アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地とマイホーム契約しました。
私の祖母は80才で先月まで働いていました。
母親は一人暮らししていてお金はありませんが、養ってくれている方(彼氏?)みたいな人がいるようです。
祖母は今年、未亡人になりました。
祖母は私の子供が産まれる前に車を買ってくれました。
その後○○ちゃん(私)が家を建てるために、働いているから、お金少し出してあげるからね☆と言っていました。
私はラッキー!!と思いましたが、今年の初めに祖父が亡くなった為、マイホーム購入したから、頭金のお金を少し出して欲しい、、とは不謹慎で私の口からは言えません。
出してくれたら、それはそれですごく助かるのですが、みなさんは両親などからの援助等はありましたか?
断りましたか?
または、一緒に住むを条件で出してくれましたか?
私達夫婦は祖母と同居はしません。
旦那が嫌みたいです。

A 回答 (6件)

おばさんです


まずは家族構成を書いてください。
祖父は亡くなっているそうですが その子である質問者の父(母)と兄弟姉妹はいますか??また、質問者に兄弟姉妹はいますか?
というのは それらの方々がいるのに 質問者だけが援助してもらったら 後で揉めて事件になりかねませんよ。まあ、子や孫の全員に全員に平等に援助できるだけの財産があるなら 余計な心配ですが・・・
あなた一人の援助したとしたら 他の人は うまく祖母をだまし込んだと思うでしょうね
まあ、それぞれの家庭の資力や子や孫の数などによりますからねえ ウチは夫を含めゼロでした。
    • good
    • 1

>みなさんは両親などからの援助等はありましたか?



32の時に、家・土地キャッシュ一括購入で、援助なしです。
そもそも、自分の買い物を親にいちいち報告をしません。

祖母に出してもらうのは良いのですが、自分から言うのはなんか違うかな?と思います。
勿論、祖母の援助前提で購入したわけではないでしょうし。
    • good
    • 1

>その後○○ちゃん(私)が家を建てるために、働いているから、お金少し出してあげるからね☆と言っていました。


それなら出してくれるでしょう。

>みなさんは両親などからの援助等はありましたか?
私は親ですが、1000万円援助しましたよ。

>または、一緒に住むを条件で出してくれましたか?
いいえ。
同居しません。

ところで、家を買うことをおばあちゃんは知っているんでしょうか?
いずれしろ、貴方から要求してはいけません。
おばあちゃんがくれるのを待つしかありません。
でも、80まで働いていたなんてすごいですね。
    • good
    • 0

一緒に住む気は無いでも出して欲しい


それはめちゃくちゃじゃないですか?
あなたはどう思っているのですか?
良いか悪いかを聞かれたら間違いなく
悪いです
ですが世の中キレイごとだけでは通らないのは事実だし
お金が必要なのも確かです
あとは自分でしっかり考えて
やってください
    • good
    • 3

あり得ませんね。

私の娘夫婦がマンションを買いましたが、その時はLED照明を全てつけてあげました。そんな程度の応援だと思います。そのようなことをするとあとで家族間でトラブルの元になります。だってお孫さんは貴方一人じゃないのでしょう。全ての孫がおばあさまに金をねだったら家族は崩壊します。
    • good
    • 1

家を買ったと、おばあさんに伝えたんでしょうか。


それなら、約束を覚えているなら援助してくれるでしょう。

忘れているようなら、諦めたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!