電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は過去に嫌がらせを受けてました。
おそらく容姿が悪い。性格が暗い。感覚や話してることが人と噛み合ってない。ことが原因だと思います。
以前に他の掲示板も含めて、何度か質問をさせていただいてたことがあるのですが、こういった人物に対して、
「不快に感じる。イライラする。関わりは持ちたくない。必要以外は話をしない」
と言う意見がいくつかありました(不快に感じないという意見もありましたが)。

不快に感じるというのは
(1)浮いた人物とは関わりたくないけど、用事がある時に話をするくらいであればその人のことは気にならない。
(2)いじめたくなるほど不快に感じる。

またこういった人物のどういう部分が不快に感じるのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは。

どういった部分が不快に感じるか?とのご質問ですが、私の経験をお話します。

私が以前働いていた職場で、容姿はそれほど悪くないのですが暗い人が居ました。
そして、その方は皆と会話が噛み合っていないような人でした。

お昼休みに同僚達と雑談している時でも、彼女は話を聞かないでお化粧直しをしていました。
そして、たまに口を挟むかと思えば、今までの会話の流れを無視した内容でした。

そんな状態が続いて、他の同僚達も私も彼女を遠巻きにするようになりました。
でも、仲間はずれにはしていません。一緒に食事をしたりは続きました。
ただ、間違ってもプライベートでは誘わない、という程度です。

しかし、ある事がきっかけで私は彼女を大嫌いになりましたし、とても不快に思いました。

それは、彼女は被害妄想が激しく、私が自分の悪口を言っているのでは?
と、しつこく聞いてくるようになったからです。

確かに、他の同僚と「彼女って人の話を聞いてないよね」程度の会話はした事があります。
でも、それを永遠と続けるなんてしませんでした。
寧ろ皆、もう相手にしなくなっていたという感じだったのです。

それなのに、私が喫煙所から戻るとすぐに寄ってきて、自分の悪口を言っていたんじゃないの?
と、くどくどと聞かれたのです。
私が、貴方の話題すら出ていないよ。と言っても、しつこく聞いてきました。

ハッキリ言ってうっとおしい、いじめてやろうかとさえ思いました。
実際にはいじめていませんが。

こんな経験があります。
容姿が悪いだけで嫌がらせは受けないと思います。小学生じゃないんですから。
もっと言うと、例え容姿が悪くても、明るくて楽しい人なら皆に好かれると思います。

もしも、性格が暗い、話が噛み合わない、と自覚があるのでしたら、何故そうなるのか?改善できないものなのか?考えてみたら如何でしょうか?

質問者様と実際に接していないので、質問者様の何が問題なのかのお答えは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはその同僚の方に問題がありますね。
鬱陶しい、大嫌いになるのは当然ですよね。

>容姿が悪いだけで嫌がらせは受けないと思います。小学生じゃないんですから。
>もっと言うと、例え容姿が悪くても、明るくて楽しい人なら皆に好かれると思います。
そうですか。参考になりました。

私は人の話をさえぎることはないですが(多分)、人と話が続かないのです。
改善しようと試みてるのですが、かなり苦戦してます。