電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣社員として働く場合
社会保険に加入することになりますが
3ヶ月後とかですよね?
働き始める前、または働き始めて1日、2日で
病院に行きたい場合、保険適用には
ならなくなってしまいますか?

A 回答 (4件)

会社によって勤務形態によって健康保険の取り扱いは異なりますが、我が社では入社日をもって健康保険加入になります。

健康保険証の入手には最低でも数日は必要になりますので、それまでは自分で一旦全額を立て替えて後で請求していただくことになります。(医療機関によっては月末までに提示すればそこで返金してくれる場合もあります)
    • good
    • 0

3ヶ月以上勤務することが決まっているのであれば


健康保険や厚生年金は派遣の業務が始まった日から加入の筈ですが…。
あなたがご登録されている派遣会社は3ヶ月後からの加入となっているのですか?

>働き始める前
派遣の健康保険の資格は、働き始める前は当然ありません。
業務開始前の分までお世話するような親切さはありませんよ。
働き始める前に加入していた健康保険で受診して下さい。

>働き始めて1・2日
それこそ、あなたが登録している派遣会社の扱いによりです。
派遣業務が開始になった日から資格が付くのならば
派遣会社で加入している健康保険の適用となります。
本当に派遣業務開始から3ヶ月後じゃないと加入しないのであれば
働き始める前同様、切り替え前に加入していた健康保険の適用です。

健康保険の扱いについて、いつから加入するのかを
一度派遣会社に確認された方が良いのでは?
その方が正確な答えが得られるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話で聞いてみます。

お礼日時:2017/12/24 08:38

>>どこにも勤めてません



もし新卒とか、今までニートで、扶養家族だったのであれば、親の保険証が使えるかもしれませんよ。
そういうのもないなら、保険は適用されません。
    • good
    • 1

>>病院に行きたい場合、保険適用には


ならなくなってしまいますか?

以前、どこかの会社に勤めていたが失業していたなら、国民健康保険(税)に加入しているはずです。
なので、派遣社員として働き初めて2ヶ月間は、それを継続しておいて、病院に行くことになると思います。

新しく派遣会社の社会保険の保険証が届いたら、それが使えます。
ただ、社会保険に加入しても、保険証が手元に届くのが、かなり遅いことがあります。
その間は医療費全額の10割支払うことになりますね。
そして、保険証が届いてから、余分に支払った7割の返還請求を申請するようになると思えます。

なお、もし手元に残っている国民健康保険の保健証を使えば、3割負担で済みますけど、後で、国保から7割の返還請求がきます。
その7割を支払った領収書と書類を社会保険に送付すると、しばらくしたら、社会保険のほうから7割が戻ってきます。

派遣で働き始めたとき、まったくの無保険状態なら、10割負担ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこにも勤めてません

お礼日時:2017/12/23 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!