最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

生理が一ヶ月飛んでしまったので、婦人科に行き、デュファストンを7日分処方されました。
(普段は安定してますが、突然来なくなりました)30歳です。
服用後、14日以内に生理が来なかったら、もっと強い薬を出すので、また来て下さいと言われました。
服用後5日目に出血があり、それが今(4日程)まで続いてる感じなんですが、かなーり量が少ないんです。ナプキンを代える必要がほぼ無いぐらい。不正出血かと思いました。
確かに、デュファストン服用後には量が少なくなるというのは、あるそうですが、
これは生理が来たとして良いのでしょうか?
それとも、再度病院に行くべき?
初めての事で分からず困っています。
すみませんが、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>これは生理が来たとして良いのでしょうか?



いいえ、薬の作用に拠る消退出血(無理やり子宮内膜を剥がした。)が起きただけです。

>それとも、再度病院に行くべき?

当然ですね!

>服用後、14日以内に生理が来なかったら、もっと強い薬を出すので、また来て下さいと言われました。

これしか言われていないのですか?
不親切なお医者さんですね・・・

今まで順調に月経が起きていたのに、突然、月経が起こらなくなった。
取敢えずは、稀発月経という事になります。
稀発月経でも、ちゃんと排卵が起きていれば問題は無いのですが、基本的にはそのまま月経(排卵)が起きなくなることを想定して無月経と同じ治療をします。

デュファストンを処方されたという事は、黄体ホルモンを補充したという事です。
黄体ホルモンを補充されたという事は、カフマン療法をしたという事です。
カウフマン療法は不足しているホルモンを補い、規則的な月経周期、排卵周期を取り戻すのが目的です。
カウフマン療法自体には排卵誘発作用はありませんが、3ヶ月〜6ヶ月間治療後、リバウンド現象を利用して、その後の自然排卵周期を期待することができます。

おそらく、お医者さんはそこまで重篤だとは判断しておらず、取敢えず今回はデュファストンだけを服用させれば、次周期には自然な排卵周期に戻るのではと捉えているのではないでしょうか・・・!?

少なくとも判っていることは、出血量が極めて少ないという事です。
これから言える事は、子宮内膜が十分に厚くなっていなかったという事になります。
子宮内膜が厚くならないという事は、卵胞ホルモンの分泌が足らなかったとと言えます。
卵胞ホルモンの分泌が足らなければ、当然、卵胞が成長しませんので排卵が起こりません。
排卵が起きなければ、必然的に月経も起きませんよね!?

卵胞ホルモンの分泌が足らなかったという事は、卵巣や子宮に何らかの問題があるか、その指令を出す脳に問題があるのか?
様々な要因が考えられます。
「生理が一ヶ月飛ぶ。」なんて簡単に言いますが、その原因は実に様々で重篤な場合もあります。
普通だったら、お医者さんは基礎体温を測れって言うはずなんですが・・・

また、黄体化未破裂卵胞(luteinized unruptured follicle; LUF ルフと言うそうです。)だった可能性もあります。
不妊治療で排卵誘発剤の副作用でLUFが発生し易くなることが判っています。

本来は成長して排卵出来るような健康で元気な卵胞ではないのに、薬により無理やり大きく成長させたけど排卵しないで終わってしまうのです。
しかし、LUFは不妊では無い正常な人でも、1年に起きる月経(排卵)の内、1回か2回は起きるそうです。

残念ながら黄体化未破裂卵胞の原因はまだ解明されていませんが、女性の左右の卵巣には思春期の頃には20~30万個もの卵胞があります。
毎周期の排卵で、たった1個の卵胞を排卵しますが、1個の卵胞を排卵するために1000個ほどの卵胞が消滅して行くそうです。
年齢を重ねると排卵の度に消滅して行く卵胞の数も減って行きますが、常識的に考えれば良質な卵胞がどんどん減って行くわけです。

