プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に梅の実がたくさん落ちています。将来、この梅の実を大樹にするには、どのような育て方をすればいいでしょうか?この実を藪の木の中に放り投げたら、将来、大樹になるでしょうか?藪は、日陰だから無理でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



我が家では去年食べたモモの種をプランターに蒔いておいたところ、今30センチ程の大きさに育っています。
梅はまだ蒔いた事はありませんが、下記のサイトが参考になるかと…。

参考URL:http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html
    • good
    • 0

熟して落ちたものならやがて発芽します。


まったくの日陰では発芽しても育たないでしょう。
少しでも日が当たれば成長が遅いだけで大きくなります。
    • good
    • 1

完熟した梅の実を水洗いし 種だけにします。


そのなかから大きいものを選び、多少湿り気のある
土地(梅の大木の下)に種の倍の深さにまいてみて
ください。来春には 発芽すりと思います。
それから、成長のよい苗を鉢植え(6月)にし2年位
育ててから地植えにすれば、よく育ちます。
剪定は、園芸の本を参考にしてください。
ただ、実生の場合は、親木の性質を100パーセント
受け継ぐことはないと書いてありました。
チャレンジあるのみ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!