プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日朝、軽自動車のブレーキを踏むとゴーっと左前のタイヤ辺りから異音がし、ブレーキがゴーと削れるような音がしており、
ブレーキパッドが無くなったのかと思い
ディーラーに持って行ったところ
パッドがなくなりローターにあたって
傷付いているので
パッドだけ変えても通常の倍の速さで磨耗して行くと言われました。
本当にローターまで変えなければいけないのでしょうか?
傷の付き具合は初期段階くらいの傷だと言っていたのでパッドだけで大丈夫かなと思うのですが、ディーラーも部品代が1番儲かると思うので変えても変えなくても良いくらいでも、変えた方が言いといわれてる感じもするのですが…
走行距離も65000キロくらいなので
どうなんでしょうか?
ローターまで変えるとかなり料金も上がるので悩んでいます。

朝急にゴーといい出してから、30分ほどしか運転してないのですが、直ぐにローターを交換しなければいけないほど傷もつくものでしょうか?σ(^_^;)

宜しくお願いいたします

A 回答 (8件)

金儲けを抜きにしても、ディーラー(整備工場)がローター交換を勧めるのは当然と言えます。


交換しなくてもよいとした場合、そのせいでパッド早期摩耗やブレーキ効き不良、ブレーキ異音が発生したのでは、ユーザーの不満を買う一方ですし、重大事故発生の場合には責任問題も発生しかねません。

当方の意見は以下のとおりです。
お決まりの自己責任にはなりますが、ブレーキパッドの早期摩耗を気にしなければ、ローター交換の必要はないと思います。つまり、今回のローター交換費用と、次回のパッド交換が早くなる費用を、天秤にかければよいのです。
ブレーキの効きについては、今回30分程度の運転ということですので、その程度で危険なレベルになるとは思えません(ローターの状態にもよりますが・・・)。ただし、効き不良や制動時のハンドルとられを感じたら、すぐに修理してもらってください。

自分の経験からすると、同じようにゴーという音がする状態で田舎道を1時間くらい走行(ブレーキ頻度小)しましたが、ローター交換はしていません。パッド交換後に効き不良もありませんでした。
現在はローターの傷もなくなっていますが、パッドの早期摩耗はよくわかりません。もっと摩耗したときに1枚だけ差がついているのかもしれませんが。
    • good
    • 2

ディスクのローター面が傷ついた状態なのだと思います。



ブレーキのディスクの暑さを100円ショップで売っている”ノギス” で計測し、ノーマルの新品時の場合と比較し、問題ないようであれば、ディスク面を修理屋さんに出して、研磨し、表面をなだらかにしてもらい、新しいパッドを交換すれば良いのではないでしょうか。

ブレーキは、事故などが起きると自分のせいにされたくないので、ディーラーとかほとんどパーツ交換がメインです。

ブレーキのパッドは、消耗品で、無くなると金属が当たって、ドライバーであればすぐに気づくようなしくみになっています。

車検とかでもブレーキパッドの残り容量とかを「○mmあります」と教えてくれます。

車両の管理ができていないように思えますので、まず、そのまま走行しない方が良いのと、町のどこにでもある修理屋さんに電話して、「ディスクローター削ってほしい」と依頼するか?

ヤフオク等で、中古のローターを買い、自分で取り付けするか?

できなければ、町の修理屋さんに依頼し交換してもらえば良いのではないでしょうか。

ディーラーは指定工場だと思います。

自社の工場内で整備し、そのまま車検場と同じ設備を持っていて、車検を通すことができます。

一般の小さな修理工場は、認定工場ですので、自社で整備し、車検場まで検査しに持って行きます。

指定工場は、認可を取り消しされたくはないので、基本的に審査基準が高めになっています。

認定工場は、整備したものは、車検場で検査を受けるので、検査する人が車検の時とか別の人なのです。

そんな感じなので、新品のパーツの交換をお勧めしているのであって、儲けたいという点と少し違うと思いますよ。
    • good
    • 4

わずか、数万円をケチってブレーキ壊れて数十万円の出費。



パッドがなくなり地金が当たったら一瞬でキズまみれ。

俺ならキズの深さと相談して、可能なら研磨で済ませます。軽自動車なら研磨と交換は同じくらいの金額だから、今後のことを考えれば交換。
    • good
    • 1

ゴーと言ったら、おしまいです。



>ディーラーも部品代が1番儲かると思うので変えても変えなくても良いくらいでも、
そう思うなら、パッドだけ交換でいいです。と言えばいいのと違うかな。

ただ、ディーラーがその作業をしてくれるかどうかですね。
危険が起きる可能性がある作業はしないと思いますよ。

ディーラーは、信用があるので、替えなくてもいいのを替えろとは言わないですよ。
無料点検で、「交換した方がいいですよ」と意味が違いますよ。

正直な話
ローターに傷付ける人なんか、稀ですよ。
皆さん、ローターに傷がつくと、高くなるのがわかってるので、ブレーキパットを早めにきちんと交換してるのです。
自分の事を棚にあげて、ディーラーの説明に逆切れ。
金儲けのための交換と考えるのは、・・・。

最後にもう一言。
ブレーキは、一番重要なのですよ。
わかりますか?一番重要なのですよ。
そこをケチるのなら、車乗るのをやめた方がいいよ。
    • good
    • 6

軽自動車 走行距離70.000㎞弱くらいの時にディーラーでパッドとローターを交換しました。


車検の時の作業と一緒に交換してもらったので工賃がかからなかったのと、部品代もそんなに高くなかったと記憶しています。
パッドだけ換えて、そのうちにローターも換えるとなるとまた工賃が発生します。
一度に交換してしまった方が良いと思います。
安全・安心のため交換された方が良いかと思います。
    • good
    • 4

そんな盗人を見るような気持ちでアレコレ悩むくらいなら


自分でディスクローターの状態を確認すれば良いじゃない?

ディーラーで確認しても良いし、自分でタイヤを外せば直ぐに確認出来る
ローターに傷が行っているなら、傷の深さで研磨で済むかも知れないし交換になるかもしれない

言葉でアレコレ考えるより自分の目で確認
目で見て分からなければ、傷の様子をこの場に添付して意見を求めれば良い

貴方の言葉だけでは、どの程度のダメージなのかは分かりません
    • good
    • 5

>軽自動車のブレーキパッド、ローター交換


>走行距離も65000キロ
料金云々より、ブレーキによる事故が怖いです。
死亡事故でもしたら一生台無しです。
軽ではそろそろ乗り換えを勧めます。
    • good
    • 1

う~ん、やはりローターごとの交換になるでしょう。



研磨で凌げるかもしれませんが
制動装置ですからしっかり整備する方が賢明だと思います。

(ディーラーさんでは研磨作業をお薦めなさることはないと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!