質問者さんも30歳ということですから、今回は質の悪い卵胞がたまたま選択されて成長し、排卵しなかった可能性もあります。
そう考えると、これから先の月経も同じ様な事が起きる可能性はあります。

そんな、こんな事も含めて、継続してお医者さんに診てもらうのが当たり前だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容を教えて頂き、本当にありがとうございます!
とても勉強になりました。
30にもなって、自分がいかに無知であるか…焦りを感じます。

実際、以前に卵巣嚢腫(奇形腫)で手術した事があるので、
その点も不安に思い、初診の際に内診もして頂きました。
その時には卵巣自体は問題ないとのことでしたが、卵胞はいくつか見えるが、
排卵しにくい状態なのかもしれないね。と言われました。
また、先月はかなりストレスが多かったという事があり、
卵巣・子宮側の問題というよりは、脳側の問題(黄体ホルモンの不足?)なのかな~
と思っていたのですが…。
いずれにせよ、もう一度病院に行くことにします。
大変助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/26 18:28

服用終了後も出血が少ないのですね。

であれば、念のため再度婦人科を受診されても良いように思います。今回のデュファストンの単独投与は治療と診断を兼ねているところもありますので、きちんとした出血が起こらなかったということを伝えられてはと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
やはりこれは生理では無いですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデュファストンの副作用?生理周期の乱れ(長文です)

不妊治療中の32歳主婦です。お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。私の生理周期は33~35日くらいです。低温期が長めですが、それなりに規則的で、大きくずれたことはありません。

先周期、排卵後のhCG注射に何度も通う時間が取れなかったので、代わりにデュファストンを10日分処方してもらいました。朝晩各1錠ずつ服用して、飲み終わって3日後に生理が来ました。ところが出血が少なく、生理痛もまったくなくて「変な生理だったな」とスッキリしないものでした。高温期に入ってから基礎体温を計るのをさぼっていたのですが(高温期にソワソワするのが嫌なので、あえて計るのをやめています)、久々に計ってみると見事に低温期の体温でした。なので生理だったのは間違いないと思います。

周期15日目くらいに、そろそろ排卵が近いから…と基礎体温を再び計り始めると、37.0を超える日もあり、すでに高温期に入っていたようでした。排卵が早まったかな?と不思議に思っていたところ、周期21日目の昨日に基礎体温がガクンと下がり、今朝(22日目)になって生理が始まりました。生理痛もあって、先日の生理よりもよっぽど【生理らしい】生理です。周期22日目だと、普段なら排卵予定日に当たるのに生理が始まるとは何とも変な感じです。そして、貴重な排卵日を逃したかと思うと、憂鬱な気持ちでいっぱいです。

今日、たまたま卵胞チェックのために予約を入れていたので先生に相談したところ、「デュファストンで周期が狂ったかな?」とおっしゃっていましたが、そういう人もいるんでしょうか?専門家の先生がそうおっしゃるのなら、そうなんでしょうけど…自分が飲む薬の副作用については調べていたつもりでしたが、「周期が狂う場合がある」とは書いてありませんでした。それともホルモン剤を飲む以上は、周期が狂うこともあるというのは常識で、副作用として記載するまでもないということなのでしょうか。そういうことなら、完全に私の勉強不足です!今後もこういう可能性があるとしたら、私は飲み薬は向かないのかもなぁ、と思っています。以前、ルトラールを飲んでいたときにはこんなことなかったんですけど…(4年前の話です。2周期ルトラールを飲んで妊娠・出産し、娘は3歳になっています)

まとまらない長文で申し訳ありません。「同じような経験したよ~」などの体験談も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

不妊治療中の32歳主婦です。お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。私の生理周期は33~35日くらいです。低温期が長めですが、それなりに規則的で、大きくずれたことはありません。

先周期、排卵後のhCG注射に何度も通う時間が取れなかったので、代わりにデュファストンを10日分処方してもらいました。朝晩各1錠ずつ服用して、飲み終わって3日後に生理が来ました。ところが出血が少なく、生理痛もまったくなくて「変な生理だったな」とスッキリしないものでした。高温期に入ってか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

