電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取引先の営業に物申したい。

同い年の女性の営業の人が、積極的に会話してくるせいで、上司から情報漏洩していると疑われています。

私も彼女もたまに出会った場合に世間話をしていただけですが、お互いに無頓着なところがあったためにそう疑われたのかなと思います。

私も迷惑だし、彼女もことの重要性を理解してないみたいなので、私が自分で彼女に「積極的な会話は好ましくない」とできるだけ角が立たないように伝えてお願いした方ががいいのかなと悩んでいます。

それともこっちがクライアントでの取引先なので、何も言わず嫌われた方がいいのでしょうか?

とにかく人の目があることを理解してもらいたいです。

A 回答 (3件)

質問者さんが「ビジネスの話のみ」にすればよいだけでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

積極的に話をして情報を引き出すのは、営業の技だと思います。

あなたはそれにまんまと嵌っているのだと思います。

たとえばライバル会社の契約価格を知りたい場合、率直に「他社はいくらですか」と聞く営業はあまりいません。(仲が良ければ別ですが、それもまた営業の技ですね)

「この価格なら他社に対抗できますかね~」とか探りを入れるもんだと思います。

つまり、「積極的に話しかけないでくれ」とあなたが言うのもトンチンカンな話で、「それはお答えできませんね」などとはぐらかしたり、話をしてうまく駆け引きにつなげるのが普通ですよ。

無頓着なのは彼女じゃなくてあなたの方では?

上司もそれを言ってるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

40過ぎの会社員です。

別に「物申す」と構えたり、相手に「理解してもらいたい」と考えたりするのではなく、質問者さまが毅然とした態度をなさればいい話だと思います。

相手が「積極的に会話をしてきた」ら、「それは、私の立場では答えられませんよ」とか「ごめんなさい、今ちょっと取り込んでて」と話を切り上げることですね。
    • 0
この回答へのお礼