アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成26年10月8日
の過失運転致傷乃び
道路交通法違反被疑事件について
お尋ねしたいと呼び出しがありました

T(丁)字交差点で自分は赤信号で停車していて
(漢字で言う縦)
青になったので右折しようと右折中に
左側から来た軽自動車とぶつかりました
相手はぶつかったときは黄色と言っています
最初は物損扱いでしたが
その後相手の方が診断書を警察に提出
警察で実況けんぶんと調書をとり
先日検察庁から呼び出しが来ました

検察庁でも警察で話したことを
また話すような感じですか?
何回も呼び出しがあるのでしょうか?
1対1ですか?

僕は過去にも事故を起こし
違反者講習をやってます
免許更新をしたばかりですが
免許取消は確定ですか?
罰金はいくらぐらいになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 裁判になりますか?

      補足日時:2015/05/19 18:15
  • 裁判になりますか?

      補足日時:2015/05/19 18:15
  • 僕は
    会社のトラックでした
    和解案はしてません
    この前会社で入っている
    自動車保険から
    質問状来て書いて
    送り返しました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/19 18:18
  • 赤信号で停止線手前で停車していて
    青に変わったのを確認して
    右折しましたと。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/19 18:20

A 回答 (6件)

皆さんが言うように、貴方は 相手の嘘を含めて状況をすべて認めると大損ですよ



現況は 

相手側が黄色なら貴方側は赤です。 

貴方が青なら相手が赤になります。

検察も困ります。

検察おたずねで主張しないといけませんし裁判で争うのに決まってるでしょ! 

保険屋に説明したのとか、検察には一切関係ありません

そもそも 
後続車、周辺のまったく認識の無い人が 
貴方の車は青でしたよ! 言ってくれたら 無罪だね
    • good
    • 0

んとね・・・現状では”通常裁判”に持ち込まなければ、あなたは略式命令で罰金以外にはなりません。


つまり、本来ならあなたのせいにでない事故があなたのせいになります。
というか今まさにそう判断されています。

これを回避するには・・・

呼び出しを受けてから、事実を話し、そこで通常裁判を希望して下さい。
後は弁護士を付けて反訴。
つまり、相手に嘘の申告をされた損害賠償請求と慰謝料請求の裁判を起します。
先に、交通裁判で不起訴ないし、執行猶予になりますが、行政処分はされます。
加点は戻りません。※罰金はありません。
これを元に、民事の請求も勝ちます。

相手は軽い気持ちで嘘ついたんでしょうけど・・・

弁護士費用は、どうせ回収できますのでケチってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/05/23 09:15

No3の人に深く同意。

ってよりホントおかしい。

普通は自分が有利な場合しか、人身になんてしない。
検察から呼ばれてるって事は人身事故になっている。
つまり、警察の判断であなたに過失有の人身事故になっている。
って事でしょう。
信号付きで青で入ってるんなら普通は過失取られないから、
このままいくとあなたがほぼ一方的に悪いって事で処理される。
裁判には、今回の呼び出しで言われるままに認めれば略式命令で
10-30万位の罰金。異議ありで「青だった」と言えばよく見る裁判になる。
でも、保険会社も入っているなら(保険は損害賠償しか関係ないけど)、
相談してから行ったほうが良い。
    • good
    • 0

なんでそんなことになってるんだろう・・・



相手は自分が悪いから一時的に何にもないことにして物損にしたのでは?

なので警察には物損事故しましたとしか残ってないのかも?
・・・で、後日病院行って・・・
で、人身にしたとして、医療費どうした?

ん~?
おかしくね?
あなたの車の修理代どうしたの?
相手の任意保険と話した?
まさか五分五分で和解した?

どうも辻褄が合わないな~。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

実況見分の時なんて言ったの?


こっちが青で向こうが黄色なんてありえないんだから・・・。
たぶんこっちが信号無視にされちゃったんだね。
そうじゃなければ(相手が無視なら)、不起訴か起訴猶予の案件。

信号無視で軽傷事故だと1の人が言ってる罰金。
行政処分も1の人が行ってるように別で来る。
まえの時も来たと思うけど、「運転をしないで来て」ていう呼び出し。
軽傷事故だと一発では取り消しにならないけど、
>僕は過去にも事故を起こし違反者講習をやってます
って事だと、取り消し点数になるかもね。
だけど普通は「聴聞会」に呼ばれて、
執行猶予みたいな形で免許返してくれるから
そしたら1年乗らない事だね。
検事は一応頭の良いのが成ってるから、
ちゃんと話すれば(止まってて青になったから発信したんですって)
分かってもらえたりするよ。
実況見分の時なんで言わなかったのって言われちゃうから、
その理由も考えておいたほうが良い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>検察庁でも警察で話したことを


>また話すような感じですか?
いや・・・この内容で間違いないか?の確認だけ。
>何回も呼び出しがあるのでしょうか?
認めたらその日だけで終わるで〜!
>1対1ですか?
ちゃう!検察官と事務官とあんさん。
>免許取消は確定ですか?
免停は「行政処分」。今回は「刑事処分」。処分の内容がちゃう!
>罰金はいくらぐらいになりますか?
罪認めとるんでっか?
認めとるんやったら「20〜30万円」程度ですわ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!