プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある企業の一次選考を受けて2週間経ったのですが、連絡が来ません。合格の場合は、マイナビにメッセージ、不合格の場合は履歴書が返却されると聞きました。

おそらく、落ちたのだろうと判断しましたが、一番ショックなのは、その企業の採用予定者数と受験者数が同じだった点です。倍率1倍なのに、二次選考に進めない私って……というなんとも言えない気持ちになりました。

倍率が低いにも関わらず落ちるのは、縁がなかったというより人として問題があるということですよね?

A 回答 (1件)

こんにちは。

その企業へ確認されてみたらいかがですか?
「合格の場合は企業からの連絡」、「不合格の場合は履歴書の返却」、とのことですので履歴書が返却されてこない以上、確かな事は分からないため憶測で動かない方がよいと思います。

確認すること自体は失礼な事でもなんでもないので電話してみましょう。
もし「不採用の場合は履歴書送ると申し上げたハズなんですがねぇ(笑)」と馬鹿にされるようなことを言われたら、「スミマセン。こんなに対応の遅い企業だとは思わなかったもので(笑)」とでも言っておけばよいかと。

人として問題があると仰っていますが、そうではないと思います。
一次選考がどんなものだったかは知りませんが、筆記試験であったならただの学習不足、面接であったなら人事に気に入られる事が出来なかっただけのことかと思います。

前者については学習すればなんとかなる問題ですが、後者に関してはハッキリ言って面接官の主観というものが入ってきますので半分は相性の問題かと。
    • 1
この回答へのお礼

筆記試験は自信があったのですが、グループディスカッションが……

確認すると落ち込みそうだったので確認するつもりはなかったのですが、連絡した方がいいでしょうかね。
ありがとうございました。