海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自動車学校があと卒業検定だけになりバイクの購入を考えてます。
新社会人でお金がなく予算は30〜40万で中古車の予定です。
種類はネイキッドで考えていて、候補としてホンダのジェイド、ホーネット、スズキのst250eで迷っています。
近所のバイク屋ではジェイドを勧められました。
なるべく250ccの大柄なバイクが欲しくて、それぞれのバイクの乗り味など教えていただけたら嬉しいです。その他にオススメのバイクがあったら教えて下さい。
来年には大型免許をとる予定です。

A 回答 (4件)

>近所のバイク屋ではジェイドを勧められました。


なるべく250ccの大柄なバイクが欲しくて、

大柄って言うか派手で大きく見えるのはF130、R180の
ZRタイヤを履くホーネットです。CBR900と同一らしい。
本音を言うとオーバーサイズで40馬力では持て余し、太すぎます。
ゆえにタイヤも選択肢が限られ値段も高めです。
エギパイの取り回しも派手です。

>近所のバイク屋ではジェイドを勧められました。

たまたまジェイドの在庫があったのかな?
それとも乗りやすさや維持費で勧めたのかな?
個人的には、完成度が高いが売れなかった不運なバイクって
イメージなんで勧めた理由が、結構気になります。

ジェイドは、無難(地味)なデザインにしたため当時はあまり売れず
中古玉数も少なめ。そのテコ入れでホーネットを発売した経緯があり
結果的にホーネットが長い間売れ、影に隠れた印象があります。
やや派手なYAMAHAのZealはバンディットやバイオスより
発売が遅れたせいもあり玉数少なめです。
これらの車種は、すべてF110、R140の17インチのはずで
NSRやTZR,ガンマもほぼ同一でパワーとのバランスはいいです。
バンディットとバリオスには前期45馬力、後期(バリオスⅡ)40馬力がある。
バンディット後期のみバイクでは珍しい可変バルタイVCエンジンがあり
見た目の違いは赤いヘッドカバー、ローター内側で塗装が
悪かったため色褪せしやすい。

http://gashparl.fc2web.com/suzuki125-250cc.htm

バンディットは、最後バリオスⅡのOEM供給でGSX250FXとして
売られていた時期があります。

250CC4気筒全般に言えますが、バラつき、個体差が大きく
中には外装良くても回し過ぎでエンジンが消耗した車体が
いくつかあるので注意したほうがいいです。
リッター4気筒と違い、超高回転エンジンのため中低速トルクが
乏しく、適切なギアで回転数をパワーバンドに入れないと
思うように走れないため、ある意味で乗りにくいです。
が、若い、バイク操作上達したいなら、逆にいいかもしれないし
良い状態のものはどんどん減っていて、良い車体は高いです。

ST250Eが候補にあるのは良く分からないですが、デザイン他が
好きであれば問題ないです。前身はST250、VOLTY。
それ以外だとKawasaki250TRも似たレトロタイプのデザインです。
もうちょっと古くてもいいならGB250クラブマンもあり?
(対抗馬はSRX250=SRのスポーティーモデルでしょうか)
デザインはレトロっぽいですが単気筒空冷DOHCでVTRやNinjaに
匹敵する30馬力あります。
http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/ …
http://gashparl.fc2web.com/yamaha126-250.htm

少し変わったものなら玉数は少ないですがSRV250。
https://www.google.co.jp/search?q=SRV250&newwind …

ルネッサは、SRVのカフェレーサーバージョンです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AB%E3%8 …

バイクって売る時安いけど買う時は結構高いんだよね~。
大型取得後、250CCは処分するなら4気筒モデルかな。
経済的に少し余裕ができ、保管場所の問題がなければ
大型4気筒との2台所有で全くタイプが異なるST250Eもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像URLも貼っていただき非常に分かり易い解答だったのでベストアンサーにさせて貰いました。
レトロネイキッドな外見が好きで、現行車で維持が安心という事でst250eが入ってるだけです。
ですが、250ccなら外見が良くても単気筒でスピードがでなくてストレスになるだろうと思い、レトロではないですが4気筒ネイキッドを考えていました。
バイク屋にはジェイドの在庫は有りませんでしたがただ、安くて乗りやすくて耐久性がある事で勧められました。
挙げて貰った候補の中ではsrv250が一番好きなルックスでした。
ありがとございました。

お礼日時:2015/05/23 07:44

ジェイドとホーネットは兎も角、STがなぜ候補に?


STは空冷単気筒で非力で、他の二つと比べると全然違いますよ。
燃費だけは良いですが、低速での扱いや加速、燃費のトータルバランスで優れているのは2気筒だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとございます。
レトロネイキッドの外見が好きで現行車で維持が安心のst250eを入れました。ですが、250ccなら外見が良くても単気筒でスピードが出ないのはストレスになるだろうと思い4気筒ネイキッドを候補にしていました。

お礼日時:2015/05/23 07:49

選ぶ余地があるなら ST250E ですかね。


あまり長距離を走らないなら使い易くて乗りやすいと思います。

4気筒組のジェイド、ホーネットはエンジンを回してなんぼ。(特にホーネット)
バイクらしい走りを楽しみたいならお勧めです。
250ccの4気筒は、CB400SFが「ビュウビュウ」というエンジン音なら
ホーネットは「ウィンウィーン」という感じであまり好きではありませんでした。

ですが、
大型に乗り換える予定があるならある程度目的が見えますので、ホーネットがお勧めでしょうか。
(スポーツかなと)
スタイリングはホーネットが一番好きです。
ジェイドはもう少し個性がほしい・・
    • good
    • 1

1番のお勧めは、ホーネットか、バリオスです。


ただ、いい状態のものは、40万円で探すのは、難しいと思います。
人気があるので、中古しかありませんが、相場は安くないです。
ジェイドか、ヤマハのジールが比較的安くていいと思います。
個人的に好きなのは、スズキの250カタナです。
デザインだけだったら、最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジェイド中心に考えて見ます。
カタナの外見は凄く好きなのですが近所のバイク屋にバンディットだけは修理できないからやめてくれと言われました。カタナとバンディットは同じエンジンを積んでる様なので、買うなら1100で欲しいですね!

お礼日時:2015/05/23 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!