アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に大腸内視鏡検査をしたところ、潰瘍性大腸炎と診断されました。しかし当時は炎症の程度も軽度であり、臨床的にも無症状だった為薬等の治療はなく、食事制限もなく普通に生活していて大丈夫との事でした。但しフォローアップはしていかなくては行けないので半年後位にまた大腸カメラを受けて下さいとの事だった為先日大腸カメラを受けて来ました。結果は半年前と同じです。
薬もなければ、食事制限もなし。半年後から1年以内にフォローアップする為に大腸内視鏡検査をして下さいとの事です。
潰瘍性大腸炎と診断されても半年以上も自覚症状(下痢が続く、腹痛、血便等々)が全くないと言う事はよくある事なのでしょうか?

また潰瘍性大腸炎と診断さらた時点で症状がなくても難病指定の手続きをした方がよいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ドクターに聞いたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してスミマセンでした
真面目な質問だったのですが。

お礼日時:2015/05/15 18:48

質問は、お医者さんに。


悪化する可能性もあるからということでしょう。
難病というほどのものではないと思います。

病院の経営上、きわめて必要な検査!でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潰瘍性大腸炎と言う事で少し不安な気持ちがありました

お礼日時:2015/05/15 18:46

>潰瘍性大腸炎と診断されても半年以上も自覚症状(下痢が続く、腹痛、血便等々)が全くないと言う事はよくある事なのでしょうか?



稀でなくあります。この程度では難病指定は普通はとりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました

お礼日時:2015/05/15 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!