dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2度目の投稿、20代・男性です。

先日、右脇腹と左脇腹が痛く市の国立病院へ行き検査の予約をしました。(6月25日にバリウム7月7日にMR検査)

しかし、3日前ぐらいから背中も痛み始めたので、初診でも検査をしてくれるという病院を知り合いに教えてもらい今日さっそく行ってきました。

レントゲンと超音波検査、尿検査、血液検査をしまして脂肪肝ではあるが特に他に異常はないと言われました。
それで結局、痛み止めを貰ったので飲んだら痛みは治まってきました。

何か他に考えられる背中の痛みの原因や他に受けた方が良い検査がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは!

No.5の方も言う様に結構気持ち的な問題が影響することってありますよ。
ですから、あまり気にして悩み過ぎないようにしてくださいね。ただ、気にしないようにしようと意識し過ぎるのも問題ですけどね…(;^_^A
ただ、前の質問が困り度3なのに対して今回は1になってるので、検査をして結構気持ちに余裕ができたんではないかと思います。
とにかく、今後の検査の結果にもよりますが問題なかったら、痛みが常に付きまとわない限り気にしすぎないようにしてくださいね。
病は気から、です!!

ちなみに、私は「病は気から」を体験しました☆
以前入院中、術後に体調が悪くて毎晩39度を越す熱を出していました(一週間くらい)…でもある日、友人を呼んで丸一日頑張って喋っていました。そうしたら気持ち的に元気になってその晩から熱は微熱(37.1くらい)になりました。
友達には本当感謝してます!!

と、関係ない話も入りましたけどerutonさんも健康に気をつけてくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
drippyさんの体験、とても参考になりました。
自分も気にしないようにしたいのですが、この背中の痛みは胃から来てるんじゃないんだろうか? とか右脇腹も、そのせいだろうか? など余計なことを恥ずかしながら考えてしまいます。
ですが、drippyさんの言うとおり出来る限り気にしないように頑張りたいと思います。

そこまで徹底的に検査をして以上が無い?というこで気にしなくて良いかと思います。

結構精神的な問題からくるいたみも有るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病気から来る痛みでないなら僕としても少し気が楽です。
精神的というと、やはりストレスですかね?

こんばんは。

背中の痛みの原因は色々考えられます。血管、膵臓、腎臓、神経痛、筋肉痛、脊椎など…

今は背中の痛みがおさまっている様ですし、これはこのまま様子をみてもいいのではないでしょうか。

他に良い検査があれば受けたいのですか?予約をしているバリウムやMR検査をすませて、その結果が出てから医師と相談して次の検査を考えても遅くはないと思います。一度に片付けようと思わず、ひとつひとつかたずけて行きましょう。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

今は処方してもらった痛み止めのおかげで背中の痛みは引いています。
できれば痛みの原因を取り除きたいので他にも検査を受けたかったのですがhimatane23さんの言うとおり一つ一つやっていこうと思います。

それだけ検査して、異常がないので有れば、単なる、筋肉疲労から来る。

筋肉痛でしょう。
無理な、運動や行動、しませんでしたか?。

余り、心配することは無いのでは無いでしょうか。
1週間くらいで、安静にしておれば、痛みは、引いて来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら特に運動などはしていないのですが、自分の知らないところで無理な行動などしてしまってるのかもしれませんね。
とりあえず安静にしていたいと思います。

今日は初めまして。

背中が痛む病気は数あります。
今日の検査では腹部のエコーですね。

背中は腎臓や心臓、血管に関する物、胃や膵臓などまた骨に関することでもおきます。
また、内臓と関係ないようでしたら無理な姿勢などの筋肉の痛みと言うことも考えられます。

バリウムで胃の検査。MRIで膵臓は大丈夫か(エコーだけでは膵臓は見えにくいのです)
そうやって一つ一つ打ち消していくと良いと思います。
予約された検査を待ってみてはいかがでしょうか^^

激痛が走ったり、お小水がでにくくなった痛みが移動するなどでしたら腎臓結石も考えられるので
痛みがきつくなったら気にせず救急病院へ走ってくださいね。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

背中の痛みの原因には色々あるのですね、知りませんでした。
しかし腎臓結石は怖いですね。
腎臓結石は、どんな検査で見つけることこが出来るんでしょう? 良かったら教えてください。

下記HPに少しのっていました

参考URL:http://www.shinshin.info/self_shiatsu/senakanoit …
    • 0
この回答へのお礼

また痛くなったら、このHPに載っている指圧を試してみたいと思います。