電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は会話が苦手です。
いつも聞き役ばかりで
自分の話をするのが苦手です。
複数人だとある程度話せるし
気楽でいれるのですが
一対一の会話がとても苦手で
緊張してしまいます。。


話している途中で何がいいたいのか
わからなくなったり
話が長くなったりややこしくなったり
してしまいます。
自分がする話はほとんど面白くありません。
しかも面白い返しもできません。
頭のなかで面白くしなくちゃ!
とばかり考えすぎてからまわりして
疲れてしまいます。

もっとユーモアがあって
話してて面白いとおもってくれて
自分の出来事などをおもしろく
話せるようになりたいです。
そして面白い返しをとっさに
できるようになりたいです。
そのためにはどうしたらいいですか?
教えてください!!

A 回答 (1件)

会話の基本は、聞くことです。

聞くって以外に難しいんですよ。皆話したい人が多いから、話聞いてくれる人が必要なんです。よく「聞き上手は、話上手」と言われます。
話が苦手なら、聞き上手を目指して下さい。以外に聞く方が会話をいつの間にか進めていたりするもんですよ。だから、あなたは相手が気持ちよく話して貰うために、相手がもっと話したいと思うこと、会話で疑問に思ったことを質問したりして、話を広げてください。
でっ、相手が満足したら、あなたにも質問したりしてくれると思うのでその時に自分のこと答えたりすれば良いと思います。
無理に自分のことをペラペラ話さなくて良いと思います。でも、話の中で自分の興味あること、好きなこと、嫌いなこと話題に出たら、「俺も…」みたいに言えば問題ないと思います。
皆聞いてくれる人を求めています。しかも聞き上手になると皆から好かれ、あなたの存在がどんどん大きくなって行くと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き上手をめざすのですね!!
やってみます!ありがとうございます!!\(^^)/

お礼日時:2015/05/18 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!