プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関連スレッドや、基本事項に関しては一応理解した上での質問です。ちょっと特殊な事情ではありますが、いい悪いは抜きにして、できるできないをご存知の方、ぜひ教えてください。

友人はわけあって地方居住で、地方のハローワークに通っていますが、就職は東京でと考えており、実家のある東京に月の半分ほど滞在して就職活動しております。今までの認定はなんとかこなしてきたのですが、次回の失業認定日当日は東京におり、しかもこれといった受験、面接の約束は入っていないというのです。失業認定のためだけにハローワークへというのは、失業中でもあり、金銭面でかなりきつそうです。初回認定日が遅かったため、受給期間に余裕がありません(単なる私用ということでひと月延ばしになると、もらえない月が出てくる)。

丁度この日が、いわゆる転職セミナーの開催日に当たっているので、これに出席したいというのはどうかと思いついたのですがこれは認められないでしょうか。認められた場合の、書類での証明は必要でしょうか。

また、受給が一月延ばしにならない(認定日の変更がしてもらえる)理由付けで、いってみれば裏技のようなものがあれば、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

私の経験では事前に地元の方のハローワークに事情を説明されれば可能のように思いますが。
認定日当日は如何なる事情が有ろうともとにかくハローワークへ連絡を入れるようにいわれている筈です。そして当日は東京のハローワークに赴くと。
何れにしても東京のハローワークへは問い合わせもしくは赴く必要があると思います。
本日は日曜日なのでほかの回答者さんの意見もご参考に。
うら技どうのこうのと云うよりは正当に東京で就職するのであれば逆にハローワークが何なりと考えてくれますて。

この回答への補足

認定日までに、規定の2回の就職活動を行っていることはもちろん、東京のはハローワークであれば来所可能だそうです。東京のハローワークで認定してもらえれば、何の問題もないですね。また、経過を報告します。

• 0

こんにちは。

東京在住のものです。

体験談になりますがご参考になればと思います。

私は3年前の4月に失業してしばらくしてから、失業給付を受けました。
失業期間は昨年の9月までで、失業保険は6ヶ月までしか支払われませんでした。

ちょうど失業した次の年の5月ごろに法律が改正されて、セミナーや面接で認定日に伺えないことがあっても企業は失業者が認定日認定を妨げることができないようになりました。つまり、認定日に訪れることが必須になったのです。
但し、No.1さんが言われているように前もって陳情すること、熱意をこめて説明すれば担当官によっては多少は前後しても大丈夫です。

それ以前では、事前の陳情によって、認定日をずらして貰ったりが簡単にできたのですが、現在では失業者の数が多く失業保険の支払いをしない企業も多いため、状況が非常に厳しくなり、また失業者の数だけ不正受給をする人も増えたために、認定日に来れない場合はほとんどの場合で支払いが1ヶ月先送りになるか受給停止になります。これは失業者の意欲には関係なく、単純に資金が不足しているためのようです。

現在の「やむ終えない事情」は入院とか病気などの理由によるもののようです。この場合は、病気が完治するまでの間、失業給付を止めて復帰するまで保留になります。

また、3ヶ月以上失業状態が続いて面接の回数が少なかったり、正当な理由が無くハローワークが紹介する仕事を断ったりすると減給や停止になるなど、とても厳しくなりました。

自分の場合は、2年以上も失業していたので、収入が失業保険しかない上に3ヶ月以上も失業が続いたため、途中6ヶ月目で給付が打ち切りになりました。
労働局側の失業保険の資金が足りないため、というのが東京労働局の説明でした。

私はソフトウェアの仕事をしているので、最終的に個人事業主としてしばらく繋いだ後、昨年自力で就職しました。
    • 0
この回答へのお礼

以前と違い、厳しくなってきているということですね。慎重に対処するよう、勧めたいと思います。ありがとうございました。

認定日に行けない場合の事例が下記URLに載っていますので参考になさってください。

私は雇用保険受給期間中に職業訓練を受けていましたが、その期間中就職活動のため職業訓練を欠席した人は面接証明書を用意し、面接先の会社に署名・捺印をしてもらった書類を提出していました。また、この期間中ご不幸のあった方もいらっしゃいましたが、その方は会葬御礼のはがきか何かを証明書類として提出していました。やむをえない理由であっても、書類の提出は必要になるはずです。

#1の方が回答されているように、東京のハローワークに行って認定をしてもらえないかどうか、お友達の住んでいる管轄ハローワークに問い合わせるのが一番良いと思います。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_q.html
    • 0
この回答へのお礼

失業認定日の変更に関しは、かなり詳しいサイトですね。ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。