アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自分はいま、高校一年なのですが、夏休みにアルバイトをやってみようかな、と考えています。(郵便局でのバイトを考えています)
 ただ、自分は運動系のクラブに入っていて、夏休みも毎日午前中練習があるようです(当たり前ですが・・・)。
 やっぱり、夏休みにバイト+クラブ+学校の勉強
とすべて両立するのは無理に近いことなのでしょうか?
 
もしこのような経験のある方いらっしゃいましたら、ぜひ意見をお願いします。

A 回答 (4件)

無理なことではないと思います。



ただし、自分の体力やスケジュールをよく考えないと、難しいこともあるかもしれません。

例えば、クラブの練習が、急きょ延長になって、バイトに間に合わない…ということになれば、バイト先に迷惑をかけることになります。
また、バイトのシフトをたくさん入れてしまって、クラブの練習を休む…となれば、(特に運動系のクラブということなので)他のメンバーに迷惑をかけるかもしれません。
クラブとバイトで疲れきってしまって、勉強をする余裕がない…となってしまうと、ご自分があとで困ることになるでしょう。

クラブとバイトと勉強、自分に取ってどれがどのくらい大切か? やってみたいのか? よく考えて、スケジュールをうまく調整して取り組めば、無理なことではないと思いますよ。

私は運動部ではなかったので、練習も毎日ではなかったので、部活のない日にバイトをいれるようにしていました。それであれば、特に無理はなかったです。
(一度、学校行事の都合でバイトに遅刻した時は、連絡を入れたにもかかわらず、けっこう嫌みをいわれましたが。)

やってみたい意志が強いのであれば、ぜひ頑張ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 
 確かに、自分の体力やスケジュールはよく考える必要がありそうです。
クラブの方は陸上部なので、メンバーに迷惑がかかることはないと思いますが、練習時間のこともあるのでよく考えたいです。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 09:29

可能だと思いますね。

ポイントはあなたがまだ高校1年でバイトや部活を優先できる年齢にあることだと思います。それらの経験はこれから先、必要になると思うし(特にバイトは)勉強は基本的に集中力なので、やる気があれば、後半から巻き返すこともできます。用は、今、自分の中で優先順位をつけることだと思います。クラブ、バイト、勉強、遊び。もし、全部できないようだったら、その時になって、自分にとって何が一番大切か考えればいいと思います。私の場合、1番が遊びで中学の時、バイトが高1でそれが勉強に変わっていったって感じです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 将来的にも、バイトの経験は必要だと思うので、できる限りチャレンジしていきたいと思います。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 09:31

はじめまして(^^)♪


私はただいま大学4年生です。

私も現在進行形で部活、バイト、学校の繰返しの毎日を送っています。
しかし、私の場合、できれば部活と勉強に集中したいのですがバイトをやらなければ生活できないので無理してでも働いています。やはり、体力的にとてもハードです。そして、どちらかが中途半端になってしまうこともあります。
そんなとき、先輩からアドバイスを受けました。「優先順位をつけなさい。」
全部を精一杯やろうと思えば無理が生じます。今、一番大切なことは何か?しっかり見つめるべきだと思います。そのうえで優先順位をつけ、しっかりとした計画を立ててください。
きっと有意義で充実した夏休みが送ることができるでしょう。頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

肯定意見が出揃ってる中、否定意見を出すのは気が引けますが。

。。まぁ、対処策もふまえ。

高校で部活をやりながらバイトをしてる人を何人か知っていますが、あまり両立はうまくいってないようです。
バイトの方は遅れるわけにはいかないので、部活の練習途中で帰ったり、休んだりということがよくあるようで、毎日頑張って部活一本でやってる人達からしらけた目で見られていました。
練習時間は短くなるし、片付けとかやらずに帰るんだからそういうふうに扱われてもしょうがないですね。
陸上についてはよく分かりませんが、大体の部活(バレーやバスケ、サッカー等)でスタメンは外されてました。
バイトやるんだったら絶対部活にかからない時間にしたほうがよいと思います。

私は勉強とバイトの2個を両立した人間ですが、勉強は意志の問題です。
バイトと部活でどーしょーもなく疲れててもヤル!!って意志がないならやめた方が無難です。
私の場合は成績をいい状態で維持することが親のバイト許可の交換条件でしたので頑張りました。

バイト、部活、勉強。この3つの両立はかなり厳しいですが、強靭な意志さえ持ってればやれないこともないと思います。(私じゃ無理ですが(苦笑))
是非頑張ってください!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!