アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1853年に日本にやってきたペリーという人物は海賊ですか?海賊だと聞いたことがあります。海賊というのは不法にやって来る事を云うのではないですか?

A 回答 (5件)

19世紀初期までは海賊と海軍の明確な違いは民営か国営かの違いしか有りません。

ともに敵対勢力の船から金品を強奪する、人質を取って身代金を要求する、通行料を徴収するのが主な事業でした。
蒸気船が出現するまでは船舶によって他国領土を攻撃、侵略することは困難だし防衛はあくまで陸上軍の仕事でした。
ぺリーの時代になって船舶による侵略が出来ることに対抗して船舶による領土、領海の防衛が必要になりかつ出来る様になったので海賊と海軍の棲み分けがなされました。

なのでそういえないことはないといったところ。

>海賊というのは不法にやって来る事を云うのではないですか?
違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。色んな回答ありますが、形式上海賊でないとされてても本質を見ると海賊とたいして変わりないということですね。日本をそのうち乗っ取ろうとたくらんだペリーは海賊だ!!

明確に海賊ではないと断言できます。

なぜなら、ペリーは合衆国大統領の親書を携え、同大統領から「日本と国交を開くか、侵略できるか道筋をつけてくるように」と命令されていたからです。

ちなみに前者なら、国家全権大使で海賊では在りませんし、後者なら侵略者ではありますが国軍をひきいているので海賊ではありません。
    • 0

>不法にやって来る事を云うのではないですか?

日本の鎖国は日本の法律であり
 米国の法律にはありません。

日本は当時は鎖国であり、渡航を禁止するという国際条約にはありませんので
何も法律には抵触してません
    • 0

アメリカの東インド艦隊の提督です。

• 0

写真を見てください。

このように軍服着ている人は”軍人”といいます。
国際条約でそう決まっています。
「ペリーという人物は海賊ですか?」の回答画像1
    • 0