デュファストンが原因で周期が狂ったというよりも、おそらく排卵してないうちからデュファストンを飲んでしまったのが原因だと思いますよ。
つまり、旅行やなんかの日程と次の生理が重なりそうな時にピルで生理を早く来させる時と同じような効果を生んでしまったと思います(^_^;)
子宮内膜はデュファストン(黄体ホルモン剤)の作用で分泌相になり、服用を止めたところで消退出血が起こりましたが、途中まで育っていた卵胞はそのまま残っていたので消退出血開始とともにまた成長して排卵に至ったのでしょう。

>「同じような経験したよ~」などの体験談も大歓迎です。

そうですか(笑)
数年前、私も不妊治療中でしたが、体外受精のための周期調節(年末年始に採卵が当たらないようにするため)をしようとして、生理開始5日目から中用量ピルを12日間飲みました。飲み終わって3日後に出血が始まりましたが、少量の茶色いオリモノ程度の出血が1週間続いて止まりました。「何なんだこれ、こんな少なくていいんだろうか?」と思っていたら、前回の生理から29日目にいつもと全く同じ生理が来たことがありました。
私もどーせピルを飲んでたら基礎体温測っても仕方ないので測っていませんでしたが、どうやら飲み終わって少ない出血をしているうちに卵胞が再成長して普通に排卵して生理が来たようなんです。

>それともホルモン剤を飲む以上は、周期が狂うこともあるというのは常識で、副作用として記載するまでもないということなのでしょうか。そういうことなら、完全に私の勉強不足です!

あぁ、もちろんそれは生理日の移動にも使うくらいですから、狂うというかそういう効果はあるわけですが、要は飲み方次第なので。飲み薬は向かないということではなく、今回は排卵したことをちゃんと確認してから飲まなかったことが原因と言えますね。エコーでもいいし、黄体ホルモン値のチェックでもいいし、一番簡単なのは基礎体温が高温相に入ったことを確認してから飲み始めることでしょう。
(私の場合の失敗は...こんなケースはものすごく稀(0.1%程度とか)だそうで、生理開始日から飲んでいればOKだったと思います)

こんにちは。

デュファストンが原因で周期が狂ったというよりも、おそらく排卵してないうちからデュファストンを飲んでしまったのが原因だと思いますよ。
つまり、旅行やなんかの日程と次の生理が重なりそうな時にピルで生理を早く来させる時と同じような効果を生んでしまったと思います(^_^;)
子宮内膜はデュファストン(黄体ホルモン剤)の作用で分泌相になり、服用を止めたところで消退出血が起こりましたが、途中まで育っていた卵胞はそのまま残っていたので消退出血開始とともにまた成長して排卵に至っ...続きを読む

Qデュファストン服用後6日目。生理がまだ来ない。原因は何?

前回生理が6月4日。28周期、排卵日が6月18日。本日高温期14日目でトータル29日目です。

今回初めて排卵日翌日夜から7日間朝晩2回デュファストンを服用しました。
先週火曜に服用を終えましたが、6日すぎたにも関わらず生理が来ません。婦人科の先生からは2~3日で生理が来るといわれていたのに。

遅れに遅れた人で、何日後に生理は来るのでしょうか?
生理が遅れている原因として何があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

デュファストンを飲む飲まないに関わらず、排卵後は自前の黄体ホルモンが分泌されていますから14日間(±2日)は高温期が持続するのが普通です。10日間以下だと黄体機能不全の可能性があります。
排卵したのであれば黄体ホルモンレベルが急激に下がることで来るのですから、生理はデュファストンを飲み終わったら自動的に来るのではなく自前の黄体ホルモンレベルが下がった時に来ます。つまり生理が来ていないということは、まだ自前の黄体ホルモンレベルが高い状態なのです。
しかし、実際には今回のような飲み方をすると高温期半ばで出血してしまいかねません。妊娠を目的にされているのでは非常に不利な状況を自ら作っているようなものです。服用の仕方に間違いはありませんか?排卵翌日から飲む指示でしたか??
黄体補助の目的でデュファストンを7日間分出されたら、高温期7日目から14日目まで飲む方が目的に合っていると思いますよ。

Qデュファストンを飲んだら何日後に生理がくる?

