dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外でのオフ会に参加し、その際少し高級な店で食事をしました。その際、私の手持ちが少なかったため、結局幹事さんがクレジットカードで一旦立て替え払いをするとともに参加者(幹事さんのぞき5名)から現金を受け取られました。私は翌日お支払いしました。

帰国後に幹事様から連絡があり、私が現金を持っていなかったせいで自分は不必要にクレジットカードを使い、その結果大量の現金(ユーロ)が使いきれずに手元に残ってしまった。カードの支払いも迫っており、これを日本円で引き取って欲しいと言われました。

色々と感じることはありましたが、こちらの落ち度もあると考え、一旦は了承しました。しかし幹事様と私の住む地域が遠く離れているため、幹事様は私から日本円を全額振り込み、それを確認したのちに現金書留でユーロを送ると言われています。大きな金額のやり取りが心配だったのと、あまり面識もなくどのような方かよく分からない幹事様が迅速に現金書留で送ってくれるか心配だったので、できればその現金を幹事様のご近所の銀行、郵便局あるいは金券ショップで日本円に再両替していただき、当初こちらに請求されていた金額との差額をこちらから振り込むことでお願いいしたいとお伝えしました。

しかし、幹事様はそのような場所は周囲にはなく、自分もその時間がないからできませんの一点張りで応じていただけそうにありません。

私にとってはここまで数回にわたる幹事様とのやりとりの中でちょっと難しそうな方だと感じているのでできればスムーズに終わらせてしまいたいと思う反面、そのような方が万一現金書留をすぐに送ってくれない場合、さらにもめごとが増えるのでこれ以上のトラブルは避けたい気持ちでおります。

幹事様曰く、月末までに振り込んでもらわないとカードの支払いが滞る、早くしてほしいと今もプッシュがきており、このまま素直に向こうの言い分を受け入れるべきか、その前に他に何かできることはないものかとずっと悩んでおります。

個人同士のつまらないもめごとで恐縮ですが、このようなケースに慣れていないもので、何か良いお知恵があればアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ちなみにお金の支払いには応じるつもりです。今悩んでいるのは支払いの方法についです。

追伸:幹事様のお住まいの地域は横浜周辺、お勤めは東京(ご本人曰く何もない不便な場所)とのことです。ここからは私の推測になりますので参考程度で…時間がないとはおっしゃいますが、非常に長い論理だったメールを送ってこられるので全く時間がないようではなさそうです。また、幹事様が年に数回海外旅行に行かれていることからも月末までに振り込みが間に合わなくてもカードの支払いが滞るところまではいかないであろうと推測します。

A 回答 (3件)

俺俺詐欺の手口そっくりです

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
でしたら、なおさら注意しないといけませんね。
ネットの世界では割と知られている人なので逆切れされて色々嫌がらせされないか、それが気になっています…

今あなたが勇気をもってバックレるか振り込んだあとに相手がバックレるかだと思います 払ってしまったら今よりもっと嫌な思いしたりしんどい思いして相手に請求し続けることになると思いますよ

僻地に住んでいてもそんなへんな要求ふつうはしないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、ちょっと困った方で…
やりとりを繰り返すたびに態度が硬化し、理屈も少しずつブレているような気がするので benrijiさまのアドバイス通りこちらから先に送金することだけは避けようとやりとりを続けています。

幹事が意味不…今日、郵送しても間に合わない可能性がある。

幹事の口座にユーロの日本円金額で振込み、振込みを確認したらユーロを送って貰えばいいと思います。

これなら幹事の引き落としに確実に間に合うし記録も残るから貴方も安心できるよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幹事様に先に振り込みをして、ユーロが間違いなく送られてくるのかが心配で…とりあえず今、どうにか幹事様のほうで両替の対応をしていただけないか交渉中です。