プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人材派遣でも通常の社員と同じように社会保険料は会社と従業員とで折半だと思います。ところが、人材派遣業では従業員に100%社会保険料を負担させて会社は一円も負担しないのはよくある話だと聞きました。
これって本当でしょうか?もしそうだとしたら、これらに対する社会保険法上の取り締まりや罰則はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

社会保険に加入させてくれない派遣会社はたまにあります。

私の知ってるだけで2社あり、1社は登録時に「当社では社会保険は負担しないので、国保に加入して下さい」と言われました。その会社からの紹介は断りました。
もう1社は友人の話ですが、募集広告に「社会保険完備」とあったのに加入を希望すると営業にあいまいにごまかされ、話が違うと詰め寄ると「では社会保険に入ると時給100円下がりますけどいいんですか?」と脅されたそうです。

もし派遣会社に労働基準監督署の調査が入り、加入条件を満たしている社員を加入させていなければ、法律違反なのでペナルティーがいきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござします。やはり社会保険の法律に違反しているのですね。ただ、社会保険の加入をめぐっての問題も多くあるということのようですので勉強になりました。