生理不順で、生理が4ヶ月ぐらいこなかったので、病院でデュファストンをもらって、1日3回1週間飲みました。
薬がちゃんと効いたとすれば、飲み終わってから何日後ぐらいに生理はくるのですか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

普通は「飲み終わって」2、3日から長くても1週間以内に出血が起こります。
それ以上待っても出血が起こらない時は、
・飲んでいる間に排卵があった
・デュファストン(黄体ホルモン)だけでは出血がおこらない
のどちらかが考えられます。

Qデュファストン服用 妊娠の可能性は??

はじめまして。
どなたかに教えていただきたく質問させてください(^ ^)
今回病院で、お正月あたりが排卵日ということで、12/31、1/4日にタイミングをとりました。
1/7に病院に行って、きちんと排卵していることが確認できています。
その日に、デュファストンを朝、夜の7日分処方され、その日の夜から飲み出し14日の朝に飲み終わりました。
生理予定日は、18日あたりです。
ネットなどでもデュファストンを飲み終えて大体早めに生理がくるということですが、なかなかこないので、生理予定日から判定できるチェックワンファストを今日試した所、クッキリ線が出ています。
私自身毎回、生理になる一週間前くらいからお腹が痛くなりだんだん感覚が短くなり生理がくるといった感じなのですが、今回もそのような感じなので、信じられません。
お腹が痛い以外は、別に変わった症状もありません。
むしろ年末から風邪をひいて咳がでたり、先週は熱が出たりと体調はよくありません。
先週なかなか風邪が治らないので、病院へ行って、妊娠していても大丈夫という薬を出してもらい3日ほど飲みました。
妊娠の可能性はありますか??
信じたいけど間違いな気がして、不安でたまりません。

はじめまして。
どなたかに教えていただきたく質問させてください(^ ^)
今回病院で、お正月あたりが排卵日ということで、12/31、1/4日にタイミングをとりました。
1/7に病院に行って、きちんと排卵していることが確認できています。
その日に、デュファストンを朝、夜の7日分処方され、その日の夜から飲み出し14日の朝に飲み終わりました。
生理予定日は、18日あたりです。
ネットなどでもデュファストンを飲み終えて大体早めに生理がくるということですが、なかなかこないので、生理予定日から判定できるチェ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2再度です。

デュファストンは、不妊治療にも使われます。
相談者様の場合、今月受精がうまく行った上に、ちょうどよい時期に黄体機能が良好となり、着床した可能性があります。

私も、不妊治療の、後半(高温期)にデュファストンで、黄体機能不全を改善したことがありました。

よく、リセット(月経を起こす)のために使われる薬と勘違いされていますが、逆に妊娠維持のための薬でもあります。受精卵がなかったら、月経が18日に来ていたことと想像できます。

誰にも受精だけはわからないそうです。神の領域のことだそうです。

今回は本当にラッキーでしたね!

やはり31日に受精、受精卵が子宮内に移動してくるころの1月7日(受精から1週間~10日で、子宮内に到達する)にデュファストンがちょうどよく投与されたわけです。

ちなみに、排卵日も、自分が思っている日とはちがうことはよくあることです。
私の場合ですが、月経前には卵が作られ始め、月経から1週間くらいで大きな卵胞ができていることが時々あります。

それから、気になさっている、生理痛に似た症状は、妊娠していてもよくあることですので、流産しないためにも、お腹を冷やさないようにして、あたためて、あまり動かないようにしてください。

どうかお大事になさってくださいね。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3411_1/te/0/indexdetail.html

