プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西の人材派遣会社に派遣登録をし家電量販店に勤め半年あまりが経ちました。
いつになっても求職票にあった健康保険に加入してくれる動きが派遣会社にないので希望を出したところ、申込書が届いたのですが自費で健康診断(尿、胸部レントゲン、心電図含む)を受けその診断書がないと加入できないとありました。
このまま健康診断を受けるとおそらく無保険ですので10万円以上の経費がかかると思います。今から国民健康保険に入会すれば未保険期間分を請求されることになりますし困っています。健康保険加入にはどうしても健康診断書がいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

zoltanberaさん

はじめまして、健康保険の加入に関しては実際派遣会社との労働契約によります。
パートやアルバイトであれば健康保険の会社側としての加入義務はありません。

また、健康診断書の提出は法律上は必要ありません。
しかし、労働契約書にパートやアルバイトの際に健康診断に関する項目があれば会社規則として適応される場合はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査自体は血液検査が不要な事もあり地元の内科で5000円程度で驚くような金額ではありませんでした。
ただ、担当医師には健康保険の加入に際しての事前検診はあまり例がないとの事でした。

>健康保険加入にはどうしても健康診断書がいるのでしょうか?

健康保険の加入に健康診断書が必要と言うのは聞いたことがないですけどね。
穿った考えをすれば、健康保険に加入させたくない為に必要の無い健康診断書の話を持ち出したとか・・・。
いずれにせよ派遣会社ならば派遣健保ではないですか?
下記が派遣健保のサイトですが、その中に「派遣社員の健康保険加入要件などについて 保険加入110番」というのがあり、電話番号も載っています。
そこに電話を掛けて派遣元から健康保険の加入の為に健康診断書が必要といわれたが、本当に要るのか?
と訊ねてみたらどうですか。
もし要るといわれれば仕方ないですが、要らないといわれれば派遣元に派遣健保は要らないといってるが、何故必要なのかと問いただしてみればよいのではないですか。
そこでどういう返答があるかということですね。

http://www.haken-kenpo.com/info.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ご案内のサイトで検索したところ、この会社は派遣健保には加入していない会社でした。
もうちょっと調べて、やばそうなら求職票にも社保有となってましたし半年以上勤務しているので職安等に相談しようと思います。