アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミスを指摘されるときがあります。
そのミスは、ミスではなく、理由があってそうしているという状態です。
それを私が説明すると、相手は正当な理由だから腹を立て、以前のミスをまくし立ててきたり、ほかのあらを必死に探して突っ込んできたりします。
そして、ずっと以前のミスをしつこく繰り返して怒ってきます。
これは、どうしてそういうことをするのでしょうか?
こういうことをする人が私の周りに数人おります。
ミスではなくても、ミスです。すみません。と言った方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ミスではないのにミスだと言われるということですか?


ならば、ミスではないことを丁寧に説明すればよいと思います。
それを受け入れない相手は無視するか、徹底抗戦するかでしょう。

>ミスではなくても、ミスです。すみません。と言った方が良いのでしょうか?

あなたの覚悟しだいです。
あなたがどこを向いて仕事をしているかで、それが問われるでしょう。
ひらたく言ってしまえば、生活のためだけで仕事をしているなら、
すみません。と言った方が良いでしょうね。

蛇足ですが、以前のミスを指摘されるのはある程度しかたないことでしょう。
それがミスであったのなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
覚悟次第そうだなと思いました。

お礼日時:2015/05/24 17:19

そうですね。

「すみません」って言っておけばいいですよ。面倒だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 17:19

ミスを指摘してくる場合には2通りがあると思います。


①気に食わないから貴方の粗を探したいための指摘。
②ミスを防ぎたいからの指摘。
です。

①の場合は、正直いらぬお世話です。貴方の粗を指摘したかったが思うようにいかなかったので、苦し紛れに、そのような対応になっているのでしょう。放っておくか、嫌ならその輩と対抗するかを選べばよいでしょう。

②の場合は、とてもありがたい事ですよね。貴方の作業に対して、気を配ってくれているわけですから。しかし、この場合であっても、相手側が最終的に質問文のような対応になってしまう場合は、貴方の対応に問題があるかもしれません。

貴方もミスでなくてもミスと認めるのは、気持ち的に嫌でしょ? 貴方の質問文からは、それを「ミスではないがミスと指摘される可能性がある」事を理解しているようです。何故、それに対して手を打たないのでしょうか? 例えば、指摘されると思われる箇所に対して付箋を貼る等してミスではない事・それ認識している事を分るようにする等です。②の場合は、貴方を攻撃したいわけではないのですから、貴方の対応次第では、しまいには指摘されなくなるでしょう。問題が起きた場合に貴方の問題になりますし、それに対して誰も助けなくなるであろうことは想像できますよね。

まずは、どの様な理由(この質問文では判断できません)で、指摘されているのかを良く確かめてから行動されたほうがよいと思います。

※貴方の周りに数人いるとの事ですから、複数人からの粗探しを受けているというより、貴方は周りから心配されているようにも受け取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスと指摘されるということなどは頭にはありませんでした。
とあるノートに書かなければならない重要な事項を書いてな方ことを指摘され、ミスだと言われました。
そのノートは、その指摘した社員さんがずっと使用中で、いつもある時間帯になるととあるそのノートを独り占めして抱え込むのです。かしてほしいと言っても無理な時が多いのです。
だから、その社員さんが使い終えてから書こうとしていたことを、書いてないぞと指摘されたわけです。
多分、1の可能性が大です。
というのも、午前中に伝票作成し、昼から体力仕事をし、夕方から給与計算する日があるのですが、そういう日は残業になります。社長から給与計算に専念するな、給与計算より現場の仕事が一番大事だと怒られていますので。
でも、その社員さんは、そんな日でも残業になるのは私の仕事の要領が悪いからだと言いましたから。
ありがとうございました。
ミスと認めた方が仕事しやすいかなと思ったのです。
ご丁寧な回答をありがとうございました。
仕事をもっと頑張ります。私の根性と気合とやり方の効率アップと色々頑張ります。

お礼日時:2015/05/24 17:27

>これは、どうしてそういうことをするのでしょうか?



 それは、「ミスを指摘」した本人に聞いて下さい
ココの回答者は超能力者でないので
「ミスを指摘」した人が、何故 そうした事をしたのか
本当の理由なんて回答できません

>すみません。と言った方が良いのでしょうか?

 どんな理由でわざと、ミスをしているのか
具体的に書かれていませんし、仮にアナタの周りで
ミスをした人がいて、アナタが指摘したら
「○○という理由があるのにイチイチうるさい」と
言われたら 気分はどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。すみませんでした。

お礼日時:2015/05/24 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!