No.2再度です。

デュファストンは、不妊治療にも使われます。
相談者様の場合、今月受精がうまく行った上に、ちょうどよい時期に黄体機能が良好となり、着床した可能性があります。

私も、不妊治療の、後半(高温期)にデュファストンで、黄体機能不全を改善したことがありました。

よく、リセット(月経を起こす)のために使われる薬と勘違いされていますが、逆に妊娠維持のための薬でもあります。受精卵がなかったら、月経が18日に来ていたことと想像できます。

誰にも受精だけはわからないそうです。...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qデュファストン服用中なのに・・・

こんばんは。
先日、デュファストンを飲み終えて
1週間経っても生理が来ないのは異常?
というような質問をした者です。

今日は前回とは逆で、デュファストン服用中なのに
生理になってしまいました。
こういう事もあるのでしょうか?
まだ処方されたデュファストンは飲みきっていません。
生理になってしまっても、まだデュファストンを
飲まなければいけないのでしょうか?
今日、病院が午後から休みでしたので
行けませんでした。
明日は必ず行きますが・・・。

<参考?>
生理不順?の為、12/30~1週間1日2錠デュファストン服用。その後、1週間経っても生理が起こらず。
1/13~再びデュファストンを1日2錠服用。
1/17午後、生理になる・・・

度々すみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デュファストンは黄体ホルモンを補充する薬ですがそんなに強い作用ではないので、デュファストンの服用中に生理になってもおかしくないです。
デュファストンで補充する以上に黄体ホルモンの減少があるとそれが引き金になって生理になります。

生理になってしまったらデュファストンを服用する必要はありません。
もう服用は中止してください。

明日病院に行って今周期の治療の進め方を聞いてみると安心できますよ。
「前周期の様子から、今周期はこんな薬を処方します。 この薬を服用することによってこんな効果があります。」という話をしてもらえるとわかりやすいかと思います。

Qデュファストンの服用が終わったら。

初めまして。
二人目の妊娠を願っております。

基礎体温が3日ほどかけてじわじわあがり、
高温期も10日程しかないために黄体機能不全を疑い受診したところ、
特に検査はせず、排卵日間近であったので
デュファストンを朝晩2回の12日分処方されました。
現在服用を始めて10日目、高温期10日目です。

そこで質問です。

(1) もし着床していた場合は、手持ちのデュファストンの服用が終わった後、
再度処方して頂かなくても大丈夫なのでしょうか?

もしリセットしたら、ホルモン検査を行うので生理中に受診するよう指示されただけで、
その時は何も疑問に思わなかったのですが、最近になって不安になりました。

(2) デュファストンを飲み終えても、その効果は数日間持続するのでしょうか?


高温が14日以上続いたらチェックワンファストを試したいと思うのですが、
服用を終えてもデュファストン効果が持続するのであれば、
検査薬を試すタイミングをはかりかねます(涙)

まだ高温期10日目で気の早い話ですが、
毎日毎日悶々としております。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

初めまして。
二人目の妊娠を願っております。

基礎体温が3日ほどかけてじわじわあがり、
高温期も10日程しかないために黄体機能不全を疑い受診したところ、
特に検査はせず、排卵日間近であったので
デュファストンを朝晩2回の12日分処方されました。
現在服用を始めて10日目、高温期10日目です。

そこで質問です。

(1) もし着床していた場合は、手持ちのデュファストンの服用が終わった後、
再度処方して頂かなくても大丈夫なのでしょうか?

