プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動をしているのですが、中々見つからないため
派遣での就業も考えているものです。
少し疑問が湧いたのですが、はけんけんぽ加入の派遣会社の場合、
一定期間以上働いた後は辞めても任意継続できますよね。

リクルートスタッフィングのような、独自の社会保険を持っている会社の場合、
辞めたときは国民健康保険になるのでしょうか。
それともどこの社会保険であっても、同じように任意継続できるのですか?

A 回答 (3件)

どこの社会保険でも任意継続は最長2年間可能です。


ご存知かも知れませんが保険料は全額自己負担になります。
派遣健保の自己負担率には疎いのですが今のおよそ2倍になります。
    • good
    • 1

リクルートスタッフィングのHPに保険の詳細のページの案内があります


2ヶ月以上就労したた人は任意継続にできます
殆どの派遣会社の場合HPに保険の説明などもきちんとあるのでそこから保険組合の方にいって調べたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.recruit.co.jp/kenpo/cgi-bin/reflect.c …
    • good
    • 0

健康保険の保険者には政府(社会保険事務所)と健康保険組合があり、


健康保険組合にも、統合組合と単一組合があるわけです。
(はけんけんぽ:総合組合、リクルートスタッフィング:単一組合)
どの健康保険にしても、もとは健康保険法という法律のもとに運営されていますので、基本的には、同じ制度があります。
任意継続も、同様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!