アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨どいの排出口を金網でふさぎたいと思っています。
ネズミの侵入を防ぐためです。

枯葉がつまらないよう、金網で筒状に延長した先をふさぐような形にしたいです。

この場合の金網は、どんな素材が良いですか?
ステンレスの金網は、すごく小さいものか大きすぎるものしか見つかりませんでした。
亜鉛引きはさびにくいと聞いたのですが、雨どいには無理でしょうか?
ほかにさびにくい金網にはどんなものがありますか?

この雨どいの場合、我が家の屋根に降った雨の半分近くがここを通ることになります。

どなたかどうかよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • お答えどうもありがとうございます!!
    ビニール被膜と亜鉛引き、どちらがさびにくいかご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/22 21:01

A 回答 (5件)

常時に近く水がかかるのでしたら、【皮膜が傷つかない限り】ビニール被覆線の亀甲のほうが持ちます。

亜鉛引きは化学で学ばれたようにイオン化傾向(借り返そう、まあ(Zn)当て(Fe)にするな・・)の大きな亜鉛の犠牲腐蝕による防蝕ですから亜鉛がなくなるまでの寿命。いずれも化学の教科書の金属の保護あたり・・。
 公園や新幹線、高速道路のフェンスはビニール被覆線が多いですね。電柱金物などは亜鉛メッキ・・

 条件にもよりますから一概には言えない・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
お答えどうもありがとうございます!!

お礼日時:2015/05/25 17:36

普通は、ビニール被覆の亀甲網(

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9 … )を使いますけど。
 安価ですし細工もしやすい。特に円柱形に加工するときはね。
 ステンレスもありますが、塩化ビニール皮膜で十分でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!

お礼日時:2015/05/25 17:33

既成品はないように思います。


台所用か風呂場の小物棚のようなものを寄せ集めて改造してみてはどうですか。

おまけの話
鼠が縦樋の中を走れる?のかな。 
枯葉はどこから入るの? 通常は屋根の樋の方で処理します。
排水桝付近ではグレーティングのような感じのものが長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2015/05/22 20:59

すみません。

こんなのありますが。
http://daiei-kanaami.biz/article/207998093.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!
今回の目的には難しいですが、これすごくいいですね!

お礼日時:2015/05/22 20:58

どの位の寸法が必要なのですか。

文章だけでは正確にわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2015/05/22 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!