もしリセットしたら、ホルモン検査を行うので生理...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

確かご縁があったよな?
デュファストンに体温を直接上げるという作用はないんですが、黄体をよくしてる意味では多少上がるのかもしれません。
Hcg注射をされてないなら、検査薬をされたらいいと思いますよ。

黄体機能が弱いなら、着床していたら、デュファストンの追加を御願いされた方がいいですね。
デュファストンの効果は、早くて2日くらいでなくなると思います。

黄体機能不全かどうかは、生理開始の3日後くらいの血液検査をして判るのです、
貴女は排卵くらいだったので、一先ずデュファストンで補充して、弱くてもデュファストンでしのげるように処方くださったのですよ。

そのためにも、早めに着床したかを知り、デュファストン追加を御願いされた方がいいですね。

Q突然の無月経とデュファストン服用について

 今まで毎月順調にきていた生理が突然止まってしまいました。婦人科で、生理を起こすためデュファストンを7日間服用するように指示を受けました。早ければ服用中に生理が来るでしょう、と言われましたが、服用後1週間たっても来ません。
 今までずっと生理不順などで悩まされたことがなかったので、とても不安です。特にストレスをかんじるようなことはなかったのですが・・・考えられる原因とすれば、先月、睡眠補助薬を4日間ほど飲んだのですが、薬がホルモンバランスを崩す原因となったのでしょうか。
 デュファストンについて、何か知っておられる方、教えてください。また、生理不順や、無排卵などは、この後きちんと治るのでしょうか。
 何かご存知の方、教えてください。
 

Aベストアンサー

こんにちは。
20代半ば女です。

デュファストンはおそらく黄体ホルモン剤ですので、
「早ければ“服用中”に生理がくるでしょう」というのが私には謎です。
どういった説明があったのでしょうか?

黄体ホルモンというのは、子宮内膜を充実させるためのホルモンです。
つまり、赤ちゃんがきてもいいように、
ベッドをフカフカにメイキングするホルモンだと思ってください。

ですので飲んでいる間は、
「内膜がはがれないようにくいとめる」作用があると思います。
黄体機能が低下すると、内膜が保てずにはがれやすくなります。
「はがれる=出血する」ですので、
黄体ホルモンを服用することは、出血をおさえることになるのです。

通常、黄体ホルモン剤を服用することによる月経誘発は、
「飲み終えたあとの出血」を期待するものです。

そもそも月経というのは、身体が浴び続けていた黄体ホルモンが、
ガクっと低下することによって「月経を起こそう」という指令になります。
正常の月経なら、
黄体ホルモンの分泌がある間が「高温期」です。
つまり、「黄体ホルモンの分泌が止む」と「高温期が終わる」とが、
ほぼ一致するわけですね。

月経誘発の場合、
「黄体ホルモン剤を服用する→服用をやめる」をすることによって、
「身体が浴びる黄体ホルモンがガクッと低下する」という指令を人工的に行うことになります。
(服用をやめる行為が、「ガクッと低下する」に相当するからです)

私は自発月経が困難であるため、
毎月中用量ピルを飲んでいます。
(黄体ホルモンだけでなく、混合ホルモンですね。
 黄体ホルモン剤だけでも通常は月経誘発できます。)

私個人の場合としては、
服用後、月経(通常の月経と区別して、消退出血といいます)が起きるまで、
5~6日かかります。
長いときで8~9日ひらくときもあります。
服用後2~3日というひともいるそうです。
個人差がありますね。

ですので、
いろんなことを総合してみないと、
どの段階で「月経誘発失敗」とするかはわからないと思います。
私は長らく(6年)婦人科にかかっておりますので、
主治医と自分自身の双方で、
理解を深めていると自覚しています。
質問者様はかかりはじめということで不安ばかりだと思いますが、
自分自身のからだのことですから、
落ち着いて理解を深めていきましょう。

検査するときや薬を処方されたときは、
どういったことをなんのために検査するのか、
どういった症状をどうするためのなんの薬なのか、
etc...きちんと説明を受けましょう。
「医師が説明してくれなかった」ではなく、自発的に。
「医師に治してもらう」ではなく、
「医療機関というものを利用して、自分自身が治す」という意識が大切です。

