プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教におけるというか、新約聖書の中のヨハネの黙示録に出てくる?悪魔の数字666ですが、
暴君だったというネロに酷い目にあったヨハネが腹いせに書いた?wものらしいのですが、
そんなことは横に置いておいて。

どうすれば、666がネロになるのでしょうか。
計算でしょうか?
それとも、文字合わせとかでしょうか?
その方法を教えて下さい。
ぜひ、回答の中で方程式のようにご説明いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

ヘブライ語では、アルファベットを数字として使用します。

全部で22文字ありますが、その割当てを書いておきます。左が算用数字で、次がヘブライ数字(アルファベット)で、その次がアルファベットの名前で、右が音価です。

1 א アーレフ '
2 ב ベート b
3 ג ギメル g
4 ד ダーレト d
5 ה ヘー h
6 ו ワーウ w
7 ז ザイン z
8 ח ヘート h
9 ט テート t
10 י ヨード y
20 כ カフ k
30 ל ラーメド l
40 מ メーム m
50 נ ヌーン n
60 ס サーメク s
70 ע アイン '
80 פ ペー p
90 צ ツァーデー ts
100 ק コーフ q
200 ר レーシュ r
300 ש シーン s
400 ת ターウ t

さて、「皇帝ネロ」をヘブライ語で書くと、以下のやうになります。ちなみに、右から左へ読んでゆきます。それから、ヘブライ語では、基本的に母音を表記せず子音だけになります。

נרון קסר

右から順に上記の数字をあてはめてゆくと、

50 נ ヌーン n
200 ר レーシュ r
6 ו ワーウ w
50 נ ヌーン n
100 ק コーフ q
60 ס サーメク s
200 ר レーシュ r

合計すると「666」です。読み方は「nrwn qsr」、母音を補つて「ネローン・ケーサール」です。「ケーサール」はラテン語の「Caesar」(カエサル)のことです。

この程度の回答しかできません、御容赦ください。ヘブライ語・ギリシャ語・ラテン語に関しましては、外国語カテゴリで質問をお待ちしてをります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容が充実しておりありがたい限りです。

ところで、たとえば28と35とかの端数がありませんが、
なぜだかご存じですか?
また、それが存在するのならば、小→大の場合は不可ですが、大→小の数字の場合には
有効な気がします。

つまり、
50 נ ヌーン n
200 ר レーシュ r
で、50、200とは数えませんが、
次の
200 ר レーシュ r
6 ו ワーウ w
は、分けなくても206と数えることができますよね。

2桁以上の数値で1の位を示すものが無い場合は、
206を示す場合に、200 ר レーシュ r_6 ו ワーウ wというように
続けて発音している可能性が高いのでいちいち分けている意味が分かりません。
(ヘブライ語では1の位がどうなっているかが不明です)

深読みすると666になったのではなく、
最初から666になるように決め打ちしてバラした数値にしたのでしょうかね。

お礼日時:2015/05/23 22:30

回答番号2,3のplapotiです。

コメントを拝見いたしました。

>たとえば28と35とかの端数がありません

10進法なのだと思ひます。ちなみに「28」は、「20」と「8」を組みあはせ、間にチヨンチヨンを入れて以下のやうに書きます。数としての読み方は、「エスリーム・ヴェ・シェモーナー」です。「エスリーム」が「20」、「ヴェ」が「と」、「シェモーナー」が「8」です。

כ"ח

「35」は

ל"ה

で、「シェローシーム・ヴェ・ハミッシャー」です。

>最初から666になるように決め打ちしてバラした数値にしたのでしょうかね。

文字ごとの単なる足し算にすぎません。私は「こぢつけ」だと思つてゐます。

>教えてgooとリンク(質問情報の流通)しなくなったはず?

私はOKWaveからの参加なのですが、教えて!gooに知合ひが多いので、こちらにも登録して、両方に投稿してゐます。

>ファン登録というシステムは知りません

http://okwave.jp/profile/u173617.html
このページ右側の「ユーザーファン登録されている」をクリックすれば、私のOKWaveでのID「plapota」が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい!エクセレント!
回答ありがとうございます。

10進法が正しいかどうかは気になるところですが、

>文字ごとの単なる足し算にすぎません。私は「こぢつけ」だと思つてゐます。
そうかも知れませんね。

ファンシステムの件は確認しました。
ありがとうございました。
plapoti様以外にもう一人ファンの方がいらっしゃっいました!
ありがとうございます。なんだか嬉しいですね。
ただ、私自身がファン登録をしている人が1人いるらしいのですが、
登録した記憶も無ければ、リンクをクリックしてもIDが出てこず、
分からずじまいでした。残念。

お礼日時:2015/05/24 01:17

回答番号2のplapotiです。

一点追記しておきます。

נרון קסר

の右側の「נ」と右から4番目の「ן」は、同じ文字です。単語の最後にくると、形が変ります。

tax_sosさんも、ohmy-pastaさんも、私はOKWaveでファン登録してゐます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足まで痛み入ります。

ところで、私は教えてgooを利用しています。
OKWebでは教えてgooとリンク(質問情報の流通)しなくなったはず?なので
どうしてリアルタイムで回答できるのか不思議です。

ファン登録というシステムは知りませんし、よくかわりませんがありがとうございます。
世の中の良くわからない現状などの質問や未来が明るくなるような回答を
これからも多数していきます。
もしよかったら、また覗いてみて下さい。

お礼日時:2015/05/23 22:34

最低限、


  666 ネロ
でグーグル検索しましたか?

Wikipediaの中に
  ゲマトリア(カバラ的な数値化)したその和が666になる
ということが、画像入りで解説されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは回答をありがとうございました。

私の求めている回答は簡単な検索で得られた薄っぺらい情報レベルではありませんので、この程度の回答でプンプンされても逆に困りますね。
詳しい人の回答を頂きたいものです。

お礼日時:2015/05/22 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!