アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。

筋トレ1時間〜1時間半(主にフリーウェイト)に加えて脂肪を落として行くために有酸素運動を筋トレ後1時間することにしました。

目的としては筋肉を落とさず脂肪を落としていき絞りたいです。

ソイプロテインを飲む場合、
筋トレ後に飲んで有酸素がいいのか、
有酸素後に飲むのがいいのか?

プロテインを飲むのは初めてなので
分からないです!
いつのめばいいのか教えて下さい(´・_・`)

A 回答 (2件)

ソイプロテインは吸収が遅いんで俺ならトレーニング中に摂取するね。

有酸素やってからソイプロテイン飲みつつ筋トレして終了するのがベストですね。
筋トレ=無酸素運動はトレーニング後のアフターバーニングが肝なんで、
実は有酸素より痩せます。
特に高強度の腹筋は痩せるし太らなくなりますよ。

健康的で良いダイエットですね。
    • 0

最近は何かにつけプロテインを摂取する方が多くなりましたが、プロや何かの大会を目指すレベルのアマアスリートでもないなら、日常の食事で十分なタンパク質が摂れていれば本来はまず必要ありません。

元は普段の食事では十分なタンパク質が摂り切れないような方のために開発されたものです。とはいえご質問にお答えします。

プロテインの摂取は強いて言えば、食事後30分以内、または就寝の1時間前くらいがお勧めです。

食後に摂取する理由は、食事で摂った栄養を補完するためです。朝昼夕何時でも結構です。三回すべてでも結構ですし、簡単になりやすい朝食を補強するといった利用法でも結構です。就寝前に摂取する理由は、人間は就寝中に成長ホルモンが分泌されますが、その間に筋肉をはじめとする体の組織が修復され、その時にタンパク質が必要だからです。あとは間食のように摂取しても結構ですし、運動のあと30分以内に摂取するというのも良いと思います。「三回すべてでも」と申し上げましたが、質問者さんの場合、体を絞るのが目的ですので、1日1回にしておくのが良いと思います。

成長ホルモンというと思春期、成長期というイメージがありますが、成長が終わっても人間には成長ホルモンが分泌され続けています。下の分泌曲線を参照ください。

http://www.nordicare.jp/aghd/about_gh/04.html

以上はソイかホエイかを問いません。
    • 0