無排卵等についてですが、
腫瘍などを伴わないものなら、疾患というより体質みたいなものです。
切れば治る注射すれば必ず治る、というものでもないし、
ひょっとしたら、
よく眠ったりたくさん食べたりたくさん遊んだりするだけで、
回復するかもしれません。
そこも含めて、ご自身の身体を理解してあげてください。

お説教くさくなってごめんなさい(^-^;
なんにせよ、慌てず騒がず、それでいてしっかりとご自身の身体と向き合いましょう。

下記URL「おくすり110番」の「ハイパー薬事典」は、
私がよく利用する薬の説明サイトです。
薬剤名等で、成分や作用副作用が検索できます。
もちろん、これを鵜呑みにしないで、
あくまで参考程度にしてください。
サイトの情報だけで判断せず、
医師の説明をちゃんと受けて、
おかしいと思ったら文句言っちゃいましょう。

長々と失礼しました!
それではお大事に~♪

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

こんにちは。
20代半ば女です。

デュファストンはおそらく黄体ホルモン剤ですので、
「早ければ“服用中”に生理がくるでしょう」というのが私には謎です。
どういった説明があったのでしょうか?

黄体ホルモンというのは、子宮内膜を充実させるためのホルモンです。
つまり、赤ちゃんがきてもいいように、
ベッドをフカフカにメイキングするホルモンだと思ってください。

ですので飲んでいる間は、
「内膜がはがれないようにくいとめる」作用があると思います。
黄体機能が低下すると、内膜が保...続きを読む

Q生理が来ないが陰性→デュファストン服用後の陽性

はじめて投稿させていただきます。
生理が来なくて、検査薬でも産婦人科でも陰性でしたが、デュファストン服用後に検査薬で陽性でした。妊娠の可能性はあるのでしょうか?

ここ数年生理周期は29~38日と、きっちりは来ないものの割と落ち着いていましたが、9/26・10/29・12/01と33日周期の後、1/13で43日周期と少し遅れました。それから生理が全く来ていません。2月下旬に自分の結婚式があったので、生理が重なったら嫌だなぁ、と強く思っていましたし、準備などで睡眠不足の日(それでも5時間以上は寝ています)もありましたので、そのせいで遅れているのだと思っていました。疲れもあり、体調もあまり良くなく、生理前痛のようなものが続いていました。(でも今より全然ましです)
念のため、3/2に市販の検査薬で調べましたが陰性。その日から基礎体温も付け始めましたが、ずっと36.81~37.13の間を行き来しています。その後1週間しても体調は良くならないし生理も来ないので、3/10に産婦人科に行きましたが、陰性でした。先生からは「妊娠の可能性は全くないので、結婚式のストレスで生理がこない」とのことで、体調不良もストレスが原因だと言われ、まずは生理をこさせるため、デュファストンを1日2回・14日間分処方され、飲み終わって2~3日したら生理が来ると言われました。その時は、副作用のことは何も説明がありませんでしたが、3/12から飲みはじめて、胸は張り、体調は日によってですがさらに悪くなっていきました。ネットで調べてみて初めて人によっては副作用が結構きついこと、不妊治療にも使われていること、などを知りました。3/25に飲み終えて3/29になっても生理はこないし、ついに吐いてしまったので、病院に電話すると「人によってはデュファストンを飲み終えて1週間かかって生理が来ることもあるから、もう少し様子を見てください。」とのことでした。体調のことも、デュファストンの影響だと言われ、副作用のことは薬局から説明がなかったのか、と言われました。私は、薬局よりも先生から説明があるのだと思っていました。
そして、念のため、3/29に検査薬を使ってみたら、陽性でした。判定窓に濃く太い線がはっきりとありました。ですが、終了窓の線が判定窓の線より少し薄いのが気になります。
この場合、検査失敗ということでしょうか?
妊娠でしたらとても嬉しいのですが、3/10の時点で妊娠の可能性が全くない、と先生に言われたことがとても気になっています。旦那との仲良しは1/21・24・2/6・20・28・3/20・27です。
まだまだ勉強不足でよくわからないのですが、3/20・27の分が3/29の検査薬に反応したとは考えづらいので、陽性だとしたらそれより前の分かな、と思うんです。となると、3/10時点では排卵していたのでは・・・と思うのですが、そのタイミングだと排卵しているかどうかもわからない物なのでしょうか?そして妊娠していない、と断言できるものですか?
今日、3/30にもう一度病院に電話して色々聞いてみても、診察しないとわからない、と数日後予約をしました。さらに「前回の先生は転勤したのでわからないので、新しくきた先生が担当になるので、診察の時に色々聞いてみてください」と。
その言い方も何だか不親切なような気がしてきてしまいます。診察まであと数日待てばよいのですが、気になってしまいます。最近は特にイライラしやすかったり、小さいことが気になったり、涙も出やすいです。そして何よりも、ずっと車酔いをしているような気持ち悪さと吐き気、下腹のちくちくした痛み、高体温のせいか頭はボーっとして眠気も特に午後はひどいです。(1日7~8時間ちゃんと寝ています)胃も少し痛いような気がします。
これもつわりで赤ちゃんのため、と思えば頑張れますが、もし妊娠ではなかった場合、違う病気なのではないか、いつまで続くのか、と考えると不安です。
こういう流れで妊娠の可能性は高いのでしょうか?妊娠ではない場合、体調不良の原因は何があるでしょうか?

