がなくちゃんと上司をサポート出来ていない気がします… が,上司に先日「がんばりやさんだから」と言われ嬉しく思いました。
仕事でもその他でも何か上司をサポートしたり気持ちいい心地にさせてあげられたらなと思いました。
みなさんは上司にどのようにサポートされたり、もし自分が上司になったと仮定してこうしてくれると嬉しいとかこう言ってくれると嬉しいとか元気がでるとか、なにか感動したりすることを、教えてください。よろしくお願いします。

どこかで上司と仕事以上の関係になることを望んでしまっています。。

A 回答 (2件)

>どこかで上司と仕事以上の関係になることを望んでしまっています。

上司が独身でしたら「仕事以上の関係」、もっとはっきり言って「男と女の関係」になっても誰からも非難されません。それは職場恋愛というものですからね。

そのためには上司の指示をよく理解し、守り、仕事をてきぱきとこなしましょう。なにか問題点にぶつかったら、公私を問わずざっくばらんに相談してください。時には上司の都合を聞いて、アフターファイブに誘い、相談するのも良いと思います。

唐突ではダメですが、女性が普通の男性には相談しにくいようなことも、上司であることを理由に相談することも可能です。例えば生理不順で体調が思わしくないときがあるがどうすればよいかなど、ちょっと立ち入った相談まで「仕事に絡めているふりをして」相談することもできると思います。そんなことまで相談されると、男性上司としては女性の部下がかわいく思えてしまいます。

でもその上司が既婚者なら「男と女の関係」になることは不倫であり、何らかの社会的制裁を受けることもありますのでご注意ください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧なご回答感謝致します。社会的制裁とはなんでしょうか?会社を辞めさせられることでしょうか?具体的にどのようなことがあるのか気になります。教えてください。

お礼をありがとうございます。

>社会的制裁とはなんでしょうか?会社を辞めさせられることでしょうか?具体的にどのようなことがあるのか気になります。

法律によらず、社会(職場、地域など)が下す制裁を社会的制裁と言います。不倫自体は法律には触れません。したがって警察に逮捕されることもありません。しかし不倫カップルが同じ会社内にいることを良しとしないのが世間の常識ではないでしょうか。不倫が会社に発覚した時点で、少なくともそのどちらかが配置換え、左遷などの措置が取られますし、当然これまでより悪い待遇になることが多いです。そのため会社にいることがいたたまれずに辞めてゆくというケースが非常に多いです。不倫した人を直接クビにしなくても、事実上のクビになりうるということです。これはわりとまともな会社の話であって、ブラックな会社ですと、本当にクビにするでしょう。

不倫は法律には触れませんと言いましたが、倫理には反する行為です(したがって不倫と言います)ので、相手の奥さんから多額の慰謝料を請求される場合もあります。また不倫をした人間には、一生そのような噂が飛び交います。

そのような質問をなさるということは上司は既婚者ということでしょうか。既婚者ならば、あくまで部下と上司の関係にとどめてください。上司がどんなに道徳的な人間でも、酒の入ったところを誘われれば、つい羽目を外すこともあります。(私も若いころ誘われてクラクラっとした経験があります)上司には仕事のことで頼るだけにして、一線は守るようにしてください。上司のことが好きでしたら、上司の幸せな家庭を祈念してあげてください。質問者さんにもそのうちきっと良い人が現れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

上司は既婚者です。
これまでよりも悪い待遇になる、事実上のクビ、本当のクビになる、相手の奥さんから多額の慰謝料を請求される…怖いですね。
法律には触れないけれど倫理に反する行為が不倫ですか。教えて頂いてありがとうございます。
上司の幸せな家庭を願うことにします。上司を人としても尊敬しているので今の上司と部下の関係を壊したくありません。お酒の席ではクラクラっとするものなんですね。一線を守るようにして上司とこれからも今まで以上に良い仕事の関係でチームの一員としていたいと思いました。
本当にありがとうございました。