アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋から主人が転勤になりました。30台後半の夫婦で幼稚園と小学校の子供が二人います。
現在も単身赴任中ですが、同じ県内で高速二時間でいけることと、それ以前に主人が不倫していて夫婦崩壊中で夫から単身赴任したいと申し出があっての単身赴任でした。
秋からの単身赴任は関東になり、ちょっとやそっとでは行けない距離です。夫からは一緒に来てと言われました。
実は子供の一人がグレーゾーンで幼稚園探しにものすごい苦労と、ちゃんとやっていけるかの心配がありました。
結果的にすごくよい幼稚園で今は安心して通わせています。
なので、今のまま通わせたいのです。私の考えはワガママでしょうか。

A 回答 (5件)

>私の考えはワガママでしょうか。



子供の保育園や学校が原因でダンナが単身赴任になるケースは珍しくありません。
あなたが抜き打ちに訪ねて行って浮気チェックすればいいだけの話です。
    • good
    • 0

離婚になった場合も、その幼稚園に通い続けさせることはできるのでしょうか。


というのが一点

年長ならもう一年もないので、その間だけ別居
その後同居にするという方法もありますね。
グレーゾーンといっても関東にもそのような子はおりますし
地域によっては就学後のデイサービスや民間療育なんかは数が多いかも知れませんね。
探してみてから考えるというのもいいと思いますけど。

それから転勤は今後も続くのでしょうか。
もしそうなら長期的なビジョンが必要だと思います。
上の子たちのことを考えても高学年以上でも転校する気があるのか
中学校以上だとどうなのか。
それを見越して、育児上住みやすい立地
実家が近いとか、地価や町の状況とか、そういう立地に定住を決めて
単身赴任で、という方法もありますし
もしくは転校してでもついていくのか。
転勤はある程度の年齢で落ち着いて戻ってくる見込みがあるのか…

そもそも、崩壊中に単身赴任してしまったのが痛いですよね。
再構築、関係を築き直す機会を失っている。
不倫してしまう旦那さんもですが
質問者さんも子供のことは考えても、旦那さんにあまりもう情がなかったのではとも思います。

元々不倫した夫、今度は遠くになる。家族は付いてきて欲しいというのを断っている。
その上での単身赴任だと
「不便で寂しい思いをさせているのはあちらの都合なんだから」という言い訳で
また不倫へのハードルを下げてしまうと思います
どこかで当てつけ半分とか、あいつも悪いんだからって気持ちがあると
あっさり誘惑に負ける物ですよ。

その場合に、もし離婚になった場合
幼稚園に通わせ続けることができないのであれば本末転倒かなと思います。

あとは子供としたら就学している上の子達のほうを心配した方がいいかもしれませんね
なかなか大変ですよ。転校というのも。学年にも寄るでしょうけど。
グレーの子というのは未就学の間だの方がフォローのあるところは比較的探しやすいです。
むしろ大変なのは就学してから、フォローが受けられなくなってからでしょうね。
療育施設みたいに気軽に相談する先もなくなってしまいますし。
その辺を考えると下の子もいずれ転勤先に付いていくなら
未就学児のうちに転居してその地域での情報を集めるのが良いのかなぁとも思いますが。
利用できる制度、民間サービス、学校とのやりとりとかやっぱり生の情報じゃないと
わからない部分がけっこうありますから。
    • good
    • 0

>なので、今のまま通わせたいのです。

私の考えはワガママでしょうか。
いいえ。
単身赴任は普通にありますし、ずっとそうなるわけではありません。
子が幼稚園を卒園するのを機会に同居すればいいでしょう。
ただ、単身赴任を続けると、ご主人がまた、不倫する可能性はありますね。
    • good
    • 0

あなたの家族にとって何が一番大切かという選択でしょう。



小学生と幼稚園の子供にとって父親の存在がどれだけ重要かを、あなたがどう考えているのか。家庭内の父親の存在感と、2,3年間通う「よい幼稚園」とどちらを取るか。

根本は、夫と一緒に住みたくないというあなたの感情であり、それ以外のことは後付けの理由のように思えます。
    • good
    • 1

>それ以前に主人が不倫していて



>結果的にすごくよい幼稚園で今は安心して通わせています。

子供をダシに夫への復讐を計っているんですね。

いいんですよ。

結果離婚になったら養育費についてまた質問に来てください。

質問者さんにとってはエサをとって来る猿に成り下がってしまったんですから、夫がね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!