長い文章ですが、読んでいただきありがとうございます。
詳しい方や、同じような経験をされた方など、何かご意見いただけたら嬉しいです。

はじめて投稿させていただきます。
生理が来なくて、検査薬でも産婦人科でも陰性でしたが、デュファストン服用後に検査薬で陽性でした。妊娠の可能性はあるのでしょうか?

ここ数年生理周期は29~38日と、きっちりは来ないものの割と落ち着いていましたが、9/26・10/29・12/01と33日周期の後、1/13で43日周期と少し遅れました。それから生理が全く来ていません。2月下旬に自分の結婚式があったので、生理が重なったら嫌だなぁ、と強く思っていましたし、準備などで睡眠不足の日(それでも5時間以上は寝ていま...続きを読む

Aベストアンサー

色々なパターンを考えてみましたが
妊娠していたとしてありえるのは2月28日に受精した場合ですかね。
それだと3/2にはまだ陽性は出ないし3/10でもまだちょっと早かったのかもしれません。3/10に内診はしたのでしょうか?尿検査だけですか?
内診していれば内膜の厚さで妊娠の可能性があるかもってわかる気がするのですが
前回の生理から日が経ちすぎていて尿検査で陰性だから妊娠はないって判断されたのでしょうかね。

人によってはかなり排卵が遅れて妊娠したって人もいるみたいですよ。

市販の検査薬ってほぼ正確らしいですし陽性が出たなら妊娠の可能性はありますよ。
妊娠してHCGがどんどん増えていくので判定線の方が濃くてもおかしくないです。
私もちょっとフライングしたときより妊娠確定してからの方が線がすごく濃くなってました。

もし28日が受精日であっていたら今はだいたい6週目ですね。つわりも始まっている時期なので気持ち悪さがあってもおかしくないです。早ければ心拍も確認できます。すぐに行ける婦人科はないのでしょうか?

あくまで予想でしかないのでどうかわかりませんが赤ちゃんできてるといいですね!

色々なパターンを考えてみましたが
妊娠していたとしてありえるのは2月28日に受精した場合ですかね。
それだと3/2にはまだ陽性は出ないし3/10でもまだちょっと早かったのかもしれません。3/10に内診はしたのでしょうか?尿検査だけですか?
内診していれば内膜の厚さで妊娠の可能性があるかもってわかる気がするのですが
前回の生理から日が経ちすぎていて尿検査で陰性だから妊娠はないって判断されたのでしょうかね。

人によってはかなり排卵が遅れて妊娠したって人もいるみたいですよ。

市販の検査...続きを読む

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング