プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社のオンライン登録シートに「社会保険区分」というのがあり、
選択肢が「社会保険加入に同意する」「社会保険加入に同意しない」とあります。
これは「同意する」を選択したほうがよいのでしょうか。
また、同意する、しないによって、それぞれ何か不都合、あるいはメリットが生じたりするのでしょうか。

A 回答 (1件)

2ヶ月を超える雇用契約が発生する場合は社会保険への加入が国民の義務です。


加入していないと派遣会社と派遣先企業も行政指導される可能性があるので、派遣会社も一生懸命加入を促進します。
ただ実態としては一部の派遣スタッフの中でその手続きにどうしても応じてくれない人もいます。
当該の派遣会社はそのような人を排除するために、登録受付時に同意を取り付けていると思います。
ですので、「同意する」というのは実は当たり前のことを確認しているに過ぎません。「同意しない」を選択すると、2ヶ月未満の仕事しか紹介されないか、もしくは登録自体できない可能性もあります。
国民として当たり前のことなので、「同意」してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同意するのが当然なのですね。よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!