プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイスキーにやたらシングルモルトってあるので、意味が分からず調べてみたりしたのですが

①モルト⇔グレーンで、モルトは大麦麦芽のみ使用、グレーンは大麦麦芽以外も使用

②シングル⇔ブレンデッドで、シングルは1つの蒸留所で作られたもの、ブレンデッドは複数のシングルを混ぜ合わせたもの

で、合ってますかf(^^;?

シングルモルト、ブレンデッドモルト、シングルグレーン、ブレンデッドグレーンがあるということですかね?

マッサンブームに乗って(見てないけど)、買った『竹鶴17』飲みながら

A 回答 (1件)

モルトウィスキーの場合は、もう一つ、シングルカスク(単一樽)があります。

これは、熟成させた単一の樽からのみ瓶詰めしたものです。
シングルカスクで、アルコール度数調整していない物もあります。
グレーンの場合は、シングルグレーンやブレンデッドグレーンと称する物は無いです。
ほとんどは、モルトとブレンドされるので、グレーンのみをブレンドしても意味が無いからです。(グレーンの場合は、連続蒸留で度数を高めているので、風味がかなり少なく、それ自体をブレンドしても味に差が出ないからです。(実際は、そのような商品はありますが、それを特性として前に出す必要がありません)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
すごく分かりやすい説明ありがとうございます(*^^*)
確かにブレンデッドに、『モルト、グレーン』と書いてありました(^^)/
カスクは初めて聞きました(見ました)!!