プロが教えるわが家の防犯対策術!

「◯◯歳無職です。こんな自分でも働けますか」のような主張に対し良く「選ばなければ職はいくらでもある」と返答が来るのを見かけるが、実際選ばずに就職した結果その仕事や会社が合わずすぐに辞めてしまうリスクはあるのではないかと思いました。
これについてどう思われますか。
実際私は無職の時に仕事がキツくて一ヶ月で辞めたことがあります。

A 回答 (9件)

どう頑張っても無理でその仕事をやり続けられないというのなら、その仕事をやり続けている人たちと比べて、あなたは劣っている、ということを意味します。



恥ずかしくありませんかね。私なら、そちらのほうが耐えられません。仕事も含めてこの世は競争なんですよ。選んだ仕事なら、誰よりも劣ってはいけないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです劣っています。しかしそんな劣等感を感じながらその仕事をし続ける方が恥ずかしいと思います。
さっさと辞めて次に行った方が良いです。

お礼日時:2023/06/12 21:20

「選ばなければ職はいくらでもある」のは間違いなくそのとおりです。



「選ばずに就職した結果その仕事や会社が合わず」というのは、ふつうにあります。
ですが、「仕事を自分に合わせる」のではなく、「自分を仕事に合わす」ようにしないといけません。

どんな仕事であっても「仕事を自分に合わせる」ような仕事なんてありません。
仕事というのは「~してくれ」という注文やニーズ(需要)があって、それに応えるものなんです。自分の都合や好みに合わせて出来る仕事なんてないんですよ。

「仕事がキツくて一ヶ月で辞めた」こと自体が間違いです。そんなことをしていれば、「選ばなければ職はいくらでもある」には決してなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれだけ頑張っても結局どうしても合わずに辞めたと言うことはあると思います。
私もその一ヶ月で辞めた仕事も最初は頑張ろうと思ってたんです。しかしどう頑張っても無理でした。
無理に合わない(合わせられない)仕事をやり続けるよりかは他の仕事にした方精神的にも良いかと。

お礼日時:2023/06/12 20:24

これについてどう思われますか。


 ↑
それは、仕事を選んでいることに
なります。

自分のスペックも顧みず
あれこれ選ぶから、仕事が
見つからないのです。
    • good
    • 0

やってみないとわからない、と思うからです、以外と天職かもしれないし

    • good
    • 0

仕事はお金を得るために働く物。

お金が欲しかったら仕事が出来るように自分を合わせる物です。未経験の人間にこの仕事が会うかどうかなんて分かるわけが無い、出来るわけが無い。誰だって自動車は須玖には乗れません。載れるように学校で学んで実施練習して試験を受けて乗ろうとします。こんな仕事出来ません、やれませんミスばかりです。自分に合いませんと言ってきたから無職何です。自業自得。やれるまでするのが努力怠った人の言い訳に過ぎません。他の人は普通に出来ているんですから
    • good
    • 0

>無職の時に仕事がキツくて一ヶ月で辞めたことがあります。



無職は職業ではない!とツッコませて下さいませ。

仕事がキツイからと直ぐに辞めたらどんな仕事も出来なくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方悪かったですね。
当時無職でその仕事見つけた時に一ヶ月で辞めてしまったと言うことですね。

お礼日時:2023/06/12 08:57

絶対そうなりますね


確かに職はいっぱいある 当然だ
でも選ばず手当たり次第にやってたら
とんでもないことになるのは目に見えてます
    • good
    • 1

世の中にある仕事は何でもしてもいいよ、という意味だと思いますよ。



あなたが仕事を選んだり、仕事を辞めることとは、関係ありません。
    • good
    • 1

??


選んでも会社や仕事が合わなければ辞めるでしょ。
リスクでもなんでもありません。
検討違いです。

選んでも選ばなくても、合わない会社、仕事は
あります。。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!