プロが教えるわが家の防犯対策術!

理由があり最近数年間、1か月未満の単発で働いて来ました。
今まで働いて来て良く働けたもの働けなかったものがあります。
それで現在の仕事ですがキツいけれど褒めて貰える事が多いです。
質問があります。キツいって事は合わない仕事ですか。それとも褒めて貰えてるって事は合った仕事ですか。
職選びで迷ってます 。

A 回答 (5件)

仕事を褒められれても自分で合ってないと思ったらツライだけですよね

    • good
    • 1

キツイってのは、自分の意欲(やりがい・楽しみ等)が追いついていない状態。

褒めてもらえるというのは、周りの人が満足してくれているということで、それは他の誰かの助けになっているということです。社会への貢献や仕事への満足度が高ければ、いわゆる「天職」になるように思います。以下は天職に就いた人の言葉です。
「朝起きて一番に、「今日も仕事に行くんだ」と思うと、自然と笑顔になってしまうんですよ。この仕事は私の全てです。毎朝、その日に携わる仕事が楽しみでしょうがありません。この仕事に就けたことに感謝しています。幸せですよ。」
    • good
    • 0

あうとか、あわないか、でわないとおもいます


楽しいとか、やりがいがあるとか、じぶんお、いかせるとか
1ヶ月でわわからない、何年も工夫したり、頑張って認めて貰って
始めて解る物だと思います
    • good
    • 0

自分の好きな仕事ならいくらきつくでもやれる。


嫌いな仕事だったら、きつくなくても嫌だ。

あなたの場合は、単に気分で選んでるだけです。
では、今の仕事を長くやってて褒めてくれなくなったら、単なるきついだけで合わないになるんでしょうか?
それはおかしいよね?
褒めてもらおうが、そうでなかろうが、この仕事は自分はやってて楽しいなと思えるかどうかです。
人がなにかを言う、言わないは関係ありません。

私は金属加工の仕事をしていますけど
金属が形ある物に変わっていく様を見るのがすごく楽しいし
汚い金属が、ピカピカに光る綺麗な形の金属に変わっていく見る楽しさもあるので
私は今は仕事はきついけど、仕事をするのはすごく楽しいです。
なので私はこの仕事に合ってます。

以前は車をいじるのが好きで車の整備士をしてたけど
仕事自体はそれほどきつくはなかったけど、給料は安かった
でも、車をいじれるという楽しさはあったから好きでした。
こういうのが合ってるかどうかって事です。
    • good
    • 2

そのキツイ仕事が終わった後、


充足感に満たされていますか?
それとも徒労感が漂っていますか?
前者であれば、その仕事は貴方にとって、向いていない事はないでしょう。
後者であれば、当たり前の事です。仕事とは、そういうものですからね。

褒めて貰える…必ずしも手放しで喜ぶべきこととは言えません。
職種によっては、人手が足りない為、辞めてもらっては困るので煽てているだけでの場合もあります。

それでも、考えようによっては、最低限の価値はあると捉える事は出来ます。
本当に使えなければ、要りませんからね。

私的意見ではありますが、続けられなくはないとお思いでしたら続けた方が良いでしょう。
どんな仕事をするかよりも、
稼いだお金をどう使うのか?という事の方が、よっぽど重要だと思います。

人生にとって、仕事は重要な要素ではありますが、それだけで十分に満たされるものではないのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!