プロが教えるわが家の防犯対策術!

2度目の投稿、20代・男性です。

先日、右脇腹と左脇腹が痛く市の国立病院へ行き検査の予約をしました。(6月25日にバリウム7月7日にMR検査)

しかし、3日前ぐらいから背中も痛み始めたので、初診でも検査をしてくれるという病院を知り合いに教えてもらい今日さっそく行ってきました。

レントゲンと超音波検査、尿検査、血液検査をしまして脂肪肝ではあるが特に他に異常はないと言われました。
それで結局、痛み止めを貰ったので飲んだら痛みは治まってきました。

何か他に考えられる背中の痛みの原因や他に受けた方が良い検査がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

肺がん

    • good
    • 0

私も背中が痛くてマッサージと電気風呂に入ったら治りました。

家ではシャワーですか暑い風呂に入っていますか。体調悪いなら暑い風呂に入るといいです。電気風呂はスーパー銭湯に行って入っています。シャワー浴びている間は調子よくなかったんですけど風呂に入るようになってから痛みはありません。
    • good
    • 0

37歳♂です。


私も3年ほど前に左右肋骨の一番下あたり腹から背中にかけて痛みがあり、その痛みで息苦しくなることもありました。
健康診断は毎年Aばかりで特に不調原因としてはなし。
エコー、胃カメラ、MRIで検査するもわからず、最終は某大学病院にて造影剤(漢字あってるかな?)を点滴しながらMRIをした結果、胸あたりにてヘルニアを起こしてることが判明。
原因としてはそこということで納得しました。(今は全然痛みはありません)
ご自分の体なので納得するまで調べたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

自分もよく背中の痛みがあり、痛みのせいで朝起きるような生活をしていました。


わたしが行ったのは、整体です。
そこで話をしていただいたのは、自律神経がいつも働いているために背中の筋肉が固くなってしまうことでした。自律神経は寝ているときには休まっているのですが、それが、ストレスなどの要因で夜でも活動しているとのことです。
そこで、私はそこの整体の自律神経調整術を受けています。現在では、痛みもなくなり、いつもは休日でも、朝7時頃には背中の痛みで起きていたのが、11時くらい間で寝ていることができるようになりました。
その整体は、静岡なので行ってくださいともいえませんが、同じ状態だなと思い書かせていただきました。

参考URL:http://www.super-medical.com/
    • good
    • 0

「肋間神経痛」の可能性はないでしょうか?

    • good
    • 1

動悸や胸焼けがあるようでしたら食道炎かもしれません。


私は現在、食道炎で薬を飲んでいます。
    • good
    • 1

 ひょっとして、おタバコを吸われるのではないですか?私も以前、常時、肩胛骨のあたりに違和感があり、内科や外科を受診していましたが、禁煙して半年くらいで治りました。


 
    • good
    • 0

はじめまして。

自分も同様のケースになったことがあります。結局、いくら検査しても「病気」という結論は出ませんでしたが、「肝臓と腎臓の機能が低下している。絶対安静。疲れを感じてはいけない。」ということで、結局は「ストレス」で片付けられ、原因もわからないので薬も出せないということでした。
今から振り返ると、本当に「ストレス」だったと理解できますが、その当時はそれを認めることもできずに毎日の仕事に追われて生活していました。私の克服方法は、仕事の環境を変えることができたことと、漢方を取り入れ、「体質改善」を目標に東洋医学での治療でした。指圧にも通い続けましたよ。
今は、検査しても異常が見られないかもしれませんが、こういう状態を続けていくことが苦痛でしょうし、本当に「病」になってしまう可能性はあるかもしれません。
「痛み」は何かの危険信号です。放っておくよりも、ご自身が納得いくまで向き合ってみてはいかがでしょうか?参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは。


人間誰でも痛みや病気に不安はつきものです^^

情けないなんて思う必要はないですよ^^
あまり無理をせず検査を受けられてくださいね。

検査結果が何ともなくて「心配損だよ~」って
笑っていられるように願っていますね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
次の診察は7月12日、おそらくその日に検査結果が分かると思います。
その日まで出来る限りリラックスした生活を送ろうかと思います。

お礼日時:2004/06/20 20:02

こんにちは。



腎臓結石は今度のMRIで分かると思いますよ。
ほかの方法もありますが
まずはココロをリラックスされた方が良いと思います。
少々過敏になりすぎているかも知れないですね。

検査を待って何もなかったらいいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
なるほど、MRで分かるのですね。
確かにruna_moonさんの言うとおり過敏になりすぎているかもしれないです。
こんな自分が情けないです。

お礼日時:2004/06/20 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!