【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

派遣社員やパート、契約社員など、非正規雇用で働いている正社員以外の人は

フリーターですか?

教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おばさんです。


前の方の回答と一部重複しますが、以前は 自分の意志で定職に就かずアルバイトでお金を貯め そのお金で海外旅行なり 音楽活動なり 趣味の活動を行い お金が無くなったら 再びアルバイトをするような自由な生き方をする人たちのことを指していました。定職についてしまうと、自由な時間が作れなかったためです。本人が望んだ生き方でした。
しかし、その後 求職難の時代に入ると、正職員になりたくてもなれず 止むを得ず アルバイトで食いつなぐ人たちのことを指すようになりました。本人が望んでいるわけでないことが 以前の位置づけ地と違っています。
そこで 派遣社員はフリーターかとの質問ですが 日雇い派遣ならフリーター 長期派遣ならフリーターではないでしょう。
重ねて書きますが 労働政策の緩和により非正規社員が増えてきている(会社側が増やしてきている)なかでは 非正規社員であるがゆえにフリーターということはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/05/20 07:13

違います。

フリーターとはフリーアルバイターのことで、派遣社員も契約社員もフリーターも非正規社員という枠組みになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/05/20 07:14

15歳~34歳(除く学生)かつ女性は未婚の人であって、短期就業を繰り返す人かな


短期就業には、アルバイトや日雇い派遣は含まれるが 長期派遣 契約社員は含まれないでしょう。パートで働いている人も長期で働いているならフリーターとは言えないでしょう。
以前は 正規社員の口があるのに自分の自由意志によって そういう働き方を選んでいましたが 最近では 正社員が少なくなったため そういう働き方をせざるを得なくなっていますから 厳密にはフリーター(自由な労働者)ではないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 07:12

フリーターは、自分の働きたい時だけ働くので、昔の日雇い労働に近いものでしょう。


パートは、労働時間が短い以外は、正社員並。
派遣、契約も期間が限られている以外は、正社員並でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/05/20 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報