アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルXVを新車で購入するか、中古車で購入するかで悩んでいます。

目安として大体250万円程度の予算を考えており、そのくらいで収まる範囲という意味で中古車情報サイト等をここ2ヶ月ほど定期的にチェックしてきましたが、これという車に出会えていません。

週末ごとにレンタカーを借りて、見に行き、気に入らずまた次を探す・・・という行為を繰り返すのは時間の無駄なような気がしてなりません。私は車好きなわけではないので、探す行為自体ストレスです。

夫の希望で車種はスバルのXVと決まっています。走行距離がそれほどなく、ルーフレールなし(立体駐車場なので)、ナビ付き、というのが最低条件です。

これまで探してきて見つからないのであれば、時間の節約とストレス軽減を考えて新車でもよいのではと思うのですが、スバルXVの新車と中古車ではトータル費用の違いはどの程度あるのでしょうか?

頻繁に買い換えるつもりはなく、4,5年は乗っていたいと思っています。自分なりに調べた感じではリセールバリューが100万円もつかないような感じがするのですが、今後のXVの市場価値がどのくらいになるのかさっぱりわかりません。

トータル費用と車探しに費やす時間という意味で、どちらが得というアドバイスがありましたら頂戴できれば幸いです。

A 回答 (3件)

スバルの中古販売店舗 カースポットで全国検索して探してもらっては?


中古は、在庫として有る車しかありませんし販売してません なのでタイミングです 今なくても
来月 再来月に出てくる可能背もあります。

色、グレード、装備など 指定すれば 希望車種探しは、厳しくなります。
装備のナビが必要とのことですが ナビ無で 自身で選んで新品ナビを装備すれば済むだけです。
中古車購入でも ナビ付希望と言って なかなか探せなければ ナビ無で探してもらい
第一希望ナビ付ではないが 妥協して ナビ無選択 但し ナビ持ち込むから無料サービスでつけてと
交換条件を 言うのも 手です。
ボディーカーラーも希望症でない場合 5万引いてくれれば妥協しますよなどの値引き交渉に使えます。

スバル車は、スバル車を整備し慣れた整備工場かディーラー系中古店での購入がお薦め
街の個人の中古店など 整備工場を店舗敷地内においてません 洗車やバッテリー交換程度の作業場のみ
こういう中古店は、提携整備工場へ、整備に出しますが 整備表が掛かるので ほとんど整備せずに
売り飛ばす手法です。(中古車の保証って当てになりません)
なので 基本整備をしっかりしてくれる ディーラー系中古店 カースポットで購入が 少し割高ですが
メーカー中古保証が付きますし 安心です。

ルーフレース無は、みなさん欲しがってますので 需要が高いです。

リセールバリューは、需要と供給の問題 中古を求める人が多く 中古の玉数が少なければ
下取りも 高価になりますが 中古販売がだぶついているのに 購入者が少なければ 二束三文

昨年、一昨年前の ドカ雪で 車高の高いAWD フォレスター、アウトバック、XVは、中古需要が上がりました。今年降らなかったので この先のリセールバリューは少し下がるかもしれませんが
また ドカ雪が降れば 人気沸騰でしょう 他車のSUVの四駆とは、機構や走破性が違いますからねー

XVの新車は、やはり結構な値段差が出てしまうでしょう しかしながらXV人気も落ち着いてきてるので 中古検討中ですが 新車はどのくらいになるかと 見積もりを取ってみては、
中古希望で 新車は、あまり買う気が無い状態で行けば それなりの条件で 新車へ気を引こうとして来るのでは?
中古希望なので 予算は無い無いの 一点張りで 拒めば 値引きも徐々に上乗せしてくるものです。
買う気が無い 予算が違いすぎる商談ほど 客が優位なポジションでの商談が出来 値引きも多く取れます。
あと新車では、ナビも値引きさせられますし 値引きの代わりに 10万の値引き分として10万のナビ無料とかにさせれば 中古車と20~30万の差で新車が買えたりして。
新車でも 持ち込みナビ取り付けの交渉も可能 新車買うんだから 値引取り付け工賃もサービスさせる。そういった強気スタンスですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

中古車ディーラーにオークションで探してもらうようにお願いしてはいますが、あまり積極的な対応をしてくれていないようで、1ヶ月ほど経ちましたが今まで1台紹介されたのみです。
また、条件についても、仰るとおり、ナビなしの場合はその分をプラスした上限価格で落としてもらうように伝えてはあります。

一度新車の価格を聞きに販売店に行ってみようかと考えております。新車の場合は交渉次第とのこと、あまり上手く持ちかけられる自身がありませんが、チャレンジしてみようと思います。

大変詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/22 13:43

リセールバリューに関しては、基本的に一部の例外的な車を除けば、5年も乗れば綺麗に乗ったところで元値の3割も付けば御の字というところです。



250万前後の車でリセール100万といいますと、元値の4割ですから、3年で売るならまだしも、4年5年となると少々厳しいですね。

不人気車だともっと下がることも有りますが、4駆の、こういうタイプの車は本格派の車ほどでないにせよは比較的値段は安定している方です。

勿論、5年後くらいまでにXVの人気が突然爆発して中古が超品薄になるくらい売れるというのならば別ですが(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リセールバリューについて大変わかり易いご回答ありがとうございました。
4,5年乗るのであればあまり期待できないかもしれませんが、ゼロになることはなさそうということがわかりました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/22 13:40

基本的に別途登録費用として約21万円ほど車両価格にプラスすれば大体の支払額は分かります。


またメーカーサイトでオンライン見積もりもできます。

http://www.subaru.jp/xv/xv/

車両価格はオプションなしで2、257、200~2,559,600円です。
アイサイト無し、ナビは社外品ということであれば約250万とちょっと、ぐらいで購入できます。

下見にレンタカーを借りて・・・・というのでしたらどっこいどっこいかと(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スバルのサイトでの見積もりはやってみました。
ただ、オプションはナビくらいしかわからず、実際どのオプションが最低限必要なのかイマイチよくわからず・・・

下見にレンタカーを借りる費用もですが、それよりも車探しに休日を取られている事にストレスを感じます。

最低限のオプションであれば、新車と中古車どちらもあまり変わらずといったところなのですね。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/22 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!